• ベストアンサー

Outlook Ex のアドレス帳が枠外に隠れた

Outlook Expressを使っていますが、アドレス帳の左側のウィンドウ(グループ分けしたファイルが連なっている方)の右側枠をカーソルで右端へドラッグして右側のウィンドウ(連絡先名簿が記載されている欄)を隠してしまうと、右側のウィンドウが戻れなくなりました。右側ウィンドウを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。尚、私はパソコンの素人です。

• nkta
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.5

同じ状況を作って試してみました。 確かに、最大幅まで枠を広げると戻らなくなっちゃいますね。 スクロールバーの件も、最大幅なら出てきますが狭くなるとスクロールバーが出てこなくなります。 さて、これの解決方法ですがまず「システムの復元」はやめましょう。 なおるかどうかわかりませんし、なおったとしてもその時にはわからない不具合があとから出てきたりします。 そうなると「後の祭り」になりますから、よほどのことがない限りは「システムの復元」はするべきじゃないです。 システムの復元などせずとも解決方法はあります。 レジストリをいじる方法になりますが、ちゃんと手順を追えば質問者さんにもできます。 無理そうだなと思ったら、息子さんに手順を伝えてください。 まず、アドレス帳は閉じておいてください。 (1)画面左下の「スタート」から「ファイル名を指定して実行」をクリック。 (2)名前のところにregeditと入力して[OK] (3)レジストリエディタというのが開くので、HKEY_CURRENT_USERを開く(ダブルクリックか左側の+をクリック) (4)Identitiesを開くと、{BF9A といった文字が出てくるのでそれを開く。(環境によってここの文字は変わります) (5)以下同様にSoftware → Microsoft → WAB と開く。 (6)WABを開くとWAB Sort Stateがあるのでそこを選択。 (7)右側に(既定)、Position、State、と出てくるのでPositionだけを右クリックして削除。 これでアドレス帳を開いてみてください。 ウインドウのサイズや仕切りが初期状態に戻ってるはずです。

nkta
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 positionを削除しましたが、アドレス帳を開くとpositionが復元されてしまうと言う問題が発生しました。息子に見てもらったところ、回答頂いた内容を参考にしてレジストリーを調べ、悪戦苦闘していましたが、レジストリーの元データーを上書きしたら直ったそうです。。 (私には彼が何をやったのかさっぱり解りませんでしたが。。。) ネットに投稿して質問したのは今回が初めてでしたが、これほど親身になって検討して頂けるとは思っていなかったので非常に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.4

#4です。 >右端にスクロールするスライダーが出てきました。 ウィンドウの枠の内側に仕切のような縦線が表示され、そこにポインターを当てた状態で両方向の→が出ないとなると、最大化された状態の幅までドラッグで入って隠れてしまったのではないかと思います。 そうだとすると、単なる操作などでは難しそうですね。 >左ペインの右端をいくら右側にドラッグしてもスクロールのスライダーは残るのが正常ではないのでしょうか。 普通は、この操作でストッパーがあって、隠れるまでになるような仕様にはしないと思いますが、設計上のバグではないかと思います。 Program FilesにあるOutlook Express関係のファイルを解る範囲で削除し、OEの再起動でアドレス帳画面の初期化ができないかやってみましたが駄目でした。 アドレス帳のデータ自体は、C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ログオンユーザー名.wabファイルですから、画面のレイアウトには関係ないです。 残るは、ご存じのように、OSの機能を使ったメールソフトなのでレジストリに現在のレイアウトの状況を保存していることが考えられますが、どこか解りませんので、現在の状況になる前のシステムの復元ポイントがあれば、そこまで戻してみるしかないと思います。 システムの復元は、副作用もあり得ますから、多用しないのがよいのですが、どうされるか?です。

nkta
質問者

補足

色々調べていただき本当にありがとうございます。今回ご助言頂いた内容は私の理解のレベルを超えていますので、息子に相談したいと思います。正月に帰ってきますので相談の上連絡させていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 再補足ですが、開いたアドレス帳のウィンドウの縦幅を小さくし、横長の状態にして、ウィンドウの右端にポインターを当てて両方向の→が出た状態で右にドラッグしても、一覧の部分が表示されますね。 その後に、仕切を左ドラッグで整えて、通常のウィンドウにすることでも、再表示可能でした。 それでも出ない場合は、ウィンドウ全体をモニターの左端からはみ出る位置までドラッグし、それから同じように右端を右にドラッグでも出てきませんか?

nkta
質問者

補足

再三の助言ありがとうございます。小さい画面にしてウィンドウの縦幅を最小にしてみましたがやはり一覧表部は出てきませんでした。ただ、今までと変わった点は、ウィンドウの縦幅を最小にして、右端を一番右(の終点)まで持ってゆくと、右端にスクロールするスライダーが出てきました。今まで気が付きませんでしたが、左ペインの右端をいくら右側にドラッグしてもスクロールのスライダーは残るのが正常ではないのでしょうか。参考になるかどうかわかりませんが、状況をお伝えしますので、何かお気づきの点があればお教えください。

回答No.2

#1です。 >最大化しても右側の一覧が出てこず、左側部の枠(フォルダーペイントと言うのでしょうか)が画面いっぱいに表示されるだけです。 そうですか。私のOutlook Expressでは、同様な状態になっても、最大化で右側に表示されるので、そのままドラッグして戻せます。 メニューの表示→「フォルダおよびグループの一覧」にチェックが入った状態です。 最大化した状態で、右端にマウスポインターを当てて矢印が出たら左にもドラッグして「フォルダペイン(「ペイント」ではなく)」が出てこないのでしたら、判りません。 先の回答は、テストして書き込みましたが、最大化した状態で右端までドラッグするテストは、戻せないと困るのでやりません。

回答No.1

アドレス帳のウィンドウサイズを小さくしての利用でしたら、今の状態で右上の最大化ボタン(□)でウィンドウを最大化したら、右側の一覧が表示されると思いますから、左のフォルダペイントの仕切をドラッグして左に移動し、元のサイズに戻してみてください。

nkta
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 最大化しても右側の一覧が出てこず、左側部の枠(フォルダーペイントと言うのでしょうか)が画面いっぱいに表示されるだけです。 サイズを小さくした状態で左端をマウスで左右に動かしても枠が動くだけで右側の一覧がでてきません。右側の一覧部分が右端に完全に隠れてしまった状態です。どうなっているのでしょうか?