• ベストアンサー

不要な中古の文房具の寄付

未使用ではないのですが文房具がいっぱいあります。寄付したいのですが、どんな方法がありますか?使用途中の鉛筆や不ぞろいの色鉛筆、使用した定規などです。一個人では使い切れないので、もったいないので、どこかに寄付したいのですが、何か方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sora-
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

下記の施設で、使用途中の文房具の寄付を受け付けていますよ。 民間児童館「北名古屋市子どもセンター」 私もこちらへの寄付をしようと検討中です。 使えるものは、捨てたくないですよね。

参考URL:
http://www.sknet2020.com/onegai.html
edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

未使用品ならともかく、一度でも使用した物は貰い手はありません 廃棄物処理料を節約のためと受けとられる可能性が高いです

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手のことも考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

保育園/幼稚園はいかがでしょう。もっとも使い古しが歓迎されるかどうかは相手次第です。 捨てるならダメ元でも持ち込んだら。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くの保育園にも聞いてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もったいないは解るのですが… 使用済みを貰いたがる人が少ないのが現状です 地震などで困っているからと使用済みの布団や文具を被災地に送られる人が後を絶たないそうです。ですが日本は物が余っていますので新品が幾らでも供給できます 中古と新品のどちらが欲しいかといえば、新品に決まっています 現実を理解した上で処分するか自分で使うかにするが賢明です

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もったいないけど、現状を考えるとご指摘の通りだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文房具の寄付について

    先日、家を片付けていたら、長年使用していない文房具が大量に出てきました。 それもほとんどがまだまだ使えるものです。 ですが、このまま置いておいても使うことはないでしょうし、 かといって捨てるのももったいないと思いまして、 どこか、文房具の寄付を受け付けているような団体があれば寄付しようかと思っています。 そこで、文房具の寄付を受け付けているような団体等あれば教えて頂けますか? ちなみに文房具は以下のようなものがあります。 ・鉛筆 ・シャープペンシル ・ボールペン ・カラーボールペン 等

  • 文房具を寄付したいのですが…

    大量の鉛筆やノートなどの文房具があるのですが、 使い道もないし、使ってくれるような子どももいないので 処分に困っています。 海外の子どもたちに寄付したいと考えているのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • えんぴつの寄付をしたいのですが、方法を教えてください

    専門学校などで事務用品として使わなくなった文房具を恵まれない国の子どもなどに寄付したいのですが、そういうことはできますか?文房具の種類はおもに鉛筆、定規、消しゴム、色ぺんなどです。お古になってしまいますが、そのまま捨てるのがもったいないので何かに役立てたいと考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • このペンケースに合うような文房具を教えてください!

    画像の茶色のペンケースに合うような,スタイリッシュな文房具を教えてください. シャーペンや消しゴム,定規やマーカーペン等,本当になんでも構いません. よろしくお願いします.

  • 黒い文房具があるメーカー、ブランドを教えてください

    筆記具、ハサミ、カッター、テープ、定規… ある程度の文房具を展開している中で、黒色を揃えることができるメーカーかブランドを教えてください ちなみにできればメーカーは揃えたいです

  • 滋賀もしくは京都で、美術文房具が充実しているお店を教えて下さい!

    鉛筆デッサンに必要な美術道具を一式そろえたいのですが、 地理に詳しくないのと、 美術の文房具に詳しくないのとで、 どこのお店に行ったら手に入るかわかりません。 滋賀、もしくは京都で、 美術用の文房具が充実しているお店を探しています。 知っている方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 以下、私が買い求めている文房具です。 ・鉛筆 ・練りゴム ・フィクサチーフ ・パネル(34.6センチX51.5) ・マスキングテープ ・接着剤 ・三角定規 ・烏口 よろしくお願いします。

  • 文房具の思い出

    【coyoteの質問 #124】  ぼくにとって、文房具というのは、何かこう近未来のような響きがあるんです。   [消しゴム]  中学校では、普通の消しゴムと砂消しゴムが半分ずつ組合わさった消しゴムが  大人びた感じがして、特に灰色の、万年筆のインクを取る砂の部分  (珪砂ですね)が非常に好きでした。  実際に使うと、藁半紙などは破れて使い物になりませんでしたが。  持っているだけの優越感に、大人への憧憬を当てはめてたりして。 [定規]  時々、定規とカッターナイフを使って、紙を切ったりしていましたが、  どうしても、何回かに一回は、カッターナイフが定規に乗り上げるんです。  しまいには、定規がささくれたって、やっぱり、これも使い物になりませんでした。  この他にも、替えようとしたら、いつも寸断されてるシャーペンの替え芯、  書き始めに溜まったインクが付くボールペンなど沢山ありますが、  皆さんの文房具秘話などをお教えいただけませんか?  

  • おすすめの文房具

    あなたのお薦めの文房具(いつも使っている文房具)を教えて下さい。 自分が購入するときの参考にしたいので・・・ シャープペン ボールペン(万年筆) ノート 鉛筆 ファイル(透明のポケットのついたもの) 筆箱 の六種類です 使っていなかったり、お薦めのものがなかったら飛ばして良いです。 よろしくお願いします。

  • 自分を文房具に例えると?

    自分を文房具に例えると、私はさしずめ「曲線自在定規」かなと思います。 格式ばったところがないしどんな形にもなれるけれど、一見便利なようでいて実際には役に立つことが滅多にない・・・ みなさんはいかがですか、教えて下さい。

  • 絶滅危惧文房具って、何が思い浮かびますか?

    子供の頃は使ったけど、最近見かけなくなった文房具・・・ どこかでひっそりと使われているかも知れませんが、周りで見かけなくなったもの・・・ 何がありますか? 私は、ロケットペンシルを使っている人は見かけなくなりましたね。 あと、文房具そのものではないですが、手回し式の鉛筆削りも見かけないです。

部品が取れて外れた
このQ&Aのポイント
  • 白い部品が外れてしまいどこに付いていたのかわからない。
  • 裏面には刻印された番号があり、PS-HIとLP1548 2と書かれている。
  • 使用環境はiOS 11で、有線LANで接続されており、電話回線はプリンターとしてのみ使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう