• 締切済み

キリスト教徒について

私の家は父の代からキリスト教です(カトリック)。 私自身も小学校から高校までミッション系の学校に通っていたこともあり洗礼を受けています。 今までずっとキリスト教に触れた生活をしていたので 大学に入ってから宗教ネタはタブーといった感じに戸惑っております。 大学では、私が洗礼を受けていることも隠しています。 隠す必要がないとは思うのですが、キリスト教は頭おかしいと思っている友人がいるので言えません。 無宗教の人からみたら、キリスト教の人とはあまり関わりたくないのでしょうか? 結婚を考えたときに相手がキリスト教を毛嫌いする人だったらどうしたらよいのでしょう? ちなみに、私は熱心な方ではないので毎週教会に行ったりはしませんが 信仰はあります。祈ったりもします。 ところで私は、初詣に行ったことがありません。 小さい頃は毎年元日のミサにあずかっていたからだと思うのですが…。 しかし、来年2012年に大学の友達に初詣に誘われてしまい 行ってもよいのかどうか迷っています。 私はイエス様を信じているので、他の神様を拝むことはできないのですが 初詣に行って雰囲気を味わってみたいなという気持ちもあります。 今まで修学旅行などで神社やお寺にいっても中を見ているだけで鈴?を鳴らしたりお参りはしたことがありません。 初詣もそんな感じで大丈夫でしょうか? それと、話が変わりますが、仏像に興味があって仏像の本を買って調べたりしているのですが これもキリスト教的に大丈夫でしょうか? 仏を拝みたいという気持ちではなく、キリスト教徒になったのをきっかけに宗教という概念に興味を持ったからです。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

こんにちはm(_ _)m 友達にキリスト教の方がいたのでへぇ~そうなんだ位でしたね。その方は寺とか神社の中にすら入らなかったので。 自分は気にしませんが気にする人もいるでしょうね。何事にも否定する方は絶対いますし(^_^) でも私がこうなんだからあなたもそうしなさいっていうのは嫌ですね。 仏像って仏教だったと思いますが・・・ 気になったならしょうがないですよね(≧Д≦)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

1,”無宗教の人からみたら、キリスト教の人とはあまり関わりたくないのでしょうか?”     ↑  キリスト教は世界的に認知されているから、そういう人は  あまり多くないのではと思います。  私個人としては、良い大人が、あんなおとぎ話みたいな  ことを信じているなんて、頭がオカシイ、と思っていますが。 2,”結婚を考えたときに相手がキリスト教を毛嫌いする人だったらどうしたらよいのでしょう?”     ↑  結婚の条件として、基本的価値観の一致、という  ものがあります。  宗教の違いは大きいですが、  嫌う原因によると思います。  私のように頭だけで考えて、嫌いっていうのなら  あまり問題は無いでしょう。  キリスト教関係で、ヒドイ眼にあった、他の一神教の  信者だ、という  人はダメかも知れませんね。 3,日本の神道は宗教色はあまり濃くないです。  私など、お賽銭をあげたこともないし、拝んだことも  ありません。  見るだけです。  誰も文句など言いませんよ。  その点は、心配無用です。 

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

>私はイエス様を信じているので、他の神様を拝むことはできないのですが 初詣に行って雰囲気を味わってみたいなという気持ちもあります。 問題ありません。イエス様(三位一体の神様)を信じているならば、 神道の人に怒られそうですが、「そこに祭られているものは本物の神様ではない( 例えば、ギリシア、ローマ神話の神)である」と思って 他宗教の見学のつもりで行けばいいのです。 こういうことは、神父様に聞いたほうが早いと思います。 >それと、話が変わりますが、仏像に興味があって仏像の本を買って調べたりしているのですが これもキリスト教的に大丈夫でしょうか? 上の理由と同じで大丈夫です。 単なる芸術品と思ってください。 他宗教のことに関心を奪われているよりも ミサにあずかるほうが重要だと思いますが。 また、初詣と書かれていますが、元旦は カトリックでも祝日であり、ミサに出席する人が 多いはずです。

