• 締切済み

グリーンマイル

映画をめったに観ない私が、このGWを利用してビデオを借りてきました。 いまさらながらなんですが、グリーンマイルを観ました。 観たっ!!っていうかたあなたの感想をお聞かせください. あと、よろしければおすすめの映画を教えてください。 ジャンルは問いません。よろしく!!

• 123ma
  • お礼率37% (99/266)
  • 洋画

みんなの回答

• PEPSI
回答No.11

オススメの映画を追加しますね。 同じスティーヴンキング原作の「デッドゾーン」という映画が 「グリーンマイル」のちょうど対極にあると思いますよ。 内容について詳しくは言えませんが 「能力を持ってしまったための苦悩」 「生と死」 そして「グリーンマイル」の看守達は「殺したくないけれど殺さなくてはならない」 と悩みました。 デッドゾーンの主人公は・・・ 僕の大好きな映画で10回以上は見ています。 すごいオススメですよ。

123ma
質問者

お礼

一度、観てみたいとおもいます。

• PEPSI
回答No.10

ジョン・コーフィーのイニシャルがイエス・キリスト(ジーザス・クライスト)と同じになるのも 作者、スティーブンキングは意識したようですね。 もし良かったら原作本を読まれるとよいですよ。 「映画より原作の方がいい」は映画マニアの悪しき常套句ですが この映画に関しては「原作の方がよい」と感じました。 (ショーシャンクは逆に映画の方がよい) ちょっとSFXの多用しすぎが鼻につきました。 もっとSFXナシの方が心に響いたと思います。 もうひとつ。「ジョジョの奇妙な冒険」の作者はスティーブンキングの熱烈な愛読者で 「スタンド」「オーバードライブ」ともにキングの小説のタイトルから来ています。 (「スタンドバイミー」もキングですが、それとは別に「スタンド」という小説があります) 他にも作品内でキングのパロディ、引用は多いです。 スティーブンキングファンは吉本ばなな、高河ゆん、など作家、漫画家に多くいますよ。 昔のデータで申し訳ないですがアメリカで80年代の10年間にに売れた本ベスト20冊に なんと7冊もランクインしているモンスター作家なのでぜひ一読をオススメしますよ。

• kaiso
回答No.9

こんばんは。グリーンマイルは、ビデオで観ました。その少し前に、トムハンクスのプライベートライアンを観たもので、どうかなと思ってみました。感動しますが、奇跡っていうのがどうも。奇跡って言うなら、フィールド オブ ドリームスの奇跡のほうが私は好きです。ショーシャンクの空には、GWに観ました。結構おすすめの方がいらっしゃるので。でも根本的に刑務所の中の映画はあまり好きません。最後の爽快感はダントツですが。私の最近のお勧めは、海の上のピアニスト、ライフ イズ ビューティフルあたりです。ちょっと古くなりましたが、陽のあたる教室も良かった。どうも泣けないと観た気がしないもので。

123ma
質問者

お礼

そうですね、やっぱり泣けないとね・・・ありがとございました。

回答No.8

「グリーンマイル」は、基本的にはキリスト教を理解してないと、わかり難いころがあると思います。コフィーの死刑の場面は、さながらキリストが十字架にかけられる場面を想像させました。「父よ、許したまえ。彼らは自分たちが罪を犯していることがわからずに、そうしているのです」と叫び、自ら全ての罪を被って昇天していく姿が、コフィーの処刑に通じていました。  また、コフィーの手かざしは、気功や真光教で行われていることです。S・キングは、この物語で宗教的なことも訴えたかったのだと思います。  さて、お奨めの映画ですが、人生を語るなら、古い作品に名品があります。「大いなる幻影」「天井桟敷の人々」「かくも長き不在」「ラスト・ショー」等々数え上げればキリがありません。これら全てモノクロですが、凄く味わい深い作品ばかりです。

123ma
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか~宗教的ね~・・・少し考えさせられますね。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

