• 締切済み

グリーンマイル

naturalistの回答

回答No.8

「グリーンマイル」は、基本的にはキリスト教を理解してないと、わかり難いころがあると思います。コフィーの死刑の場面は、さながらキリストが十字架にかけられる場面を想像させました。「父よ、許したまえ。彼らは自分たちが罪を犯していることがわからずに、そうしているのです」と叫び、自ら全ての罪を被って昇天していく姿が、コフィーの処刑に通じていました。  また、コフィーの手かざしは、気功や真光教で行われていることです。S・キングは、この物語で宗教的なことも訴えたかったのだと思います。  さて、お奨めの映画ですが、人生を語るなら、古い作品に名品があります。「大いなる幻影」「天井桟敷の人々」「かくも長き不在」「ラスト・ショー」等々数え上げればキリがありません。これら全てモノクロですが、凄く味わい深い作品ばかりです。

123ma
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか~宗教的ね~・・・少し考えさせられますね。