• ベストアンサー

Outlook Ex のアドレス帳が枠外に隠れた

Outlook Expressを使っていますが、アドレス帳の左側のウィンドウ(グループ分けしたファイルが連なっている方)の右側枠をカーソルで右端へドラッグして右側のウィンドウ(連絡先名簿が記載されている欄)を隠してしまうと、右側のウィンドウが戻れなくなりました。右側ウィンドウを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。尚、私はパソコンの素人です。

  • nkta
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

同じ状況を作って試してみました。 確かに、最大幅まで枠を広げると戻らなくなっちゃいますね。 スクロールバーの件も、最大幅なら出てきますが狭くなるとスクロールバーが出てこなくなります。 さて、これの解決方法ですがまず「システムの復元」はやめましょう。 なおるかどうかわかりませんし、なおったとしてもその時にはわからない不具合があとから出てきたりします。 そうなると「後の祭り」になりますから、よほどのことがない限りは「システムの復元」はするべきじゃないです。 システムの復元などせずとも解決方法はあります。 レジストリをいじる方法になりますが、ちゃんと手順を追えば質問者さんにもできます。 無理そうだなと思ったら、息子さんに手順を伝えてください。 まず、アドレス帳は閉じておいてください。 (1)画面左下の「スタート」から「ファイル名を指定して実行」をクリック。 (2)名前のところにregeditと入力して[OK] (3)レジストリエディタというのが開くので、HKEY_CURRENT_USERを開く(ダブルクリックか左側の+をクリック) (4)Identitiesを開くと、{BF9A といった文字が出てくるのでそれを開く。(環境によってここの文字は変わります) (5)以下同様にSoftware → Microsoft → WAB と開く。 (6)WABを開くとWAB Sort Stateがあるのでそこを選択。 (7)右側に(既定)、Position、State、と出てくるのでPositionだけを右クリックして削除。 これでアドレス帳を開いてみてください。 ウインドウのサイズや仕切りが初期状態に戻ってるはずです。

nkta
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 positionを削除しましたが、アドレス帳を開くとpositionが復元されてしまうと言う問題が発生しました。息子に見てもらったところ、回答頂いた内容を参考にしてレジストリーを調べ、悪戦苦闘していましたが、レジストリーの元データーを上書きしたら直ったそうです。。 (私には彼が何をやったのかさっぱり解りませんでしたが。。。) ネットに投稿して質問したのは今回が初めてでしたが、これほど親身になって検討して頂けるとは思っていなかったので非常に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#4です。 >右端にスクロールするスライダーが出てきました。 ウィンドウの枠の内側に仕切のような縦線が表示され、そこにポインターを当てた状態で両方向の→が出ないとなると、最大化された状態の幅までドラッグで入って隠れてしまったのではないかと思います。 そうだとすると、単なる操作などでは難しそうですね。 >左ペインの右端をいくら右側にドラッグしてもスクロールのスライダーは残るのが正常ではないのでしょうか。 普通は、この操作でストッパーがあって、隠れるまでになるような仕様にはしないと思いますが、設計上のバグではないかと思います。 Program FilesにあるOutlook Express関係のファイルを解る範囲で削除し、OEの再起動でアドレス帳画面の初期化ができないかやってみましたが駄目でした。 アドレス帳のデータ自体は、C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ログオンユーザー名.wabファイルですから、画面のレイアウトには関係ないです。 残るは、ご存じのように、OSの機能を使ったメールソフトなのでレジストリに現在のレイアウトの状況を保存していることが考えられますが、どこか解りませんので、現在の状況になる前のシステムの復元ポイントがあれば、そこまで戻してみるしかないと思います。 システムの復元は、副作用もあり得ますから、多用しないのがよいのですが、どうされるか?です。

nkta
質問者

補足

色々調べていただき本当にありがとうございます。今回ご助言頂いた内容は私の理解のレベルを超えていますので、息子に相談したいと思います。正月に帰ってきますので相談の上連絡させていただきます。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 再補足ですが、開いたアドレス帳のウィンドウの縦幅を小さくし、横長の状態にして、ウィンドウの右端にポインターを当てて両方向の→が出た状態で右にドラッグしても、一覧の部分が表示されますね。 その後に、仕切を左ドラッグで整えて、通常のウィンドウにすることでも、再表示可能でした。 それでも出ない場合は、ウィンドウ全体をモニターの左端からはみ出る位置までドラッグし、それから同じように右端を右にドラッグでも出てきませんか?