この作品と「ショーシャンクの空に」をセットで 褒めている方が多いようですが、私はどうも・・・ 確かにキングとダラボンのコンビですが 原作は全く異なる指向の作品です。 映画版グリーンマイルは、悲惨な原作のラストを脚色して 奇跡と感動の物語に仕立てましたが、私にはあざとくて馴染めませんでした。 (参考URLをご覧下さい) 少なくと「ショーシャンクの空に」と一緒に語るべきではないと思います。 是非「ショーシャンクの空に」と見比べてみて下さい。 もし「グリーンマイル」にあざとさを感じられたら 感動モノの定番として語られることの多い 「ニューシネマパラダイス」「ショコラ」といったミラマックス配給作品 「アルマゲドン」などのジェリー・ブラッカイマー制作映画は ちょっとマユツバですよ>って、何を偉そうに!

参考URL:
www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65136
123ma
質問者

お礼

ありがとございました。今度「ショーシャンクの空に」を観てみます。みなさん映画にくわしい!!

• whitemap
回答No.6

グリーンマイル去年のマイベストムービーでした。 123maさんは見てみてよかったですか? 刑務所が舞台になる映画にどうしても弱い私ですが、 同じ刑務所物ということで、「父に祈りを」「告発」 「ショーシャンクの空に」「ウォールオブアッティカ」 など、強く心を打たれた作品です。 見てないものがありましたら、ぜひおすすめですよ。 それとはべつに昨夜、ひさしぶりに「ニューシネマパラダイス」を見ましたが、やっぱりあの独特のテンポや演出サイコー!

123ma
質問者

お礼

ありがとうございました。今度「ショーシャンクの空に」をみてみます 

• shikie
回答No.5

グリーンマイルが好き。つまり、キングのほのぼの路線が好きということでR。つまりあたしといっしょだっ。ぜーったい間違いない、「ショーシャンクの空に」です。作家同じだし。 「ビッグ」トムハンクス 「フォレストガンプ」トムハンクス 「ナイトメアビフォアクリスマス」人形とアニメで作った映画。シザーハンズの監督。 「ノーバディーズフール」ポールニューマン まったく違う路線だけど、あたしが大好きなのは、「ロレンツォのオイル」 社会派。スーザンサランドンとニックノルティがでてるのに、なぜか知名度低いのよね。でもほんっとに秀作よ。親子の愛情物語。思い出すと涙でそうになるのよぉぉぉ。ああ、キーボードが涙でぬれるぜ。やば。 今劇場でやってるのなら、「ショコラ」もいいよ。

123ma
質問者

お礼

今度、観てみます

• jun1953
回答No.4

映画をめったに見ないのならちょっと古いけど アルマゲドン,中3の娘は5回みても まだ見たいというくらい。 グリーンマイルは長いけど良かった!

123ma
質問者

お礼

アルマゲドンは観たことありま~す

• takabe
回答No.3

私も、観ました。その後、小説も読みました。 やっぱり、あの作者は、カキ上手ですね~。(ちなみに、「スタンド バイ ミ-」を書いています。) ああいう映画にまた、巡り逢いたいですね~。 私からのお勧めは、「シザ-・ハンズ」です。普通のビデオ屋で、980円で、最近は、おろされていますよ。 探してみて下さいね~。観てなければいいけど・・・。

123ma
質問者

お礼

ありがとうございました

• tappy
回答No.2

グリーンマイルは映画館に見に行こうって思ってたんですが、 結局見に行かなくてWOWOWで見ました! 見て「行かなくてよかった!」って思いました! 長いっす!これに尽きます! 面白くなくはないんですけど、はしょってもいい所とか いっぱいあったと思うんですが・・。 そして話は変わって「おすすめの映画」コーナー 「セント・オブ・ウーマン」とかどうでしょう! 面白いですよ!心あたたまります! 参考になれば幸いです!

123ma
質問者

お礼

心あたたまりますか? 一度観てみます