• 締切済み

タワーマンションの固定資産税 減価償却について

現在新築タワーマンション購入を検討しておりますが、高額な固定資産税がネックとなり迷っています。 現時点の評価で建物分で40万円、土地分+都市税で10万円の合計50万円といわれており、当初5年間の建物分半額の控除期間中はまだしも、その後永続的にこれが続くとなると、退職後はとてもではないですが支払い続けられる金額ではありません。 一方で建物分に関しては対象資産が48年で定額償却される(残存価値10%?)とも聞いておりますが、これは、単純計算で毎年2%弱対象資産が償却され、固定資産税も応分に減額されていくという理解でよいのでしょうか? 単純計算で、40万円-残存価値4万円=36万円÷48年=毎年7,500円ずつ固定資産税が安くなっていくというイメージはあっているでしょうか?(つまり、10年後には建物分固定資産税は32万円程度、20年後には25万円程度になっている?それであれば、なんとか行けそうな気もしています。) 正確な数字を把握するためには大変複雑な計算が必要なことは承知しておりますが、大まかなイメージだけでも合っているかどうかどなたか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

木造住宅が20年からに比べ、鉄筋コンクリートが48年というのは、税金負担が購入者に不利な点は盲点です。48年ですと、価値が年2%しか減らないという考えは間違いではありません。 よって、同額の物件でも木造は税負担が将来的に見て安いのです。 劣化が早いのは事実です。 また、マンションの悪いところは、管理費が掛かることです。 修繕積立金は仕方ありませんが、自分のペースで出来ないのもネックで、業者の利益誘導型修繕計画では更なる支出が待ち受けている可能性も否めません。 もう一つ、マンションの欠点は、購入後の資産価値の大幅下落です。 それはローン以外にも支払いが絶えないため、購入した途端に大幅値下げせざるを得ず、債務超過状態に陥ることです。 その点、戸建てでは値下がり率は低いので有利ですね。 総括すると、戸建て住宅と、マンションでは現時点では同額でも総支払額で相当の差が出ます。 便利さや間取りなどを勘案すると、どちらが良いとは言えませんが、同じような立地で条件があれば戸建てに軍配が上がります。 生涯住み続けるつもりなら、よく考えて購入して下さいね。 不動産というのは、なんにせよ損をさせられるものという意識は必要なんです。

tax1230
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 資産価値下落リスクや固定資産税、ランニングコストを考えると一戸建ても魅力的ではあるのですが、都心を検討している為に、どうしても同金額で一戸建てとなるとペンシルタイプの3階建て住戸のような形になってしまい、毎日三階を往復するのはちょっと厳しいかなぁと考えています。 「不動産というのはなんにせよ損をさせられるものという意識が必要」というコメントは大変参考になりました。現在、そこまで条件の悪くない社宅に住んでおり、住み続けられる限りは社宅を利用するのがライフプラン的には最もよいかもしれないと考え始めております。 繰り返しとなりますが、ありがとうございました。

回答No.1

固定資産税の評価替えは3年に1度です。毎年変わるわけではありません。 評価替え時にどう変わるかはわかりませんが、質問者の思惑どおりに下がることはまずないでしょう。 タワーマンションは維持管理にも大変なコストがかかります。大規模修繕時の負担等も考慮の上、購入するかどうかをお決めになった方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o10
tax1230
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。昨日お礼をしたつもりだったのですが、うまく反映されていなかったようです。いずれにせよ、年末年始でお礼が遅くなり失礼いたしました。 コメント、参考URLともに非常に参考になりました。ありがとうございます。 3年に一度の再計算時の状況(おもに資材代金の市況などでしょうか)によって、下手をすると将来的に評価価格が上がってしまう可能性もあることがよく分かりました。一方で、減価償却自体はやはり定額で毎年進んでいくものとも理解したのですが、(非現実的な前提ですが)建設再評価額が一定であれば、やはり10年後には20%程度は評価額が下がるものと考えてもよいものなのでしょうか。それとも、20年後も、30年後も、まったく固定資産評価額が変わらないという可能性もあるのでしょうか。よろしければコメントいただけますと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 建物の固定資産税は減るの?