回答No.7

宗教ネタがタブー、というのは少々違うと思います。 ある宗教に対して原理主義的な考え方をする人を相手にするのが非常に厄介であるため、そのような面倒に関わらないよう、予防線を張ってなるべく宗教ネタを持ち出さないようにしているだけ、というのが実情かと思います。 なので、あなた自身がキリスト教徒であることを周囲の人が知ったとしても、あなたの普段の行動や言動、思考から冷静に判断されるはずです。 多分、あなたが気づいていないだけで、周囲には立正佼成会だとか創価学会とかの信者はフツーにいるはずです。 「キリスト教は頭おかしい」とか言ってる人はとりあえず無視しとけば良いでしょう。誹謗中傷もいいところです。 初詣・・・別に行っても構わないかと思います。ただ、お分かりかと思いますが、例えあなたが信仰する対象でない神だとしても、それなりの敬意をもって接する必要はあるかと思いますので、その気持ちさえ忘れなければ問題ないと思いますよ。 ちなみに、私キリスト教徒ですが、初詣とかフツーにお参りします。「信仰する・しない」の問題でなく、なんていうんでしょうかね、日本古来からいらっしゃる神(というか、先祖というか日本の伝統文化に対する敬意みたいなもんなんでしょうか?)に挨拶に行く、みたいな感じでしょうか?ムチャクチャと思われるかもしれませんが、それはそれで私にとってはごく自然なことなんです。 仏像に関することについても、単に知的好奇心から来るものですよね?別にいいんじゃないですか?もしあれなら、教会で神父さんに相談でもされれば良いかと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

一般論として、キリスト教徒をどう思っているのか は難しいですね。 イスラム辺りだとなじみがないですが、キリストなら そんなに心配することも無いように思えますが・・。 尚、私の経験では、キリスト教に限らず、宗教を 信じている人に呈しては一歩引く人が多いように感じます。 あんなおとぎ話を、よい歳をした大人が信じる、て のは、正直気持ち悪いです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

宗教と一口にいっても実際はかなりの差異があります。 神道は人智の及ばない領域での神の力添えを祈願する宗教です。五穀豊穣、大漁祈願、交通安全、無病息災、夫婦和合、子宝祈願、戦勝祈願といったように日本人は古来から何でも神に祈っていました。 仏教は災いは煩悩が招くとして日本人を教え諭す宗教です。だから神道と仏教は全く矛盾せずに日本人の中では両立できます。車の両輪のようにどちらも日本に必要だと欽明天皇が判断したわけです。仏教の宗派は数多いのですが、それぞれどのお経を重視するかといった違いしかなく矛盾するものでもないのです。 日本人は無宗教なのではありません。宗教を意識していないだけなのです。自分が何教徒だという自覚もないし、他人が何教徒かという関心も持ちません。それが日本人の特性です。日本にはどこにでも神社仏閣があります。それを見て、ああここは日本なのだと安心するだけなのです。 ところが他の宗教は違っています。ローマ・カトリックは、ローマ教皇の教えに従いなさいという教義で、ユダヤ教は神との約束を守りなさいという教義で、イスラム教は、イスラム教徒同士助け合って暮しなさいという教義で、ヒンズー教はカースト制度を正当化する教義です。 仏教が心の在り方を重視しているのに対し、他の宗教は行動の規範を教えることが重視されているのです。ローマ・カトリックがどうしてそうなったかというと蛮族であるゲルマン民族に虐殺・放火・強姦・拉致・監禁は正しくない行動だと教える必要があったからです。一方、ローマ教皇は奴隷貿易も認めていました。ローマ・カトリックの信者はローマ教皇が黒を白といえば白と信じるからです。ローマ教皇は異教徒は奴隷にしようが虐殺しようが全然OKですよと信者の蛮行を正当化していました。だから奴隷にされたくない異教徒はキリスト教に改宗していったわけです。ローマ教皇は同じキリスト教徒を奴隷にしてはいけないともいっていましたから。ですからローマ・カトリックは排他的・独善的と批判されることもあります。 いずれにしてもローマ・カトリックもユダヤ教もイスラム教もヒンズー教もどれも信者の行動を強く制約する教義があって、信者は自分が何教徒なのかを意識しているだけでなく、他人が何教徒かも無関心ではいられない性質があります。それが神道と仏教との大きな違いなのです。 毛嫌いでもなんでもない。キリスト教の歴史は異教徒を虐殺・放火・強姦・拉致・監禁し奴隷化してきた歴史です。異教徒から警戒されるのは当然のことです。タスマニア人を絶滅させ、アメリカ大陸の先住民を奴隷として酷使し人口を激減させ、アフリカの先住民を奴隷としてアメリカ大陸に運んだのはキリスト教徒です。彼らはそれが神の教えに適うと信じていたので罪悪感など全く感じなかった。大学生になってもそういう歴史を知らないというなら学校に通う意味など全く無い。 神道にも仏教にも異教徒を奴隷にしてよいなどという教義は存在しません。 初詣うんぬんの是非はローマ教皇に聞いてください。それがローマ・カトリックの教義なのですから。

