• ベストアンサー

個人のPCを使用して会社でインターネット

会社でインターネットをされている方に質問です。 ど素人なので、大変初歩的な質問になることをお許しください。 自分のノートPCを会社に持っていってインターネットに接続することはできますか? 会社の接続回線など、詳しいことはわからないのですが・・・。 会社と自宅両方で同じPCを使用されている方はどのような方法で利用されているかおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.5

セキュリティ規程のある会社なら個人のPCやFDなどの メディアも禁止しています。 理由はセキュルティの問題でましてやネットに接続することなど 御法度です。会社のウィルスに感染していたらネットワークを 通じて会社のPCに感染したら懲戒処分ものです。 悪意は無いようなので規程がなくても上司の許可を取っておかないと データの流出事故などあれば真っ先に疑われます。 ネットワークの接続はネットワーク管理者に相談します。 貴方の会社がまともな管理をしていれば門前払いで断られます。

sankonjr
質問者

補足

ご回答をいただいたみなさま、ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 やはりみなさまのご意見を見ていて、私のような素人がよくわからないこと、特にセキュリティ絡みで重要な問題が起こりうることには手を出さない方がいいという結論に達しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagare
回答No.4

そういうことであれば HPの更新作業はローカル上で行い、家でサーバーにアップすればどうでしょうか? ローカル作業であれば、ネットワークの接続なんかいりませんし、HPはローカルでも動きますから ★会社が認めれば、それまでと思いますけど。。。

sankonjr
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 知識がなくて申し訳ないのですが、更新した内容をアップするためにはやはり接続が必要になりますよね?? データのやり取りはどのように行うことができるのでしょうか。 本当に素人で申し訳ありません。。 よろしければもう少し具体的におしえていただけませんか?

• nagare
回答No.3

そちらの会社のネットワークがどうなっているかで、回答が違うのですが 私の場合、 会社がプロキシサーバーを使用しているため、会社と家でインターネットを使う場合、接続の設定を変えなければなりません また、ファイヤーウォールの関係上、会社から自分のMailを見ることができません (WEBメールはOK) これでよいでしょうか?

sankonjr
質問者

補足

質問を少し補足させていただきます。 なぜこのような質問をさせていただいたかと言うと・・・ 個人で作成したHPの更新作業を昼休みなどを利用しておこないたいと考えているからです。 データのことを考えると個人のPCを使うのが一番早いかと思って・・・ もちろん、個人的に会社の回線を使用するのはあまりよくないとは思ってるのですが、ほんの数分で行える作業なので、簡単に出来ることなのであれば。。。と考えた次第です。 よい方法など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

• PAPA0427
回答No.2

まず、会社の許可がいるんじゃぁないでしょうか? ネットワーク管理者からアドレスを貰うとかの処置が必要になるはずですので、それに私物を会社に持ち込むのは余り関心出来ることではないですね。 文房具などは良いでしょうがあまり高価な私物を会社に持ち込むとトラブルの元ではないでしょうか? 自分の場合は、完全にマシンが別れています。同じマシンならネットワークの接続を変更すれば出来るはずです。ですがサーバの設定によっては色々方法が考えられます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

詳しいことは、会社のシステム管理者に確認していただくとして。 会社のネットワークのセキュリティに与える影響を考えると、やめた方がいいです。