• ベストアンサー

一番古い脳腫瘍の手術の歴史

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

何度も申し訳ありません。先程の内容に誤りがありましたので、訂正いたします。 Alexander Hughes Bennetは診断した人で、手術を執刀したのはRickman Godlee でした。この24歳の男性は、術後4週間で死亡したそうです。 最初の成功例は、1888年William W.Keenによって施行された髄膜腫の手術とのことです。ただし、この頃の脳腫瘍手術の死亡率は、100%近くで、技術的に確立したのはHarvey W.Cushing以降(20世紀になってから)です。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍手術。。

    家族が脳腫瘍で手術をする予定です。。先日、腎臓にも腫瘍が見つかりました。 脳腫瘍は場所が悪く、取っても取りきれず、また、手術をすることによって機能障害が残り、余命も1、2年です。 今、とても元気なので手術をすることに戸惑いがあります。でも、手術をしなければ半年もつかどうかの状態です。選択をせまられますが考えがまとまりません。 人間らしく・・と思えば、手術をしない方がよいのか・・。 手術して痛い思いをするだけしても余命が短いことを思うと、どうすればよいのかわからないです。。少しの意見でも聞きたいです。どなたかおしえてください。。。

  • 脳腫瘍手術

    脳腫瘍の手術の名医または病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍の手術をした人への心遣い

    知人が脳腫瘍(良性)の手術をすることになったのですが、だいたい何日くらいの入院になるのでしょうか?そして、術後、何日目くらいにお見舞いに行ったらいいのでしょうか?教えてください。

  • 脳腫瘍の手術の病院は?

    千葉に住む友人が脳腫瘍であることが判明しました。かかっている医院は専門病院ではありません。 千葉、首都圏で脳腫瘍の手術をするのに、適当と思われるサイトの見つけ方をお教えください。

  • 脳腫瘍の手術をしましたが…

    母が約6ヶ月前に脳腫瘍(聴神経腫瘍)の手術を受けました。 今まではとても活発な人でしたが、 まったく別人のようになってしまいました。 ・とにかく覇気やヤル気がなくなった ・夕食のメニューが考えられない ・食事が美味しくない、ものごとを楽しめない ・夜ほとんど眠れないので、毎日睡眠薬を飲んでいる ・家計簿が何度計算しても合わない ・一つの考えに取り付かれて朝から晩まで同じ事を考えている ・自分の行動が決められない、一日何をしてよいか分からない ・一人になる事を恐れ父や私に依存するが、  一緒にいることだけが重要で、人や会話に関心はなく、  ひたすら自分のことにのみ関心が集中している といった状態が続いています。 脳腫瘍の手術の後に、うつ状態になった方はおられますか? それとも水頭症や認知症など、別の病気でしょうか? また、手術後たった半年で再発することがあるのでしょうか?

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍について

    5/15に情緒不安定な為、母を精神科に連れて行きCT(MRIはいっぱいの為後日)を撮って帰宅。 夜に病院から脳腫瘍が見つかったので早急に脳神経外科に行って下さいとTeLがあり翌日行ったら右脳に約5cmとその下に2cmの腫瘍がありました。 先生からは手術をして脳を見ないと腫瘍の種類、悪性か良性か分からないと言われ、20日から 検査入院で22日にMRIとカテーテル血管造影検査をやり一時帰宅。後日手術をやると言われました。(検査内容によりそのまま入院、手術) 脳腫瘍について全く無知なので皆様の知っている情報を教えて頂けたらと思います。 今、知りたい事は… (1)手術で腫瘍を見ないと何の腫瘍か、悪性か良性か分からないのでしょうか?   MRIや造影検査では分からないのでしょうか? (2)環境や人それぞれとは思いますが、腫瘍5cm、2cmだと大体いつ頃に出来たものでしょうか? (3)母に対しどの様な点に気をつけた方が良いでしょうか? (4)先生に必ず確認、聞いた方が良い事はありますか? (5)横浜・横須賀市内で良い病院があれば教えれ下さい。 取り急ぎ以上です。 ・現在の母は…   (70歳) ・左足があまり上がらず杖を使用して歩いても左によってしまう。 ・左手も自然と曲げた状態になってしまう。 ・もの忘れが多く、1つの事をやると他を忘れてしまう。 ・洋服の脱ぎ着が一人では困難。 ・目の視野が狭くなった様で段差が分かりずらい、道が少し歪んで見える様。 ・元々、情緒不安定なのもあり起伏が激しい 。 ・透析に通っており、使用できる薬が限られる。(22日にやるMRIも造影剤は使用できない) ・両腕にシャントがあり両方とも現在も使用している。             (3月に人工血管チューブを入れる手術をした) ・緑内障である。 詳しい検査もまだで何も分かっていない状態なので余計不安です。 少しでも多くの情報が分かればと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞と脳腫瘍

    脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

  • 脳腫瘍の手術後

    昨年の夏、父親の膀胱癌が発覚し、内視鏡による手術を受けました。 そして今年7月末、頭痛のため病院に行くと小脳腫瘍と診断されました。 膀胱からの転移によるものだそうです。 8月初めに開頭手術を受けたのですが、脳脊髄液が止まらないため、 今週、脳室腹腔シャントが施されたようです。 しかしながら、未だに首の付け根あたりに水がたまり、 1日1回ペースで注射器によって抜いてもらっています。 ここ(教えてgoo)で、似たようなログがあったので参考にしましたが、 主治医の先生は頭の再手術はできないと言っている、 すでに脳室腹腔シャントを行っている、 にもかかわらず状況が変わっていないようなので心配です。 「小脳」腫瘍の場合、髄膜腫を閉じることが難しいのでしょうか? 他方、病気の性質上、頭だけに時間をかけ過ぎるのも危険なようです。 「~して欲しい」というにも、どう言って良いのかわかりません。 意見を聞かせていただけませんでしょうか。 これに関連してもう一点、転院についてお聞きしたいのです。 膀胱癌の手術は市内の私立病院で行われました。 小脳腫瘍に関しては、その病院に脳外科がないため、 それまでの主治医の先生の紹介により、某国立大付属病院で行われました。 そのため、頭の傷が落ち着き次第、 元の私立病院へ移送し、検査および抗がん剤投与が行われる予定だそうです。 確かに、膀胱の手術は私立病院の先生にしていただいたので 膀胱の検査等に関しては私立病院で行ってもらうべきなのかもしれません。 しかし、術後間もないのに、脳外科のない病院に移ることは心配です。 看護婦さんの話によると「先生間のメンツ」が原因ではないかとのこと。 できれば転院せずに治療を続けてもらいたいと思うのですが、 素人考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?