• ベストアンサー

ムラサキシキブの種まきについて

今年の秋にムラサキシキブの実を乾燥させて取ってあります。 聞いたところによると、来年の2月頃蒔くと発芽すると聞いたからそのようにしました。 上記のような蒔き方でよいのか不安なのですが、どなたかご存知の方がいましたら、用土や蒔き方をご教示いただきたく宜しくお願いいたします。 NETで検索しましたが、育て方からは色々と探せるのですが、種まきからの物は探せませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 実生(みしょう)で増やした事は無いのですが、春先に撒くと言う事で良いと思います。 私の地域だと、2月は雪と氷の世界なので無理です。土が見え始める3月過ぎでしょうかねぇ。 5月後半から6月頃の挿し木(さしき)なら経験が有るのですけれど、、、 * 実を収穫した事が無くて、毎冬、小鳥さんのごちそうに成ってます(苦笑)

sum036
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 何とか2月頃間で待って蒔いてみます。

関連するQ&A

  • 種まき用土でいつまで育てていいのでしょうか?

    9cmのポリポットにホームセンターで売っている「種まき用土」を入れて 野菜類の苗を育てていますが、発芽はするその後の成長がよくありません。 (双葉は出るが本葉が小さいままいつまでも定植できそうにならない) 去年から何種類かやってきましたがだいたいいつもこの調子なので、 もしかして「種まき用土」というのはセルトレーで芽出しするまでの土で、 その後(ポットに植え替える際)は通常の培養土で育てるものなのでしょうか? 「種まき用土」には肥料が入っていないと聞いてますので、本葉が育たないのは それが原因だとしたら私はバカなことをやっていたのではないかと 急に不安になりました。 種まき用土でどこまで育ててよいものでしょうか? 9cmポット苗を作るのに(定植前まで)使うと問題ありますか?

  • ガーベラの種まき

    ガーベラの種まき 今年の5月にガーベラの種を買ったのですが、まだまいていません。 今からまいて、うまく発芽・成長するでしょうか。 それとも、涼しくなる秋まで待った方がいいのでしょうか。 また、種まきで気をつけることやその後の管理方法もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園の種まき

    こんにちは 今月に入り家庭菜園をスタートさせたのですが、トウモロコシの種を蒔いたのを忘れて、その上から春菊の種を蒔いてしまいました。 こういうのって両方生えてくるものですかね(^^;)同じ様なこと経験した方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、かぼちゃの種って、かぼちゃに入ってた種を蒔くと生えてきますか?? 昨年の種を乾燥させて取っておいて今年蒔いてみました。これで発芽するのかな~とちょっと不安です。

  • ロウバイの種まき方法

    10年位前から、この寒い時期に咲くロウバイが好きになりました。 それで過去2度、ホームセンターで開花株を購入して鉢植えで管理しましたが、結局、夏に枯らしてしまいました。 今日(1月31日)、偶然家の近くにある親戚の雑種地でロウバイ開花株発見、昨年の実(房)も沢山ぶら下がってました。 3つ採り、ほぐしたら15粒の硬果が出てきました。 秋の採り蒔きがBESTのようですが、発芽すればもうけものと考えます。 一応、一晩位水に浸けて蒔こうと思っていますが、この時期の種まきに何か留意事項ありますか? あるいは、もう少し暖かい時期まで待った方がよろしいか? 住環境は愛知県平野部です。

  • ハバネロの実から種を残したい

    ようやく赤く色付き 収穫出来る程になりましたが、来年も種まきをしたいので収穫した実から種を保存したいと思っています。 しかし収穫してからどのタイミングで種を取り出せばいいのかが分かりません・・・ いきなり生のまま実を割って取り出す? 乾燥させてから取り出す? 実のまま冷凍保存で種まき時期に取り出す? 今年初めての栽培なのでこのへんが分かりません、知っている方いましたら教えてください。

  • ラベンダーの種からの育て方について

    愛知県在住です。 九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー) の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、 まばらですがゆっくり次々と発芽しています。 卵パックを育苗箱とし、 東側の窓辺に置いています。 ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。 写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで まだ本葉が出ていませんし、 鉢に移植するタイミングもよく分からず… パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、 発芽したら乾燥気味に育てるともありました。 これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか? そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか? 東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。 枯らしたくないのでとても心配です。 今後どのように育てたらよいのか? 支離滅裂でうまくまとまっていませんが、 管理方法を教えて下さい。

  • サボテン 実生 苗がきれいに整列しているのは?

