-PR-
解決
済み

受信したメール形式の見分け方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72142
  • 閲覧数2631
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

今日は、メールの形式の見分け方について教えて下さい。

送られてきたメールが、テキスト形式かリッチテキスト(HTML)形式かを
皆さんはどのようにして、瞬時に見分けられているのですか?
(背景無し・標準フォント使用の場合)

OSはMeで、O.E 5.5+SP1を使っております。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

受信メールのプロパティを見ればどう?

[詳細]のタブで
Content-Type:以下のとことろが
変わってると思うよ。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

朝早くより、アドバイスいただきまして感謝しております。

投稿の内容を簡単に書きすぎました。m(_ _)m
私もプロパティで、下記の内容の違いには気づいておりました。
テキスト形式 Content-Type: text/plain;
HTML形式 Content-Type: multipart/alternative;
になっております。

送られたきた時に、瞬時にわかる方法は無いようですね。
投稿日時 - 2001-05-06 10:00:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
私はHTMLメールはHotmailなどのフリーメールで受け取っているのですが、その場合メールの容量がひと目で判るので、それですぐに判ります(HTMLメールは、たとえ背景無し・標準フォント使用でも容量がひとまわり大きいです/汗・笑)。
最終的な判断はもちろんヘッダでですが……。

でも、Outlook Expressは容量がすぐ判るようにする設定って、ないかもですね…(私はOE使ってないので判らないのですが…/汗)。
お役に立てず、すみません(汗)。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

アドバイスして頂き、ありがとうございます。

> でも、Outlook Expressは容量がすぐ判るようにする
> 設定って、ないかもですね
一目で容量はわかるようになっておりますが・・・

私もフリーメールも使っております。
先ほど、実験を行ってみました。

chanpu さんのアドバイスをテキスト形式で
送ると2Kでした。(署名付き)
アドバイス×2でも2Kです。
HTML形式だと、3Kと4Kでした。
(大事なアドバイスをこのように使ってスミマセン!)
10Kを越すような大きさになると、”サイズ”で
判断がつきますが、それ以下だと慣れが必要ですね!
今後ともよろしくご教授お願いします。
投稿日時 - 2001-05-07 06:27:04


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

見なれたらフォントの大きさなどですぐにわかると思いますが、「ツール」「オプション」で、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」「返信に元のメッセージを含める」設定にしておけば、返信のときにわかりますよね。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

早速、朝早くから回答をいただきまして、ありがとうございます。

> 見なれたらフォントの大きさなどですぐにわかると思いますが、
自分のフリーメールより同じ文章を2つの形式に分けて
送ったのを見たのですが、全く同じに見えます。

> 返信のときにわかりますよね。
やはり送信者への返信の時にしか、わからないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-06 07:36:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

あまりHTMLメールを受け取らないのですが…。
ヘッダのContent-Type:を見れば分かると思います。
テキストの場合はtext/plain、HTMLだとtext/htmlになるはずです。

ただ、これも「ヘッダを表示する」設定にしないと見えないんですけどね。
具体的な設定は、Outlook使いの皆さんにお任せします。わたしネスケユーザなんで…。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

朝早くより、アドバイスいただきまして感謝しております。

投稿の内容を簡単に書きすぎました。m(_ _)m
私もプロパティで、下記の内容の違いには気づいておりました。
テキスト形式 Content-Type: text/plain;
HTML形式 Content-Type: multipart/alternative;
になっております。

送られたきた時に、瞬時にわかる方法は無いようですね。
投稿日時 - 2001-05-06 10:01:32