-PR-
解決
済み

男塾塾長は・・

  • 困ってます
  • 質問No.72139
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
前からめちゃ疑問やったんですが
男塾塾長江田島平八って何者なんでしょう?
実在する人物から取った名前なんでしょうか?
戦前からおるみたいですがすると今何歳なんでしょか?
なにか知ってましたら教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

いやあ、「魁!男塾」、塾長のキャラクターは最高でした。

さて名前の由来、本当のところは作者でないと分からないところですが、姓の「江田島」は広島県にあった江田島海軍兵学校の名前をヒントにした可能性が考えられます。(現在は海上自衛隊の幹部候補生学校になっています)
「平八」はさらに推測になってしまいますが、東郷平八郎の名前をヒントにしたのではないでしょうか?
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
なるほどそういえば戦争映画ビデオに江田島~~いうの見たことあります!
多分そこからですね!
面白い塾長ですよねー
こんな校長先生おったらええですね~笑
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-07 00:18:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (42/192)

今度連載再開するみたいだし…(笑)。 ...続きを読む
今度連載再開するみたいだし…(笑)。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

それは楽しみですねぇー
投稿日時 - 2001-05-08 06:25:26


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