• ベストアンサー

FreeBSDでマウスを速くする

DELLのDIMENSION8250にFreeBSD5.0をインストールしてKDE環境でつかっているのですが以上にマウスが遅く感じられます。xf86cfg -textmodeのマウスの設定はautoにしています。またこのマシンのマウスはバスマウスというやつだとおもいます。(よくは知りません)bus mouseを選択しても動いてくれます。KDEのperipherls-MOuseの設定を試行錯誤したのですが速くなりません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.1

xset コマンドでマウスの速度を制御できます。 詳しくは man xset で調べて下さい。 ちなみに私は xset m 4 2 にしてます。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでマウスはやくなりました。

関連するQ&A

  • Free86 の設定を初期化したい

    Xfree86のバージョンはおぼえていません。  xf86cfg -textmodeで マウスの設定の保存先を誤って消してしまいました。保存先がわからなくなったので初期設定にもどしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • FreeBSD4.7リリースでのXwindowの設定

    最近、FreeBsdというものを知り、インストールしてみました。GUIも使えるようにXを「XF86cfg -textmode」 で設定して、startxを打ってみましたが、エラーがでてダメでした。 私の環境は、WinXPProとFreeBSD4.7の共存で、CUIでは動いてくれてます。 それで、エラーの内容なんですが、おそらくビデオカードの設定がおかしいのではないかと思ってます。 デバイスマネージャで、ビデオカードがどんなのか見ようと思ったのですが、デバイスマネージャの「接続別に表示」を見てもどれがビデオカードのことかがわかりません。例えば、デバイスマネージャには 「PCIバス」とか言うものがありまして、そこを開くと Intel~ってのがたくさんあります。 中でも「Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller」ってところがあるのですが、それがビデオカードに関係してるのかも?と思います。 で、startxの時のエラーなのですが、 GARTInit:Unable to open /dev/agpgart(Device not configured) I810(0):AGP GART support is not available. Make sure your kernel has agpgart support or that the agpgart kernel module is loaded Screen(s):found,but none have ausable configuration という感じです。 ものすごく曖昧な質問だと思うのですが、 どなたか、解決の糸口になるようなことを教えてください。 ちなみに、「xf86cfg -textmode」でのcardの選択画面では、どれを選べばよいのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • X-Window

    FreeBSD4.6.2にXFree86 4.2.0をインストールして、xf86cfg -textmodeで設定したのですが、startxで立ち上げようとすると、no screen foundというエラーがでます。 設定のとき、ビデオカードにATIが無かったので、適当に選んだのですが、これが原因でしょうか?実際ビデオカードはATIなのですが、選択肢が無い場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • X-windowsの認識

    本を読んだあとインストールしたのですがうまくいきまん。XFree86 -configure としても XFree86:Command not foundとでてしまいます。 xf86cfg-textmode としてもだめでした。 ftp://ftp2.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/4.9/から4.9-i386-disc1.isoをトラックイメージで焼いてつかっているのですがこれにはもしかしてx-windows用のファイルがはいっていないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ディスプレイマネージャの変更

     DELL DIMENSION 8250にFreeBSD5.1をいれています。 KDE環境でつかっていたのですが、今読んでいるunixのほんがWindows Makerを中心にしてかかれてあるのでKDEを削除してWindow Makerをいれたいとおもっていますがどうすればいいかわかりません。とりあえず/stand/sysinstallでWindow Makerをいれたのですが KDEで起動します。よろしくおねがいします。

  • マウスカーソル消失(Ubuntu13 / twm)

    お世話になります。 Linuxについてご質問をさせて頂きます。 Ubuntu 13.10でXのウインドウマネージャに twm を使用しております。以前、KDEを使っていたの ですがPCの仕様上、切り替えております。 しかし、KDEでは正常だったのですが、 twm ではなぜか、xterm や Firefox の ウインドウ上ではマウスカーソルが 消失してしまう現象が発生しております。 少し試行錯誤しましたが、依然変化は ありませんでした。 どのログファイルを読んでエラーを特定、 正常にマウスカーソルを表示させるには どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくお願い申し上げます。 ---詳細--- (1) OS # uname -r 3.11.0-19-generic (Ubuntu 13.10) (2) パッケージ Ubuntu のパッケージグループ(UbuntuStudio他) のほぼすべて導入済み (3) PC Dell Optiplex GX60, 2GB SDR RAM, 40GB HDD (4) 症状 GDMのログイン画面でウインドウマネージャで twm, fvwm(fvwm2), fluxbox, WindowMaker などを選択してログインすると、xterm や emacs, Audacity,firefox などのウインドウ上で マウスカーソル(マウスポインタ)が消失する。ただし、 リンクのクリックやテキストの選択は可能。 ただし、ウェブブラウザではoperaほか ほとんどのアプリケーションでマウスカーソル が消失するが、Midori のみカーソルが正常。 また、ウインドウマネージャでも gnomeやkdeではどのようなアプリケーションの ウインドウ上でもカーソルは正常に表示される。 なお、ユーザのホームディレクトリ(~/)の ドットファイル(.で始まる設定のためのファイル・ディレクトリ)は すべて消去しても改善はありませんでした。