    今年からサボテンの実生にチャレンジしています。 雪晃と精巧殿をやってますが、成長があまりに遅くて、もうひとつな感じです。 ところで、「サボテン 実生」などのワードで画像検索をかけると、実生苗がきれいに隙間なく規則正しく整列している画像をアップされている方が多く、実生の達人かとお見受けしますが、ああいった実生は一体どうやられているのでしょうか? サボテンの種はあまりに小さく、うまくまけません。あのように規則正しく種まきをするというのが、方法がわかりません。また、発芽率もほぼ100パーセントなのですよね。 私も、苗がずらっと整列した様子を見てみたく、来年チャレンジするつもりですが、どのようにやったらよいかご教示くださいませ。

  • うでのぷつぷつが・・・取れないものなの??

    実は来年の秋に結婚式を予定しています。 もちろんドレスを着る予定ですが・・・ 実は、私の腕には小さい頃からぷつぷつがあって、取れないようです。 なんだろ、毛穴がぷつぷつしてるんです。 いくら洗っても取れないし、乾燥するとさらに目立つし・・・ なので、昔から腕を出すのがキライで、ノースリーも着たことないです。 ドレスを着て、一生物の写真になると思うから、どうにかしてキレイに なりたいけれども、どうしていいのか分かりません・・・ 直らないものなのかな・・・??肌をきれいにしたいけど・・・ 同じような肌の人いませんか?? どうしたら肌をキレイに出来ますか?? 知っている方教えてください・・・

  • たまねぎの種まきを、10月16日~やりたいです。知恵を貸してください

    たまねぎの種まきを、10月16日~にやりたいです。知恵を貸してく ださい。 たまねぎの種まきは、9月中旬でないとダメ。ということは理解して います。 ----- ●9月中旬に種を購入して撒きましたが・・・ たまねぎの栽培が生まれて初めてだったので・・・。 ★荒い土に撒いて→(10月に入ってからダメということを知りました) 種が小さいので、細かい土に撒かないと発芽率が悪いらしいです ★毎日たっぷり水をやり続けてしまいました。 (10月に入ってからダメということを知りました) 何とか芽が出た少しだけのものが・・・根腐りで更に少なくなってし まいました。 ★更に、先日の台風で、残ったわずか17本の苗が3本だけになってし まいました。 ----- 苗が100本以上必要なのに、種を3袋撒いて、わずか3本だけになっ てしまいました。 トーホク交配 「きぬたまねぎ」という、【貯蔵用】のものを、今 から撒いて収穫できるようにするには、どのようにすればいいので すか?。 ----- 失敗の原因の、毎日朝昼夕方と深夜の計4回の水やりはやめます。 細かい土に撒きます>あと、何をすればいいのか教えてください。 ----- 栽培地は、和歌山県の本州最南端ですが、やはり、9月下旬に撒 かないとだめと、地元のかたが言ってました。 遅れを取り戻すためにはどうたらよいのでようか?。 ----- 苗を買う方法ですが、当地では、保存用の品種は手に入らず、通常 の中生のものしか入手できません。 気候が温暖なので、保存用でないと夏ごろ腐ってしまうものが多く なり損失が増えます。 ネット通販で、保存用の「きぬたまねぎの苗」を【今年今から】購 入できるサイトをご存知でしたら教えてください。(最終手段です ので、積極的にこの回答だけを求めていませんが・・・) 出来ましたら、毎年9月中旬は、何かとトラブルが多発する時期。 交通事故病気、家族のトラブルなど・・・毎年、9月は、満足に畑 をする時間が確保できず、10月になるのを【あえて】待ってから 、秋の準備をするしかない状況なので、何とか、10月中旬に、た まねぎの種をまいて、翌年きちんと収穫できるようにする方法を教 えてください。(来年以降のこともありますので) ★困ってますのでよろしくお願いします ----

  • ナルコユリの移植

    事情があって大きな鉢に植わっているナルコユリを移植したいのですが 今の時期にやって大丈夫でしょうか? 検索してみると移植の適期は秋のようなのですが 秋まで待てないのです また、移植のときの注意点や用土などご存知でしたらご教示ください よろしくお願いいします

専門家に質問してみよう