• 締切済み

ドラムのマイキング、ベースの音作り

MTRでドラム録りをするときのマイキングについてなんですが、スネア(1本)・キック(1本)・タム(1本)・エア(2本)の5本で録りたいと思ってます。キックのとり方は色々あると思いますが、一番オールマイティな音を出すにはどのような置き方がいいでしょうか?またスネア・キック・タム・エアにイコライジングをしたいと思ってますが、一番バランスがいいのはどういうかけ方でしょうか?因みにMTRはコルグのD-12です。 またベースをラインで録ろうと思ってますが、MTR内臓のエフェクターで音を作ろうと思ってます。このイコライジングも一番聴きやすい感じにするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• ymrs
回答No.3

>>一番オールマイティな音を出すにはどのような置き >>方がいいでしょうか? ◇まずドラマーが叩いている前に行きちゃんと理想通りの音で叩いてくれているかを耳で聴きます。 この状態で良いバランスになっていないとこれを録音で修正することはできません。 ◇次はエア(2本)をどこから録るかを決めます。 低めの椅子の上に立ったりしゃがんだり部屋のあちこちへ行き、理想の音が聴こえてくる場所を探します。 ◇決めたらそこに方向に気を付けて2本立てます。 他のマイクも全部立てます。 ◇まずキック(1本)・タム(1本)・はオフってオーバーヘッド(2本)だけの音を聴いてみます。 この状態で「ちょっとキックが弱いな」と感じる程度で他には問題ないバランスになっていることが大事です。 先ほど生で聴いた時と同じ印象になるはずです。 ならなければ立て方が間違っています。 ここでハイハットやシンバルがでか過ぎたり、スネアとタムのバランスが悪いようではあとは何をやっても無駄です。 ◇ここをクリアしたら、キックを足します。 これでもう全体は大体満足のいく音になるはずです。 この状態で迫力が無かったらあとでいくらコンプやEQを使っても迫力を造ることはできません。 この時点で最も重要なので色々試行錯誤するべきです。 ◇次はスネアを足します。リズム全体の輪郭がはっきりします。 ◇最後はタムです。 余計なお世話ですがマイク1本だったら足さなくても良いと思います。 マイクを立てなければ聞こえないのだったらドラマーが問題です。 ◇途中も常にドラマーの前で生で聴いた時と同じ印象になるよう、なんどもブースと行き来しチェックします。 -------------------------------- EQのない状態で満足の行く良い音になっていないとかけても良くなりません。 どれだけ少ないマイクの本数で、どれだけEQやエフェクトをかけないで良い音を作れるかが大事です。 貴方がエンジニアの経験を豊富にお持ちで無いのならEQやコンプは最後まで我慢しましょう。 EQに「こうするべき」というのはありません。 貴方が現場で「こうした方が良いと感じる」方向にすすめることが正解です。

• tnt
回答No.2

まず、キックのとりかた。 RE20のような、ダイナミックレンジの広いマイクを キックの目の前に付きだしてください。 ボンという超低音をしっかり取るにはこれしかありません。 SM57だったら、すこし離さないと 音が割れます。 次にイコライザです。 スネアはゲートを掛けながら中域の特定点(1.5kぐらい) を持ち上げて、堅い音にします。 これをやらないと、「ベク!」っていう音になります。 キックはお好きに!。(普通はそのまま) タムは響きが好きなら、5KHz付近を軽く 持ち上げますが、 わかりにくければ、 ファーストディレイの短いエコーを掛けても大丈夫です。 エアはそのまま、もしくは7kぐらいを かるく持ち上げるぐらいがよいですが ローカットは忘れずに。 ローカットしないと、他のマイクと音が競合して しまりのない音になります。 最後に....ベースは趣味ですね。 私はDIを使うのは嫌いなので、 直接スピーカーからマイク(MD441)を 使って取っていますが、 これはどちらかというと例外のようです。 アーチストがうまいのなら、 なんでもありますが、 あまりうまくないのでしたら、 時定数の非常に短いコンプレッサを入れることで、 響きを引き立たせることができます。

• simple1
回答No.1

こんにちは、ドラムの録音はよくわからないのでベースに関する事だけで回答いたします。 ベースのサウンドは基本的にフラット・ワイドで録音するようにした方がいいようです。MTRに入力する前にコンプレッサーを掛けて過入力を防止して音圧を稼ぐように工夫して下さい。 ベース→コンプ→イコライザ→MTRとなります。 イコライジングは作品全体のパーツが出来上がった時点でレベルも考慮して行った方が良いようです。単音でよい音でも他の楽器が入ると埋もれて聞こえなくなる場合があります。意外に硬めのサウンドが馴染むことが多いようでした。周波数ポイントとすれば、160HZ、800HZ、4000HZ、8000HZ付近のようです。素敵な作品が出来上がるといいですね。がんばってください。