• ベストアンサー

郵便局での送金について質問です。(超初心者です。)

 ネットオークションを一度はやってみたいと思う者です。  そこで必要になってくる送金の問題…。 私は今まで、一度も口座を使っての送金等をしたことがありません。  現金書留なら一度ありますが…。(^^:  過去ログで見たのですが、ぱるる・銀行・ネットバンク・エクスクローと あるみたいですが、  個人的にこれ以上、パスワードとか覚えたくないので、ぱるるか 普通の銀行?を使いたいと思っています。  そこで、今回は郵便局を使っての送金を考えているのですが、 初めてなので右も左もよくわかりません。実際に送金には窓口でどう するのか、ATMではどうするのか、どんなことに注意しないといけない のか…など、小学生でもわかるようなアドバイスをお待ちしております。  とても恥ずかしい質問なので、回答での私のハンドルネームの ご使用はなるべくご遠慮ください。<m(__)m>  お礼補足は私事都合のため今日はできません。明日以降いたします。  取り留めの無い質問になりましたが、よろしくお願い致します。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こんばんは。 また、あなたの質問、見つけちゃいました(^^) さて、ぱるるの送金の事ですね。 お取引先の方から、口座ナンバーが送られた後と言う事でしょうか? えっと、じゃ、通帳をみてください。 記号(多分5桁)と番号(多分8桁) の表記を 12345-12345678 と書いて来られると思うので、ATMの操作画面から 送金を選んで、上記のナンバーを入れます。 すると、お相手の名前が、出てきますので 間違いが無いか、よくチェックしてから、金額をいれます。 で、送金。 以上です。 ちなみに、手数料130円です。 ぱるるの入送金、ネットでも出来ますよ♪ 手続きに、時間がかかりますが、ネットでできると 便利ですね。 郵便局で、 「郵貯インターネットホームサービスのパンフ、ください」 と言うと、貰えます。 ・・・手に取れる所に置いている所もあります。 パンフレットをよく読んでから、お考え下さい。

noname#7627
質問者

補足

 いつも、アドバイスありがとうございます。 そういうふうにするのですね。(^^) また局員さんにも聞いてみます。  もう一つ質問なのですが、郵便振替のことについてもよろしくお願いします。  1.こちらから相手に送る方法  2.相手からこちらに払い込まれる場合など。  今日は本当にもう補足記入ができません。ご迷惑をおかけします。

その他の回答 (2)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こんばんは(^^) 補足、拝見しました。 さて、郵便振り替えの事ですね。 えっと、カウンターからの送金の事でしょうか? (ぱるるの事も郵便振り替えと言います。) 局内で記入するためのテーブルに、 「振替票」が置いてあると思います。 そこに、お相手の口座ナンバーを記入して、 金額をいれ、自分の名前も書き込みます。 で、カウンターに持って行く。 カウンターからの送金は手数料が高かったと思います。 お相手からの振り込みでしたら、 自分の口座ナンバーをお知らせします。 ご自分のお名前は、ふりがな名も きちんと書いた方がいいです。 えっと、ご存じだと思いますが・・・ 郵便局のアドレスを入れておきます(^^)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/
noname#7627
質問者

お礼

 今日、郵便局に行ってホームサービス(ネット送金)のしおりを いただきました。  これ以上暗証番号等が増えるのはちょっと困るので(^_^;ぱるるで 考えてみたいと思います。  とても参考になりました。再度のアドバイス、ありがとうございました。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.2

ATMで送金するとき、メッセージを送ると手数料が高くなるので『いいえ』を選んでます。

noname#7627
質問者

お礼

 ありがとうございます。送金の際参考にします。  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局のATMからほかの銀行に送金。

    郵便局のATMからほかの銀行に送金ってできますか? ぱるるの口座 から イーバンク銀行に送金したいんですが・・・ よろしくおねがいします。

  • ぱるるから他会社の口座への送金

    初めまして。 先日オークションで商品を落札しました。 私はぱるるしか、持っていない事を取引連絡で相談した所、出品者の方はぱるるは持っておらず、ぱるるからでも送金のできる口座を教えていただきました。(ジャパンネットバンクとイーバンク銀行です) 今日ATMで送金しようとしたのですが、やり方がよくわかりませんでした。 ATMでは送金できないのでしょうか? ぱるる以外口座に振り込んだ事が無いので分かりません。 ATMでは送金できないとしたら、どうすればいいのでしょうか? ぱるるも最近作ったばかりで、よくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 郵便局への送金について

    普段銀行の振込みのみで郵便局の送金の仕方がわかりません、、 郵便振替口座に送金しなければいけないのですが、今朝ATMを使ってやってみたのですが、うまく行きません。 口座が 5桁-1桁-4桁 (5桁の所は0から始まります) となっているのですが、どの部分が記号でどの部分が番号になるのでしょうか?やっぱり窓口で送金したほうがいいのでしょうか・・? 単純な質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします!