回答No.4

無宗教の人からみたら、キリスト教の人とはあまり関わりたくないのでしょうか? 相手の生活を脅かす勧誘や日常の会話で否定等されない限りは 問題ないと思います 私もカトリックに関わってますが今まで問題があった事は一度もありません 仕事関係から○○学会の同僚とかいますが お酒の席で話す機会があり色々と話を聞く事が出来ました プロテスタントの友人もいます 若かったり熱心な人ほど自分を正しいと主張するものだと私は思っているので 私はあえて否定はせず相手の話を聞くスタンスでいます キリスト教だからとかよりも大事な事は 立派な言葉や考えよりも 日常のその人の行いだと私は思うからです キリスト教は頭おかしいと思っている友人がいて 隠す必要はないけど言えないとあなたは書いてますね その人には多分毛嫌いする動機があるのでしょう 私も似たような出来事がありますのであなたの心情が少しわかります 意見ですが 無宗教な人は宗教の話に嫌悪感があると思います それはあまりにも勧誘する宗教があり身近で不愉快な事があった もしくは聞いたなどがあるからです また同じ神を信仰しながらも宗派により違いがあり カトリックとプロテスタントの違いも知らない事も多いです なので少し身構えてしまう事もあるのではないでしょうか 他国では信仰する神などはいないと言うと変な人ですが 日本人は無宗教だと言っても葬式はしますので 少なからず無意識に信仰は持っていると私は思っています 特定の神をあてはめるのではなく 仏教と神道がミックスされた歴史を持ち さらに西洋文化も取り入れた日本人ならではの 生活の中で当たり前に溶け込んでいる神への崇拝が多々あります 初詣に行く事があなたの中では踏み絵のような気持ちにさせる事もあるでしょうね 私は天照大御神は創造主という解釈なのでむしろ神社は大好きです お寺は日本の歴史なので敬意の対象です カトリックは自由な解釈は認めない部分があるので あなたが悩む部分がわかります しかし神社に行きあなたは自分の神を想えば良いのでは?と思います 私は個人的に初詣には行きますよ 教義も大事ですが友人も大事だからです 大丈夫かどうかは自己責任の問題だと思うので 私には大丈夫とは言えません 仏像に興味があって仏像の本を買って調べたりしているのですが これもキリスト教的に大丈夫でしょうか? キリスト教なら それぞれの意見があると思います 私も熱心ではないのでどちらとも選べませんが 興味があるなら調べます 私は神道、神社、祭具等の歴史に興味があるので実際に足を使って調べます 結婚を考えたときに相手がキリスト教を毛嫌いする人だったらどうしたらよいのでしょう? 話し合うべきで二人の間でルールを設けるべきでしょう 相手の人にも肉親や親族がいて宗教があり宗派とかあったりしますし 一方的なルールは避けた方が良いでしょう 私も10代や20代の頃同じように悩む事があったので カトッリク的な事はなるべく避けて 自分の考えを書かせてもらいました

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私の妻は、幼児洗礼を受け、妻の家族全員がカトリックです。 私は、無宗教でも、結婚しました。 結婚で、宗教は阻害要因になりませんでした。 妻は、12月24日のイブミサでは、ボランティアのオバチャンで、 5回のミサの内、2回は誘導に入っています。 (その間の休憩2時間弱で妻とクリスマスディナーを取りました。) 妻は、子供を連れて(私は仕事で同行せず)鎌倉八幡宮、日枝神社、 自宅近くの明治神宮に行きました。 (子供に親の宗教観を押し付けないため) 今年の大晦日は、元旦ミサのため、22時に教会に同行します。 ミサが終わる午前1時まで、私は、近くのホテルのバーで待ちます。 日常の生活で、妻はクリスチャン、その他家族は無宗教。 何の問題もなく暮らしています。 我が家も、仏像、絵馬が好きで、良く旅行では、寺院、神社を 訪れます。 (夫婦で、子供は2人とも結婚して相手にしてくれません。)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

カトリックでは聖職者でないかぎり他の宗教施設に立ち入ることなどは禁じていないはず。信仰心とは信じる心にそむかないことで、神社仏閣や仏像に興味を抱くことは自由なのでは?

関連するQ&A

  • キリスト教徒になっても良い?

    現在高校2年生です。 私は幼稚園・中学・高校がカトリック系でした(です)。 なので、今まででかなりキリスト教の考えが私には根付いていると思います。 キリスト教のほとんどの考え方に同意できます。 学校のお隣の協会の神父様がとても変わった良い方で、 この神父様に会ってから洗礼を受けようかな、と思い始めました。 母はこの神父様に会って洗礼を決意し、もう済ませました。 大学から留学することもあり、母は私に洗礼を薦めます。 (海外では無宗教だとモラルのない人と思われるようです。) しかし、私は同性愛容認派です。 (というか自分も同性愛者かも…。) 上記の神父様は全然OKと言って下さるのですが、 一般的に同性愛者、同性愛容認派がキリスト教徒である、 ということは変なことですか? その神父様は神父様の世界(?)でも変わっている、と評判らしく、 海外に出た時、「同性愛者のくせに」となるとツライです。 ただ同性愛のことが書かれていたのは確か旧約聖書で、イエズス誕生以前のことですよね? そんなこと関係ないでしょうかね…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • キリスト教

