大学生になる前に歯の容姿を改善したい!期間・費用はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の現ニートが大学生になる前に歯の容姿を改善したいと考えています。歯の白い部分の正体や歯並びの改善にかかる期間と費用について教えてください。また、普段からできる歯のケアについても知りたいです。
  • 歯の容姿を気にしている19歳の現ニートが大学生になる前に歯の改善を考えています。具体的には、歯の白い部分と歯並びの問題を解決したいと思っています。歯の白い部分の正体や歯並びの改善にかかる期間と費用について教えてください。
  • 大学生になる前に歯の容姿を改善したいと思っています。19歳の現ニートであり、歯の白い部分の正体や歯並びの問題を解決したいと考えています。歯の白い部分についての情報と、歯並びを改善するためにはどれくらいの期間と費用が必要なのか知りたいです。普段からできる歯のケアについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の容姿

僕は19歳の現ニートです。 来年大学生になるんですが、ご覧の通り、歯が醜いです。 健康に問題があるわけではないから、今まで親は歯医者に行かせてくれませんでした。 しかし、大学で周りの人に「変な歯」と思われたくないため、勇気を振り絞って写真を載せて質問したのですが、 できれば専門の人に伺いたいです。 (1)の歯の白いのってなんなんでしょうか? 小学校のときから付いてて、気になって生活はしてきたんですが、笑ったときに目立つので取りたいです。 それと(2)、(3)、(4)の歯がえらく引っ込んでいて、前歯は出てる上に少しすきっ歯です。 中学後半から笑うときにいつも歯を意識してしまって、楽しく笑えません。 それでも、中学高校と同級生の友達が多かったために慣れてましたが、大学ではみんなが新しく出会う人です。 気が重くなってしまいます。 ちなみに働いてるわけではないのでお金はありませんが、大学ではバイトをして歯の治療費を稼ぎたいと思ってます。 親は断固として出してくれません。 歯の白い部分と、歯並びを直すにはどれくらいの期間と費用が必要ですか?? また、普段からできることはありませんか??(歯磨きで気をつけること、歯ブラシ、歯磨き粉の種類など) 費用は病院によって違うと思うので大体の相場でかまいません。 また、実際に歯医者に行って相談したいのですが(歯医者に行ったことがないため)相談だけするのにもいくらくらいかかるかがわからないので教えて頂きたいです。 回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは (1)なんでしょうねぇ? 処置としては、白い部分を削って、歯と同色のレジン(硬質プラスチック)で埋めるのでしょうが。こちらの費用は、さほど掛からない(保険が利かないとして1万円もあれば)と、思われます。 歯並びの治療は、矯正で、期間2~3年 費用100万円前後です。 初診は、相談とパノラマレントゲン程度でしたら3000円もあればいけるかと。 審美歯科のクイック矯正(歯を削ってクラウンをかぶせる)だけは、絶対に受けないよう注意してください。歯の寿命を、大幅に短くしますので。 歯並びが悪いと、歯ブラシが入らず、プラークが落とせない箇所がでてきます。歯医者さんに行けばワンタクトブラシというものが売っているかと思いますので、それで、歯ブラシが入りずらい所を磨くようにされてはと思います。 ご参考までに

nescio
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイトで貯金して歯医者に通おうと思います。

関連するQ&A

  • すきっ歯を治療したい

    見てくださってありがとうございます。 私は今、大学生なのですが、幼いころからの悩みがあります。 それは、すきっ歯です。 小学生の低学年の頃くらいまでは、まったく気になっていませんでした。 でもだんだん大きくなるにつれて気になるようになり、現在は本当に悩んでいます。 両親にも相談したことはありますが、そんなに深刻に考えてはくれませんでした。 友達と話している時に、自分のことではなく他の人を「あの人、すきっ歯だよね」的な事を言っているだけで、自分をすごく否定されているようで悲しいし、普段から笑う時、話す時、人が近ければ近いほど、口を開けて笑えません。 常に口押さえて話したいくらいです。 前歯というわけではなく、全体的に一本一本に隙間があります。 一度、学校の歯科検診で「歯が一本たりないなぁ…。あ、あったわ」みたいな事を言われたこともあるので、それだけ隙間があるのかもしれません。 前歯には、爪楊枝くらいなら余裕で入ります。 たぶん一本一本が小さい気がします。 これくらいのすきっ歯だと、治療するには矯正するしかないでしょうか? 費用の問題もありますし、矯正器具をつけるのも抵抗があります。 でも、それしかないなら仕方ないのかな、とも思います。 身近に、歯並びの問題で矯正している方はいますが、みんなすきっ歯が原因ではないので、分からないのですが、すきっ歯の治療も2~3年ほど必要ですか? どうか皆様、アドバイスお願いします。