  • 土曜日に郵便局で送金する方法

    土曜にどうしても郵便局のぱるるの口座から相手のぱるるの口座へ送金したいのですが、ATMでも取り扱えるのでしょうか。窓口以外から振り替えた事がない為、方法が分かりません。上記の様な場合、どの様な振込方法があるのか分かる方で教えて頂けますと幸いです。

  • 郵便局・振込みについて教えて下さい!

    受取人がぱるるの場合、 ATMで自分(ゆうちょ)のカード・通帳を使って送金すると、 電信扱いになりますか?! それとも、窓口のみの取り扱いですか?! あと、郵便局のATMは振込人の名義を変更する事は可能でしょうか?! 郵便局のATMはあまり利用した事がなくよく分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 郵便振替

    一応検索してみましたが、見つからないので質問させていただきます。 (もし、質問されている方がいましたらすみません。見つけることが出来ませんでした。) 郵便振込を使用することが多くなりましたので、最近送金機能の付いた「ぱるる」に変更しました。 ぱるる間の送金の事はわかりますが、 「0」から始まる口座への送金(ATM使用)は窓口で用紙をいただかないと送金出来ないのでしょうか。それとも、用紙不要で送金可能でしょうか。

  • 郵便局での10万円を超える送金

    郵便局のATMやネットサービスで10万円以上の送金をする場合、 本人確認済みの口座ではないといけないようですが、二回に分ければ送金する事は可能でしょうか? たとえば「15万円」を送金したい場合 一回目……10万円 二回目……5万円 というように、10万円を超えないように分けて送金する形です。 振込先の口座が同じだと、このような形でも不可なのでしょうか? 窓口に行ったり、本人確認をすれば早い話かもしれませんが;; 近場の郵便局はやたらと混んでいますし、10万円を超える送金はめったにする事がないため、ネットで簡単に済ませたいので……。 宜しければご回答お願い致します。

  • 郵便局の送金手数料

    オークションをやっていて、送金の時に、おおむね銀行より(ジャパンネットは除く)郵便局の方が手数料が安くすむと思い、利用するのですが、細かい事なのですが教えて下さい。 私は、頭が1から始まる口座を持っています。送金先もほぼ同様です。その場合、どの方法を取れば一番お得ですか? いつもはATM(名称が違うかも。)から電信で送金しているので、130円の手数料です。 ただ、郵便局の手数料一覧みたいなのを見ると70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。 質問の意図がうまく伝わらなかったらすみません、よろしくお願い致します。

  • 郵便局(ぱるる送金)ATMについて

    今までネット送金をしていましたが、ATMが手数料無料(9月末まで?)になるということで、ATMを利用したいと思ってます。 ATMで送金できる時間帯ですが、 例えばここには→http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300101442010 ATM 取扱時間 平日:8時00分 から 21時00分 まで 土曜日:9時00分 から 19時00分 まで 日曜日・休日:9時00分 から 19時00分 まで ※補足:ATMにて通常払込み(振替)の取り扱いもご利用いただけます。 ※注意:ご利用いただけるお取り扱いの内容・時間帯は、ATMによって異なります。詳しくは、郵便局にお問い合わせください。 と記載されてます。 日曜日も記載時間帯であれば、ぱるる間の送金ができるのでしょうか? 通常払い込み(振替)とか書いてあるんですが、旧ぱるる送金もできるという意味でしょうか??どなたか教えてください。 それから、、例えば http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300101444550 ↑これには、 ATM 取扱時間 平日:9時00分 から 17時30分 まで 土曜日:9時00分 から 12時30分 まで ※注意:ご利用いただけるお取り扱いの内容・時間帯は、ATMによって異なります。詳しくは、郵便局にお問い合わせください。 振替のことが記載されていません。。ということはこちらのATMでは 振替?送金できないってことでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください!宜しくです!

  • 郵便局で銀行に振込

    郵便貯金ホームページを見ましたら、 <相互送金>で、金融機関に送金できるということでした。 私は第二地方銀行に入っている<みなと銀行>にお金を振り込みたいのですが、 送金と振込は同じと考えて宜しいのでしょうか? 「銀行振込」を指定されているときに、この方法で送金しても宜しいのですか? ぱるるの口座は所持していて、通帳・キャッシュカードがあります。 ATMを使用するつもりなのですが、この方法を使用するときも銀行のATMなどと同じで、 支店名や口座の種類を選択するのでしょうか? よろしくお願いします。