  • macのマウスをwindowsのように・・・

    つい最近macbook proを購入致しました。 これまでは、windowsを使用しており、買い替えの時期になんとなく macにしてみようと思ったのです。 ある程度勝手が違うのは承知の上でしたが、 「マウスの軌道」までもがこんなに異なるとは思わなかったです。 映像編集をやるので、マウスの動きがなかなかのストレスになるのです。 そこで、使い慣れたwindowsのマウスの軌道に合わせようと試行錯誤。 ・mac専用のマウスを購入(magic mouse) ・加速度を無くすべく、ソフトをインストール(mouse accelerationを導入) 上記のような対策である程度は、思うように動くようにはなりました。 でも、やっぱりwindows時のようなピンポイントにカーソルを動かせる訳ではないのです。 magic mouseの滑りの問題なのか、目的の場所に到達する辺りで、 細かく雑な動きをするというか、カクカクするのです。 ※長距離の動きはスムーズなのですが マウス接触環境は同じですが、windowsとの違いが顕著なのです。 これは、windowsとmacの埋められない差なのでしょうか? 慣れるしかないのでしょうか? もし、同じような悩みをお持ちの方で、この方法がベスト!などをご教示頂けると 幸いでございます。 求めるマウスの動きは個人それぞれかと思いますが、 皆様の対応策を参考にさせて頂けるとありがたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • FreeBSDインストールについて

    現在FreeBSDをノートPCにインストールして自宅サーバを構築するために試行錯誤してます。 しかし何度インストールしてもうまくいかず立ち上がりません。 OSのバージョンはFreeBSD 6.2-RELEASEです。 公式サイトからFreeBSD ISO-IMAGES/i386 をダウンロードしてCDに焼いてインストールを試みました。 ノートPCのスペックは 富士通 FMV-610NU2  CPU  Intel Celeron 1.06GHZ  メモリー  256MB  HDD  20GB  液晶サイズ  14.1インチTFT  FDD  内蔵  光学ドライブ  CD-ROM  LAN  有線(RJ-45)  インターフェース  USB×2、 シリアル、パラレル、外部ディスプレイ  PCカード×2、ヘッドフォン、マイク、PS/2  OS  なし(HDDフォーマット済) です。 プロバイダーはOCN光「Bフレッツ」マンションタイプで、 通信プロトコルはPPPoE(PPP over Ether)です ルータはcoregaのCG-WLBARGP です。 URLはhttp://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm。 参考にしたFreeBSDのサイトは http://freebsd.sing.ne.jp/FreeBSD/ http://sv-miya.dyndns.org/freebsd/です。 参考書籍はFreeBSDビギナーズバイブルです。   一通りインストールしrebootしてCDを抜いてHDDから立ち上げようとしても止まってしまいます。 何回も試しましたが途中で疑問に思ったことが ネットワーク設定でDHCPを選択しても [IPv4 Gateway][Name server][IPv4 Address][Netmask]が記入されません。 当方のノートPCではインストールは無理なのでしょうか? 情報が少ないかも知れませんがご教授いただけたらありがたいです。

  • LAN内のファイル共有

     pc9821でapacheを立てているサーバー機のファイルを 操作したいのですができますでしょうか?FTPサーバーはいれていません。クライアントの方はDELLのPCで今はwindowsXPとFreeBSD(FTPインストールして多分5.1日本語環境未設定)でXFree86 KDE環境がはいっています。 FTPでFreeBSDがはいったpc9821機にアクセスしてファイルを操作したいのですがやり方がわかりません。できればDELL機でwindowsXPでもFreeBSDでもアクセスできるようにしておきたいとおもっています。 また自分のDELL機からhttp://192.168.1.103とするとapacheで公開しているホームページをみることができます。しかしftp://192.168.1.103としてもエラーがでてしまいます。よろしくおねがいします。

  • マウスが反応しなくなる

    ある日突然、長時間マウスを動かさなかった場合、(電源を入れたまま寝て、朝になると)マウスが反応しなくなるという現象が発生しました。 (どれくらいの時間操作しないと発生するかは分かりません) パソコンを再起動させると動くようになります。 現在はパソコンを再起動させるしか解決できません。 原因を調べるにはどのようなことをすればよいでしょうか? 1.パソコンはDELL XPS   (パソコンのタッチパッドやキーボードは正常に使えます) 2.OS windows7 Pro(64bit) 3.マウス マイクロソフトのwireless mobile mouse6000   (マウスの電池は新品に交換しましたが直りませんでした) 4.電源の設定で、時間が経つとスリープになるなどの設定にはしていない。(画面は20分後にOFF)