nkta
質問者

補足

再三の助言ありがとうございます。小さい画面にしてウィンドウの縦幅を最小にしてみましたがやはり一覧表部は出てきませんでした。ただ、今までと変わった点は、ウィンドウの縦幅を最小にして、右端を一番右(の終点)まで持ってゆくと、右端にスクロールするスライダーが出てきました。今まで気が付きませんでしたが、左ペインの右端をいくら右側にドラッグしてもスクロールのスライダーは残るのが正常ではないのでしょうか。参考になるかどうかわかりませんが、状況をお伝えしますので、何かお気づきの点があればお教えください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >最大化しても右側の一覧が出てこず、左側部の枠(フォルダーペイントと言うのでしょうか)が画面いっぱいに表示されるだけです。 そうですか。私のOutlook Expressでは、同様な状態になっても、最大化で右側に表示されるので、そのままドラッグして戻せます。 メニューの表示→「フォルダおよびグループの一覧」にチェックが入った状態です。 最大化した状態で、右端にマウスポインターを当てて矢印が出たら左にもドラッグして「フォルダペイン(「ペイント」ではなく)」が出てこないのでしたら、判りません。 先の回答は、テストして書き込みましたが、最大化した状態で右端までドラッグするテストは、戻せないと困るのでやりません。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アドレス帳のウィンドウサイズを小さくしての利用でしたら、今の状態で右上の最大化ボタン(□)でウィンドウを最大化したら、右側の一覧が表示されると思いますから、左のフォルダペイントの仕切をドラッグして左に移動し、元のサイズに戻してみてください。

nkta
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 最大化しても右側の一覧が出てこず、左側部の枠(フォルダーペイントと言うのでしょうか)が画面いっぱいに表示されるだけです。 サイズを小さくした状態で左端をマウスで左右に動かしても枠が動くだけで右側の一覧がでてきません。右側の一覧部分が右端に完全に隠れてしまった状態です。どうなっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlook Express4.5のアドレス帳データ移行について

    MacOS9.xで使っていたメールソフトOutlook Express4.5のアドレス帳のデータを、OS10.4のMailに移行したいのですが、グループ分けが移行できません。どなたか方法をご存じでしょうか? ちなみに、アドレス帳のデータは約50のグループに分けていて約1,000件あり、Outlook Express4.5から5.0の移行に関しても、グループ分けがうまく移行できなかったため、ずっと4.5を使い続けていました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlook Expressのグループ分けアドレスをWinmdowsMailに

    Outlook Expressからアドレス帳をエクスポートし、Windowsmailへインポートしたらアドレス帳は移行できましたが アドレス帳がグループ分けになりません? グループ分けでアドレス帳のエクスポートし、Windowsmailへインポートする方法を教えてください。

  • outlook2016

    outlook2010のアドレス帳の設定でさんざん苦労しています。連絡先のグループ分けが難解です。2016も同じような複雑な処理でしょうか?Outlook Expressが大変使い勝手がよかったので困っています。

  • outlook express 6のアドレス帳利用

    Windows XPで利用していたe-mailアドレスをWindows 7でも利用したいと思っています。 outlook express 6で作成したグループで分類したアドレス帳をoutlook 2010でも同じグループで分類したアドレス帳として読み込むにはどうしたらよいのでしょうか?  また、Windows Liveメールでも同じように利用したいのですが可能でしょうか?  よろしくお願いいたします。                                             以上

  • アウトルックエクスプレス6でアドレス帳サブフォルダを作るには

    新しく買ったPCで、アウトルックエクスプレス6が入っています。アドレス帳をフォルダ分けしたいのですが、ツールバー「新規作成」タブで「新しいグループ」と「新しい連絡先」しか出てきません。 会社で使っているものは「新しいフォルダ」という選択肢もあって、アドレス帳をフォルダ分けできたのですが、これではフォルダで整理できません。 どうしたらいいのでしょうか。 新しいバージョンアップが必要なのでしょうか。

  • Outlook Express

    Outlook Expressで左側のフォルダ欄が表示されません、表示するにはどうするのでしょうか、

  • Outlook Expressのアドレス帳を分けたいんですが

    家族と共同でパソコンを使っています。 デスクトップのユーザー分けをしているので、立ち上げる時は個々のデスクトップなんですが、 Outlook Expressの連絡先(アドレス帳)が共同になっているんです。 左側のメニューの位置に表示させているんですけど、家族のアドレスが一緒に入っています。 これを個々に分けるのはどうしたら良いのでしょうか? 他の人に自分のアドレス帳が見られないようにしたいのですが…。 分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressの新規フォルダ作成のやり方

    Windows XPパソコンを使用しています。 Outlook Express(ヴァージョンは調べましたが分かりませんでした)のアドレス帳の フォルダを作って、アドレスをグループ分けしようと思いますが、そのフォルダが 自宅パソコンだと「新規作成」をクリックしても「フォルダの作成」が表示されません。。 会社のパソコンのOutlook Expressだと、「フォルダの作成」が表示され、ちゃんとフォルダ分け出来ます。 バージョンによってフォルダ作成ができないのでしょうか?

  • outlook で メールアドレスを 客先別にフォルダ分けする方法を教

    outlook で メールアドレスを 客先別にフォルダ分けする方法を教えてください。 OUtlook Express の フォルダのように使用したいのですが グループ全員を選んでしまいます。 グループに分けて その中から 送り先を選ぶような方法があるのでしょうか。 よろしくお願い致します

  • Outlook Express 6

    Outlook Express 6のアイコンに カーソル当てると 電子メールおよびニュースグループメッセージの受信を行います。 と表示されます このニュースグループメッセージとは 何のことでしょうか?