• ベストアンサー

イギリスのジャズロック

イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

  • alvin
  • お礼率23% (13/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

>この中で「うたもの」は、ありますか? Soft Machineの唄ものというと、"2nd"でしょうか?。 唄ってるのはRobert Wyattです。これは名盤。この路線を極めたのがHatfieldの"Rotter's Club"ということになりましょう。元祖ものですね。 (但し、私は、この路線では"Rotter's Club"が最高峰だと思っていますので、色々他のを聴いてもこれ以上のものは出てこないかも?。) Soft Machine / 3rdにも1曲、唄ものの名曲"Moon in June"が入ってます。 で、そのRober Wyattの2nd Solo「Rock Bottom」なんぞもシビレます。 National HealthはHatfieldからR.Sinclairが抜けたようなメンツなので、「唄もの」とは言えないかも知れませんが、Hatfieldのインスト面を極めたような音です。 1stの「National Health」、2ndの「Of Queues and Cures」、3rdの「D.S. Al Coda」、全てお薦めと言えましょう。この3枚を一緒にして、さらにBonusを加えたお買得な「Complete」ってのもあります。 GilgameshはHatfieldよりJazz寄り(で、なおかつ地味)なんですが、同系統ものと言ってもヨイでょう。お薦めは1stの「Gilgamesh」でしょーか?。唄ものは...入って無かったかな?。 Brufordは、有名なDrummer、Bill BrufordのBandですが、これも唄ものもあるにはありますが、基本的にはインストですね。バカテクなのは間違いありませんが。 お薦めは、BandとしてではなくB.BrufordのSoloとして出た「Feels Good to Me」。Band名としてBrufordを名乗ってからの1st「One of a Kind」でしょーか?。 ちなみに、このBandのKeyboardはex.HatfieldのDave Stewartです。 で、そのB.BrufordがBruford解散後に作ったのがEarthworksです。BrufordよりさらにJazzよりな音です。1stの「Eartworks」、2ndの「Dig?」あたりがお薦めでしょーか?。 Brand Xも基本的にはインストものです。(たまにPhil Colinsが唄ってたりもしますが。) お薦めは難しいんですが、一番派手?な「Masques」とか?。私は「Do They Hurt?」ってやつが好きなんですが、これは一般的にはさほど評価が高くないようでもあります。 Phil MillerのIn Cahoots(あるいはSolo)はかなり生真面目?なJazz Rockですね。しかし、この手の王道ではあるかも?。これまた、お薦めは難しいんですが、「Cutting Both Ways」とか?。 あと、そもそものHatfieldのVocalist、Richard Sinclairの流れでいくと、Hatfieldの前はCaravan、後はCamelなワケでJazz Rockと言うには無理があるかも知れませんが、このあたりもお薦めかも?。 Caravanは「In the Land of Grey and Pink」、Camelは「Rain Dances」「Breathless」「A Live Record」とか?。 その後彼は、R.Sinclair's Caravan of DreamsなんてBandも作りまして、同名のAlbumも出してます。これもなかなか好盤かと。 以上、長くなりましたが、こんなところでどーでしょ?。

alvin
質問者

お礼

pirorikinさん、どうも本当にありがとう! そうです。僕が聴いたのはロッタースクラブです。あれ、ほんとに凄いですよね。全曲好きですが、フィッタースロートなんとかっていう曲が大好きです。ふつう「うたもの」は、Aメロ、Bメロと繰り返しますが、あの曲は、延々とメロが変わっていって、なおかつどのメロディーも素晴らしいという、気が狂いそうになる曲ですよね? 偶然ですが、ロバート・ワイアットは、聴いたことがあります。彼の曲でオーキャロラインというラブソングは、無名ですが、かなり素晴らしい曲だと思ってます。もともとはドラマーだったと聴いてますが、ソフトマシンではドラムだったのでしょうか?事故で下半身不随になって、タイコを叩けなくなったと聞いてますが。。 ビルブラはYESとクリムゾンくらいしか知らなかった。ジャズロックでも活躍してるんですね? いやー楽しみが増えました。

その他の回答 (1)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

Hatfieldがらみで当然"National Health"は押さえるべきでしょう。(もう、聴いちゃいましたかね?。(笑))ついでに、Gilgameshも。 あと、Soft Machine、Brand X、Brufordあたりが基本中の基本だと思いますが、このあたりも押さえましたでしょうか?。各BandのメンバーのSoloなんてのも多数ありますよね。 最近来日したBill BrufordのEarth Worksなんぞもヨイかも?。 同じ現役という意味では、ex.HatfieldのP.MillerのバンドIn Cahootsなんぞもどーですか?、ややシブめではありますが...。 その他で思い付くものとしては、 Colosseum / Valentyne Suite Colosseum II / Wardance Nucleus / Elastic Rock Keith Tippett Group / Dedicated to You ~ Centipede / Septober Energy Quiet Sun / Mainstream とかでしょうか?。 とりあえず、こんなところでどーでしょ?。

alvin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。ところで、この中で「うたもの」は、ありますか?ハットフィールド‥のぶっきらぼうな唄い方とバッキングのバカテクのアンバランス?にしびれて関心をもったので。 さらにあつかましくおききしたいのですが、各アーチストの代表的なアルバムを教えて頂けると幸甚です。

関連するQ&A

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • ジャズにはまりたい

     私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

  • ジャズ、フュージョン、ロックギタリスト

    ジャズ、フュージョンをバックボーンに持つロックギタリストを教えてください。

  • ジャズ系でロックなアーティスト

    ジャズ系ロックアーティストをさがしているのですが、何方か御存知ないでしょうか。 凄くそういう系が好きで(安心するようなロックが好きなのです)、今捜しているのですが見付かりません。 女性ボーカルの方が良いです。 お洒落なアーティストを…よろしくお願いします。

  • フュージョン、スムース・ジャズ ギターのおススメを教えて!

    ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

  • ジャズロックを探しています

    Freddie Hubbardの「Red Clay」やLee Morganの「the Gigolo」のようなコンボジャズ形式でジャズとロックとがクロスオーバーした曲を探しています。どなたかおすすめを教えてください。

  • ジャズ

    私は最近ジャズにすごく興味があります。 そこで、いざCDを聴いてみようと思ったのですが 沢山アーティストがいて迷ってしまいました。 どなたか、お勧めのアーティスト又は曲がありましたら 教えてください。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • おすすめのジャズロック、ピアノジャズを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 今、ジャズロックやピアノジャズにハマっています。 特にスポーツニュースで流れそうなアップテンポの曲を好んでよく聴いています。 具体的には、丈青、H ZETTRIO、ADAM at、bohemianvoodoo、toconoma、JABBERLOOP などのアーティストです。 また少し古いですが、ピンポイントでFuntime/Pax Japonica Grooveも気に入っています(昔のスポーツニュースのBGMに起用されていたようです)。 邦楽洋楽は問いません。 おすすめのアーティストをご存じでしたらご紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう