• ベストアンサー

Bonjourと言うソフトについて

Windows7で64Bitです。 全てのプログラムの中に自分で取り込んだ記憶が無いBonjourと言うソフトが入っていました。 そこで検索をしてこのソフトを調べたのですが難しいことが書いてあって悲しいかな分かりませんでした。 何かLANでプリントするとか・・・・? これを削除してしまうと何か不具合が出ますでしょうか。 このまま入れておいた方が良いのでしょうか。 教えてください。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.3

iTunesをインストールすると「Bonjour」も一緒にインストールされますので あれっ?と思うのも無理もありません。 「Bonjour」とは何か iTunesのデータをネットワークで共有する時に使われるプログラムのようです。 共有する場合はを削除せずにそのままで 共有しない場合は削除してもいいと思います。 ちなみに私は「Apple Software Update」と「Bonjour」を削除していますが 何の不具合もありません。 http://aki-ch.com/diary/082410.html

skyc42
質問者

お礼

参考htmlも勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• jasko
回答No.2

iPodをパソコンに繋げると自動的に同期が始まりますが、あれを促すプログラムです。 削除したり、停止させるとiPodを認識しなくなったりしますので、使用者は消さないほうがよいです。

skyc42
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.1

以前のMacOSにはAppleTalkというプロトコルがありました。それと同様のものをWindowsも含めたOSでも実現しようというものがBonjourです。 たぶんiTunesをいれるとBonjourもインストールされると思いますが、特に意識せずそのままでいいと思います。(iTunesでBonjourが使われますので、アンインストールするとiTunesでの動作に支障きたす恐れがあります。)

skyc42
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 iTunes関係のソフトですか。 分かりました。