• 締切済み

保証證券(保証証券)について知りたい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

最近、普及しているようですが、トラブルがないのか、業者が信用できるのか心配です。 いちど、消費者センターなどに電話をして、この件でトラブルが発生していないか、聞いて見るのも良いかと思います。 また、大家さんが、それでは駄目だと言われたら、使えませんね。 消費者センターの電話番号は市役所などに聞けば分かります。 下の方も書かれていますが、ご親戚や、お友達で、保証人を引き受けてくれる人はいませんか。

関連するQ&A

  • 保証人代行業者って安全?

    賃貸住宅を借りようと思ってます。 しかし、親族で保証人になってくれる人がいないため保証人代行業者に頼もうと思ってます。 各社ホームページでは、とても安全そうに見えますが、実際に利用したことのある方いらっしゃいますか? 良い業者・気をつけたら良い点などアドバイスをお願いします。

  • 賃貸の保証人について

    実家に住みながら親に内緒で水商売をしていたのですが、バレるのが嫌なので地元を離れ県外の系列店で仕事を続けることにしました。そこで問題なのが家を借りる際の保証人。親は私が水商売をしている事など知りませんし、部屋を借りれるだけの財力が無いと思っていますから、私は会社の寮に入ると嘘を言うしかありませんでした。親に保証人を頼めません。代行業者があるようですが、利用した経験のある方いらっしゃいますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 保証人

    誰にも内緒にローン会社から借金をしています。実家の兄弟から保証人になって欲しいと言われました。連帯保証人は父におねがいするらしくもう一人保証人が必要だそうで既に嫁いでいる私に是非保証人になって欲しいと頼まれました。絶対に迷惑をかけないそうで、私も是非保証人になってあげたいと思うのですが心配な事があります。それは上記のとおり私自身が今現在ローン会社から100万くらいのお金を借りている状態です。このような状態で保証人になれるものでしょうか?実家の親にも主人にも内緒でお金を借りているので私のせいで兄弟の審査が通らなかったらと思うと気が気でなりませんし皆に私の借金がばれてしまうのも困ります。どなたかご存知の方教えてください。

  • 保証人

    マンションなど部屋借りる時に保証人必要とかありますよね。 20歳過ぎてても保証人いないと借りれないのですか? 例えば年齢は20歳過ぎてて親と絶縁してて~とか親がいなくて~身寄りがいなくて~とか保証人になってくれる人がいない人がいたとします。 そういう場合は保証人いなくても部屋借りれるんですか? 友人は保証人無しで部屋借りてるので気になりました。

  • 親が保証人になっても賃貸保証料は払うのですか

    初めての部屋探しでのこと 先日、不動産屋に部屋を見せてもらっているときに 住宅保険料以外にも保証料が4万弱必要だといわれました その時は、特になにも疑問に感じなく、言われるがままに納得していたのですが、友人に聞くと、その保証料というものを払ったことがない!といわれ、慌ててしまいました ネットで調べてみたところ、通常は賃貸保証会社というのは親が年金生活だったり、保証人を頼む人がいない人が申し込むところなのかなぁ~っと大まかに分かってきたので、何故4万の保証料が必要なのか不思議です 確かに自分は派遣会社という立場だし、 親は60過ぎた自営業だから、 大家、不動産会社からみても安心できないかもしれません。 しかし、そういったことを伝える前から、保証料は要求してきました。 喩え、保証人がいたとしても保証料というのは払うべきものなのでしょうか? 教えてください

  • 店舗を借りる時の保証人について教えてください。

    4月に店舗の事で質問した者です。自宅近くのいい店舗物件がみつかりました。大きくはないですが14畳ほどの店舗です。順調にいけば7月には開店させられるのでは・・と思っていたのですが問題がおきました。店舗を借りるときの保証人です。両親には頼めないので保証人がいないのです・・。頼み込めば了解はしてくれるとは思いますが、やはり保証人となると頼みずらいし心苦しいのです。そこでネットでしらべましたら保証人がいない人の為に保証人を提供してくれる業者を発見したのです。今そこに頼もうか迷っています。このような業者を皆さんどう思いますか?安全でしょうか。またこーいうのを利用したことがあるかたいませんか?どうだったか教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。その会社が言うには保証人の紹介料が家賃の1ヶ月分と年会費が1万円ということらしいです。店舗だけでなく普通に住む場所を借りる時の保証人なども紹介してくれるらしいのです。利用したことがある人もない人もご意見聞かせてください。また安心して頼める会社がありましたら教えてください。

  • ネット証券で儲けている又儲けた方教えてください!

    私は株については全く知識が無いんですが勉強して実際に始めてみたいと思っています。手数料や小額投資が出来るという面でネット証券にしようと考えているんですが実際に周りに株をやっている人は皆無なんで正直現実味がありません。実際に自分でしてみない事にはわからないとは思いますが実際にネット証券で株投資をされている方のご意見が聞きたく思います。とにかくするからには儲けたいので大変生言ってすいませんが結果的に儲けている又儲けた方のアドバイスが聞きたいんです。 どこのネット証券を利用していくらくらい投資してどれくらい設けたのかというお話あればぜひお聞かせ願います! 宜しくお願い致します。

  • 【証券会社について】

    証券会社の取引ツールについて質問です。 以前利用していた証券会社のツールが全く合わず、売買自体満足に出来ませんでした。 お試し程度でしか使っていなかったのでよかったですが・・新しく口座を開設し、他の証券会社を利用しようと思っています。 そこでプレミア証券の取引ツールやアプリが使いやすいと聞いたのですが、実際に使っている方がいましたら、操作性などの使った感想を教えてもらいたいです。 また、他に何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 同居 保証人の義務

    はじめまして、こんにちは。 今度、身内ではない人と同居をしようと考えております。ルームシェアです。 その同居人は全く知らない人ではなく、この2年ぐらいはよい友人です。 不動産業者さんへ契約に関してお問い合わせをしたところ、わたくしと同居人それぞれに連帯保証人が必要であると言われました。 わたくしは、身内に連帯保証人のお願いをしようと考えております。 そこで、お願いするにあたり、1つの部屋に2つの連帯保証人がいると言う事が、実際に、どのような意味や義務があるのかと言う事を知りたいと思います。 通常は、一人で部屋を借りる事が多いかと思います。そして、連帯保証人も一人となりますので、もしもの時は、連帯保証人が全ての責任を負うこととなるかと思いますが、今回は、2人の連帯保証人がいると言う事で、責任がどう分かれていくのかを知りたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保証人を立てるのに保証金を支払うの?

    保証人の事でお尋ねします。 現在、賃貸マンションに住んでいて、今回更新の時期を迎えています。 最初に契約した際に、保証人(親・現役会社員)を立てて、保証会社にも保証金を言われるがまま お支払しました。 今回、更新するにあたり書類をよく確認して気付いたのですが…親を保証人として立てるのに(印鑑証明と住民票も提出依頼があり)、保障会社への保証金の支払いも記載されてます。 ダブルで保障を依頼されるのは有り得るのでしょうか? 私は二年間、家賃滞納もしていませんし、トラブルも起こしてはいません。 実際、不動産屋に確認してみると『殆どの物件が保証人と保障会社二つで』とおっしゃっていましたが、何人かに確認した所、二重に保障を依頼される事はないと聞いてます。 きちっとした形で保証人を立てているのに、それでも保障会社への支払を 迫る理由は何でしょうか? ちなみに私は日本人で正社員として働いてます。

専門家に質問してみよう