• 締切済み

ネットショップの営業期間について

一般の販売店は時間は短くなるものの31日まで営業していて、 早いところだと1日の早朝6時から開店なんてところもあります。 一方で24時間の受付ながらネットショップの営業は9時~17時までなどが多く、 土日祝日を休み、お盆をしっかり1週間休み、年末年始27日~4日までなんてザラです。 このことに対してあなたは、 「当然だ 少ないくらい」と思いますか? 「いたって普通 こんなもの」と思いますか? 「なめてる 休みが長すぎる」と思いますか? 一般消費者がどう思っているのかをお聞きしたいので、 ご自分の意見でお答えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#182482
noname#182482
回答No.2

普段考えた事がありませんでしたが、そう言われてみれば少し長いです もちろん注文はメールなどで365日行えますが、連絡や発送となると土日休みも多いです 在庫を豊富に持つアマゾンは365日絶賛営業中ですが、他のネットショップでは恐らく在庫を持たず、注文毎に発注し発送しているのでしょう 低価格で販売するには在庫を持たない事が一番ですが、やはり消費者は早く手に取りたいのが本音です やはりネットショップとは言え小売店ですから、営業時間を長く、即納のために豊富な在庫を持ち、価格を下げる事が重要になってくるのでしょう

anri_smile
質問者

お礼

遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

ネットショップも様々ですから・・・ 私がよく利用するショップは、パソコン関連です。 この場合、受注発注のお店が多くメーカー(販売代理店含む)はお休みなりますから、当然注文を請けてもどうしようもないわけで・・・ 従ってメーカーに合わせてのお休みは仕方ないでしょうね。

anri_smile
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。