• ベストアンサー

受信したメール形式の見分け方?

今日は、メールの形式の見分け方について教えて下さい。 送られてきたメールが、テキスト形式かリッチテキスト(HTML)形式かを 皆さんはどのようにして、瞬時に見分けられているのですか? (背景無し・標準フォント使用の場合) OSはMeで、O.E 5.5+SP1を使っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapee
回答No.2

受信メールのプロパティを見ればどう? [詳細]のタブで Content-Type:以下のとことろが 変わってると思うよ。

scarlet
質問者

お礼

朝早くより、アドバイスいただきまして感謝しております。 投稿の内容を簡単に書きすぎました。m(_ _)m 私もプロパティで、下記の内容の違いには気づいておりました。 テキスト形式 Content-Type: text/plain; HTML形式 Content-Type: multipart/alternative; になっております。 送られたきた時に、瞬時にわかる方法は無いようですね。

その他の回答 (3)

• chanpu
回答No.4

こんにちは。 私はHTMLメールはHotmailなどのフリーメールで受け取っているのですが、その場合メールの容量がひと目で判るので、それですぐに判ります(HTMLメールは、たとえ背景無し・標準フォント使用でも容量がひとまわり大きいです/汗・笑)。 最終的な判断はもちろんヘッダでですが……。 でも、Outlook Expressは容量がすぐ判るようにする設定って、ないかもですね…(私はOE使ってないので判らないのですが…/汗)。 お役に立てず、すみません(汗)。

scarlet
質問者

お礼

アドバイスして頂き、ありがとうございます。 > でも、Outlook Expressは容量がすぐ判るようにする > 設定って、ないかもですね 一目で容量はわかるようになっておりますが・・・ 私もフリーメールも使っております。 先ほど、実験を行ってみました。 chanpu さんのアドバイスをテキスト形式で 送ると2Kでした。(署名付き) アドバイス×2でも2Kです。 HTML形式だと、3Kと4Kでした。 (大事なアドバイスをこのように使ってスミマセン!) 10Kを越すような大きさになると、”サイズ”で 判断がつきますが、それ以下だと慣れが必要ですね! 今後ともよろしくご教授お願いします。

• hesomura
回答No.3

あまりHTMLメールを受け取らないのですが…。 ヘッダのContent-Type:を見れば分かると思います。 テキストの場合はtext/plain、HTMLだとtext/htmlになるはずです。 ただ、これも「ヘッダを表示する」設定にしないと見えないんですけどね。 具体的な設定は、Outlook使いの皆さんにお任せします。わたしネスケユーザなんで…。

scarlet
質問者

お礼

朝早くより、アドバイスいただきまして感謝しております。 投稿の内容を簡単に書きすぎました。m(_ _)m 私もプロパティで、下記の内容の違いには気づいておりました。 テキスト形式 Content-Type: text/plain; HTML形式 Content-Type: multipart/alternative; になっております。 送られたきた時に、瞬時にわかる方法は無いようですね。

• Q2kirai
回答No.1

見なれたらフォントの大きさなどですぐにわかると思いますが、「ツール」「オプション」で、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」「返信に元のメッセージを含める」設定にしておけば、返信のときにわかりますよね。

scarlet
質問者

お礼

早速、朝早くから回答をいただきまして、ありがとうございます。 > 見なれたらフォントの大きさなどですぐにわかると思いますが、 自分のフリーメールより同じ文章を2つの形式に分けて 送ったのを見たのですが、全く同じに見えます。 > 返信のときにわかりますよね。 やはり送信者への返信の時にしか、わからないのでしょうか?