• ベストアンサー

一番古い脳腫瘍の手術の歴史

blackleonの回答

• blackleon
回答No.4

何度も申し訳ありません。先程の内容に誤りがありましたので、訂正いたします。 Alexander Hughes Bennetは診断した人で、手術を執刀したのはRickman Godlee でした。この24歳の男性は、術後4週間で死亡したそうです。 最初の成功例は、1888年William W.Keenによって施行された髄膜腫の手術とのことです。ただし、この頃の脳腫瘍手術の死亡率は、100%近くで、技術的に確立したのはHarvey W.Cushing以降(20世紀になってから)です。