    経年により、減価償却がすすみ建物の残存価値が0近くになれば 建物にかかる固定資産税は0近くになるのでしょうか。

  • 償却資産税について

    父がアパートを建築しました。最近になって役所が償却資産税の徴収に積極的になっているとの情報があります。分からないことがあり、教えていただきたく投稿させていただきました。 1.建物は固定資産税、設備、構築物は償却資産税ということですか。 2.償却資産とはどのようなものですか。 3.償却資産の範囲捉え方ですが、外構工事でも経費となるものもあると思います。それらは対象で   はなく、建物本体に付随して本体の価値を高めるようなもので、20万円以上の工事が償却資産  税の対象となるのですか。 4.冷暖房や上下水ガス設備は償却資産となりますか。なるとしたら取得価格はどのように出すので   すか。  すいません、教えて下さい。

  • 償却資産税

    償却資産税の対象となっているのは、基本的に固定資産税と自動車税の対象となっている資産以外の資産(10万円以上で一括償却資産として処理したものを除く)ということで合っているでしょうか?

  • 固定資産税の対象について(償却資産)

    こんにちは。 ふと疑問に思ったので教えてください。 償却資産の固定資産税は、3年均等償却の資産はかからないですよね? ただ、20万円未満でも法定償却を選んだ場合は固定資産税はかかるのですか?

  • 償却資産の固定資産税について

    工場の売買をするのですが、売主が償却資産の申告をしており固定資産税がかかっています。撤去する機械関係は関係ないとしても、舗装工事などの土地の定着物に関する償却資産の固定資産税は、土地・建物の固定資産税と同様に、売主・買主の間で清算するべきなのでしょうか?

  • 同一生計の減価償却費と固定資産税の申告

    父親が、費用を出して自宅に店舗用建物を増築しました。ここで、事業を息子が行っている場合、固定資産の減価償却費は、同一の生計を営むものとして息子の事業の必要経費に算入できるようですが、固定資産(たとえば店舗内のカウンターなどは、減価償却の計算書では、建物とは別にしている場合)は、固定資産税の減価償却の申告を息子名義でしなければならないのでしょうか。あるいは、所有者は、父親なので父親が申告すべきなのでしょうか。

  • 固定資産税(減価償却)の計算方法

    新築マンション購入後にかかる金額を試算したいと考えています。ところが、1年目の固定資産税について書いてあるHPは見つかったのですが、5年、10年後の固定資産税の計算方法について具体的に記述されているHPは見つけることが出来ませんでした。建物部分の減価償却年数の算出方法等を含めて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。(現在検討中のマンションはタワー型マンションです)

  • 償却資産税について

    製造業で経理を担当する者です。 ふと気になったことがあります。それは製造上、劣化資産(触媒等)を保有し製造しています。固定資産(機械装置)に計上して残存ゼロの定額法で償却をしておりますが、劣化資産も償却資産税の対象になるのでしょうか?うちでは対象として申告していますが・・・どなたかご存じの方ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 減価償却をすると固定資産税は上がりますか?

    今年初めて個人事業主として確定申告をします。青色や開業届など一切していないので、白色です。 店舗の物置部分に80万円かけてトイレを作りました。 工事代は全額控除の対象になると思っていましたが、資産になるようで、減価償却では思ったほどの控除額にならないとしりました。 トイレ増築に特に市などに届けを出していないので、今回の申請でトイレを減価償却に載せると固定資産税は上がるものなのでしょうか? 微々たる控除をして固定資産が上がるぐらいなら、控除をあきらめようかなとも思っています。

  • 償却資産の固定資産税について2

    先ほども質問したのですが、言葉足らずのためか見当違いの回答しかいただけなかったのでもう一度質問させていただきます。 工場の売買において、売主が償却資産の申告をしており償却資産の固定資産税がかかっているのですが、このような不動産取引の慣例として、償却資産の固定資産税も土地・建物の固定資産税と同様に、売主・買主の間で清算するのが普通なのでしょうか?機械類などの撤去するものは別としても、土地の定着物については引き渡すことになると思うので、そのあたりがどうかな?と思います・