    19男性です。 キリスト教といってもイロイロありますよね。 自分は中高カトリックの学校に通ってましたので、キリスト教に興味があります。そこで質問なんですが、キリスト教の種類(~派とか)とそれぞれどういうものかを簡単でいいですので教えてください。 また、自分がキリスト教徒になる場合どういった行動を起こせばいいですか?また、19歳で洗礼を受ける人はいますか?(今、浪人生で来年大学生になってから洗礼を受けたい) ご教授ください。

  • キリスト教徒と仏教徒について

     私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。  でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。  洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。  私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。  今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。  そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。   よろしくお願いします。

  • キリスト教徒に求められる意識について

    はじめまして。 キリスト教の洗礼を受けるべきかどうか悩んでいます。 私はカトリック校に在籍する高校生(哲学科への進学希望)、祖母、父はキリシタンです。 唯私は洗礼を受けていません。 また、今まで宗教には全く関わりのない生活をしておりました。 まず、洗礼を思い立った経緯について話させていただきたいと思います。 最近はすっかり落ち着いたのですが、一頃自傷に至るほど自己否定が激しく、 父の援助のおかげで緩和した後も、 独善とした人間性や自身に対する激しい拒否は解消されたわけではありませんでした。 その結果思ったのは、 私は自身のことを、「私を生かす存在」として認識しているのが悪いのではないかと言う事でした。 外的なものに「生かされる存在」でなく、「生かす存在」と思っているからこそ 自身を思い通りに傷つけてよい、生死の選択を許されていると思ってしまったのではないか、 その結果自身以外を眼中に入れない人間になってしまったのではないかと。 私はできれば独善とした態度を改め善き者になりたい、 他人に対して誠実にありたいと思います。 そして「生かされている」と言う事を実感し、大きな指針のもと倫理的にありたい。 また、どこかで主のようなものに縋っていることも自覚しております。 信仰と言うものを悪いものとは一切思っておりません。 唯私が洗礼を受けることを躊躇しているのは、 一つに私は今心底信仰を得ているわけではない、むしろ即物的な思考を持っていること。 二つに覚悟の問題。 そして最も大きな懸念は、私は自身のためにキリスト教を利用しているのではないか、 神を愛するためでなく自身を愛するための道具にしているのではないかと言う事です。 善い事と思っている信仰に対して、私は誠実になりきれておりません。 確かに聖書は素晴らしい、興味深いものとして読んでおります。 しかしそれだけでよい訳では決して無いでしょう。 信仰は日々聖書を読んでいくことで勝ち得ていくものなのか、 深い信仰を自覚したときに初めて洗礼を受けることが許されるのか、 今それらに結論を与えようとすることが間違っているのか、 これらに答えることができません。 キリスト教徒に求められる意識とはなんでしょうか。 イエスに対する敬虔さでしょうか。 それともキリスト教そのものに対する思いでしょうか。 教義に沿い、自身の精神を神の求める形に変えていく事でしょうか。 キリシタンの方に特にお伺いしたいと思います。 拙悪な文章で申し訳ありません。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • キリスト教徒、彼の想い

    こんにちは。 アメリカでキリスト教の洗礼を理解せず受けてしまった悩みを 先日gooで投稿させていただいた留学生(24才)です。 お返事をくださった方、本当にありがとうござました。 ぜひ皆様のご意見をいただきたく再度投稿いたします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心のクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • キリスト教…

    キリスト教… キリスト教というのか クリスチャン?カトリック?というのか よくわかりませんが、友達がキリスト教信者?です。 今まで別にこれといって問題は無いのですが、無宗教の私は 宗教信者の事がよくわかりません。まぁ友達がキリスト教というのも最近知ったのですが… 特にアンチ-キリストとかではなく、なんとも思ってないのですが、そういった人と付き合う上で何かありましたら 教えて下さい。 友達とはただの大学の男友達です。

  • キリスト教のさまざまな教派

    私はキリスト教で洗礼を受けたクリスチャンです。1つ疑問と言うか、不思議に思うことがあります。 なぜキリスト教は次々と独立して多くの教派にわかれたのでしょうか? エホバの証人やモルモンなど新宗教のことを聞いているわけではありません。 カトリックとプロテスタントのことです。 できれは事情に詳しいキリスト教徒の方にお答えいただきたいと思います。 他宗教からの批判、攻撃はご遠慮願います。

  • キリスト教徒、彼の想い

    はじめまして。 アメリカで留学中(24才)の学生です。 クリスチャンの方、また同じような経験をされた方、 ぜひアドバイスください。お願いします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心なクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。 この問題は今後の恋愛にも大きく関わってきそうで決断をしなくては っと思っています。

専門家に質問してみよう