• ベストアンサー

ムラサキシキブの種まきについて

今年の秋にムラサキシキブの実を乾燥させて取ってあります。 聞いたところによると、来年の2月頃蒔くと発芽すると聞いたからそのようにしました。 上記のような蒔き方でよいのか不安なのですが、どなたかご存知の方がいましたら、用土や蒔き方をご教示いただきたく宜しくお願いいたします。 NETで検索しましたが、育て方からは色々と探せるのですが、種まきからの物は探せませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 実生(みしょう)で増やした事は無いのですが、春先に撒くと言う事で良いと思います。 私の地域だと、2月は雪と氷の世界なので無理です。土が見え始める3月過ぎでしょうかねぇ。 5月後半から6月頃の挿し木(さしき)なら経験が有るのですけれど、、、 * 実を収穫した事が無くて、毎冬、小鳥さんのごちそうに成ってます(苦笑)

sum036
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 何とか2月頃間で待って蒔いてみます。