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 歯について

    こんにちはo(^-^)o 私は歯並びが悪いです… 前歯の二本が40゜Cくらいでていて、昔虫歯になったときにセラミックにしてもらった割れ目?が目立ちます。 おまけに歯の黄ばみが酷く歯がかなりコンプレックスです。 そこで質問なのですが前歯二本の歯並びをきれいにして全部の歯を白くするのは可能でしょうか?!調べたのですがどんな歯医者にいけばいいのか、どれが私にあっているのかわかりません。 あと費用のほうと京都でオススメの歯医者を教えていただけたらと思います。いっぱい質問してすみません(T-T)どうかよろしくお願いしますm(._.)m

  • 歯の悩み

    ぼくの歯は、虫歯もないし、歯並びも良いのですが、上の前歯が二本、先の角ほうが少し丸くなっていて、軽く笑ったり、少しだけ口を空けたりすると、すきっ歯のように見えます。 つい最近まで実感は無かったのですが、友達に「あれ?○○ってすきっ歯?」と言われとても気にしています・・ 前歯の両方とも、横の歯より長いので削ったりしたら調度になると思うのですが、こういう治療ってお金はいくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯石、歯の黄ばみの取り除き方

    はじめまして。 歯並びの関係か、下の前歯とその隣の歯に 歯石がたまりやすい状態になってしまいました。 歯医者に行く以外に何か有効な除去手段がありましたら 教えていただけると助かります。 また、歯を白くするのに良い歯磨き粉などありましたら 合わせて教えてください^^

  • 乳歯~すきっ歯について~

    はじめまして。 10ヶ月の娘がいます。最近上の前歯が2本生えてきました。しかし、明らかにすきっ歯です。すきっ歯は他の歯が生えてきたら普通の歯並びになるのでしょうか? 教えてください。

  • 一本だけ傾いた歯

    こんにちわ。 早速ですが、僕の歯は一本だけ傾いています。 右上の、前歯から数えて5番目の奥歯なのですが、 若干、外側に向いています。 何故そうなってしまったのかと言いますと、 中学校の頃、乳歯から永久歯に生え変わる際に、 なかなか乳歯が抜けてくれず、その下から斜めに永久歯が生えてしまったのです。 結局、歯医者に行って乳歯を抜いてもらったのですが、 その時に歯医者さんに、 「しばらくすれば真っ直ぐになるよ」 と言われたので、それを信じて放置していました。 ところが、待てども待てども、傾いた歯は全く真っ直ぐになってくれず、かれこれ23歳になってしまいました。 特に生活に支障があるわけではないのですが、人前で喋ることを生業としていますので、やはり歯並びは良いに越したことはなく、出来る事なら治したいと思っています。 しかし、歯列矯正をするようなレベルではないですし、そもそも「歯医者=治療費が高い」というイメージがあり、一人暮らしでお金もない僕にはなかなか行く勇気がありません。 (相談だけなら低価格で聞いていただけたりするものなのでしょうか?) どなたか、このような場合の治療方法、 また、その際にどのくらい費用がかかるものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、他の歯は歯並びも全く問題なく、虫歯もありません。

  • すきっ歯 治療

    すきっ歯についてご相談させて頂きます。 現在、前歯3カ所にすき間があったのですが歯医者へ行き、間に義歯を詰めてもらう 治療をしてもらいました。ラミネートのように、歯を削ることもなくまた、費用も保険が 効いて3000円くらいと安かったです。しかし、歯科医いわく、すぐ取れるかもしれないと 言われたのですが、やはりすきっ歯の治療は矯正が一番なのしょうか? また、すきっ歯の矯正治療はどれくらいの期間つけとかないといけませんか? 矯正されるまでにかかる日数には個人差があると思います、だいたいの日数で教えて下さい。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。