医学部 志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私立医学部の願書提出にあたり、医師を目指す理由として心療内科経験を挙げることに悩んでいます。
  • 心療内科にお世話になった経験が医師を目指すきっかけであり、今は治療を受けて自分自身をコントロールできるようになりました。
  • 受け入れていただけるか不安なので、医師や医学生の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部 志望動機

回答お願いいたしますm(_ _)m 今年医学部を受験する高校3年生です。 私立医学部の願書提出にあたり、志望動機を書きます。 志望動機には、もちろん医師を目指す理由が含まれると思いますが、本当の理由を書いていいものかと悩んでおります。 というのも、私が医師を目指した1番のきっかけが、心療内科にお世話になったことにあるからです。(うつの手前だったみたいです) この事実を書くと、精神的に弱い気質があるようなマイナスの印象をもたれてしまうでしょうか。 今は治療していただき、自分でコントロールできるようになりました。 皆様はどのように受けとられますか? 特に医師、医学生の方などにお聞きしたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.2

結論から言えば、心療内科にお世話になったことは 志望動機に書かない方がいいと思います。書かないことを 強く勧めます。 心療内科にお世話になったことはなるべく知人にも 言わない方がいいでしょう。 うつ病は精神病ではありませんが、再発率が50%と高い 病気です。ですから、社会的に少なくともよくは評価 されないと思います。質問者様はうつの手前ということで 軽症だと思いますが、うつに限らず、まだ日本では心の病に 関しては知識が普及していないため、やはり質問者様が 仰るように、精神的に弱い気質があるといったマイナスな 評価を受ける可能性が高いと思われます。 知人にも話さない方がいいと勧めたのは、今後、社会 生活を営む上で、僅かであれ、支障が出る可能性を 摘むためです。 話すのは家族、親しい友人、恋人にとどめた方がよいと 私は思います。友人に話す場合は口止めをした上で話す くらい気をつけてもいいかもしれません。 少し大げさな言い方をしていますが、繰り返しになります が、質問者様はうつの手前ということで、精神的になんら問題は ないと私は思います。むしろいい経験をしたと思います。 ただ、心療内科にかかったということは公にしない方が いいかもしれないという意味です。 なるべく嘘をつきたくないならば、精神的に悩み、苦しい 時期に、精神科医の本を読んで、楽になったとか、親の知人の 紹介で精神科医の方にアドヴァイスをいただいて、とても 参考になった。それゆえ、精神科医に興味を持った、あるいは、 人を助ける医者という仕事に興味を持ったなどと書いた方が いいと私は思います。 参考になれば、幸いです。 医学部に合格されることを願っています。いい医師になって くださいね。

anna018
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはりマイナスの印象をもってしまいますよね(^_^;) 心が関係する病気について正しい見方が広まっていないのは悲しいですが私も感じました。 そういった現状も変えていきたいです。 自分が思ってもないことを志望動機として書きたくはないので、回答者様のご意見も参考にしながら考えたいと思います。 ご親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yama-girl
回答No.3

精神的な病の既往については、いわないほうがいいですよ。 逆に、大学側は知りたいです~ 勿論、かなりのマイナスです。 内科疾患なら大丈夫なのですけどね。。。。 せっかく医学部に入ったのに、留年を繰り返す人、中退してしまう人、どこでも一定数いますが、そのほとんどは、精神的な病です。 入学後に発病する人も結構いるのですよ。統合失調症の人もいます。 本当に、入学後だったのか、高校時代にもあったのかも?面接でもそこまで見抜けなかった、という話題が、こっそり内輪で出るくらいですよ。 圧迫面接をしてまでも、性格を知りたがっていると言うのに。。。。。

• DJ-Potato
回答No.1

うつ病の手前となった、ということは、事実として精神的に弱い気質があるんですよね。 今は落ち着いていても、強い負荷がかかると今度は「手前」じゃ済まないかもしれません。 手前がどのくらい手前なのかわかりませんが、割とギリギリ手前だったんなら、医学部はやめた方がいいですよ。

anna018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、医師をめざすのを諦めるべきかの質問はしていません。 うつの手前というと何だかたいそうなことに聞こえてしまいますが、私の場合は病名がつかないくらいのものでした。 言葉が足りなかったようです。 すみませんでした…m(_ _)m 治療を受けてから長いこと経ちますが、対処法などを教えていただき自分で自身をコントロールしています。