EXCEL2000VBAでリンク後に罫線が消える問題

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2000VBAでリンク後に罫線が消えてしまう問題が発生しています。
  • Hyperlinks(1).Deleteを実行すると、セルの周りの罫線が右端を残し消えてしまいます。
  • 処理後に罫線を発生させることで回避していますが、原因を突き止めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2000VBAでリンク後に罫線が消えてしまいます。「No.721379関連質問です。」

GuruGuru22さん先ほどはありがとうございました。 関連質問で申し訳ありません。 [環境] Windows2000 EXCEL2000 [質問] ・下記ソースでの関連で、Hyperlinks(1).Deleteすると セルの周りの罫線が右端を残し消えてしまいます。 現在は、処理後に罫線を発生させて完結してますが、時間 が掛かり、出来れば原因を突き止めたいと思います。 連続の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 If Not IsNull(Trim(Range("E105").Text)) Or Trim(Range("E105").Text) <> "" Then sURL1 = Trim(Range("E105").Text) Range("E105:AG108").Select If Selection.Hyperlinks.Count <> 0 Then Selection.Hyperlinks(1).Delete End If End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

エクセルの仕様です。VBAでなくても手作業でやっても同じことで、また罫線以外の書式も全てクリアされます。 おそらくスタイルとかあの辺の設定のおかげでそういうことになっているのではないかなぁと思いますが。 ちなみに右側の罫線が残っているように見えるのは、その右のセル上で左側に書いた罫線だからかと思われます。 ということは四方向のセルから向かって罫線を引けば、ハイパーリンクを消しても残ることになりますが。面倒ですよねぇ・・・。

popokun
質問者

お礼

そっそうなんですかー(TT) 仕様では、直しようが無いですね。 ありがとうございました。またよろしくお願い致します。