• ベストアンサー

男塾塾長は・・

こんにちは 前からめちゃ疑問やったんですが 男塾塾長江田島平八って何者なんでしょう? 実在する人物から取った名前なんでしょうか? 戦前からおるみたいですがすると今何歳なんでしょか? なにか知ってましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

いやあ、「魁!男塾」、塾長のキャラクターは最高でした。 さて名前の由来、本当のところは作者でないと分からないところですが、姓の「江田島」は広島県にあった江田島海軍兵学校の名前をヒントにした可能性が考えられます。(現在は海上自衛隊の幹部候補生学校になっています) 「平八」はさらに推測になってしまいますが、東郷平八郎の名前をヒントにしたのではないでしょうか?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどそういえば戦争映画ビデオに江田島~~いうの見たことあります! 多分そこからですね! 面白い塾長ですよねー こんな校長先生おったらええですね~笑 また教えてください

その他の回答 (1)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.2

今度連載再開するみたいだし…(笑)。

misacyan4wd
質問者

お礼

それは楽しみですねぇー

関連するQ&A

  • 魁男塾について

    「魁!男塾 」の文庫版で塾長が助太刀にくる話は何巻でしょうか?

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

  • 漫画 生徒諸君の 舞ちゃんと 初音ちゃんって

    生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが 当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか? ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか? 特に 男子が 褒めてたような気がします。 ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。  (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)  (ただロリータ系好きは マールが人気ありましたが) 初音ちゃんは レイプを克服するところから ファンが増えていったって感じですがどうでしょ (それまでなんかウジウジしてて イライラするって人多かったような) PS オマケですが、ちなみに 今の教師編生徒諸君は ナッキーは 岩崎君を捨てて 学校を開きたいっていってますが、 これも当時人気あった 少年マンガ 魁男塾の 江田島平八塾長のようにでもなるつもりですかね 「私が 悪たれ塾 塾長 北城尚子であーる」ってな具合で。いっそのこと 江田島塾長とでも結婚してくれよって思いました。岩崎君が気の毒 舞ちゃんは 愛する委員長と幸せになってよかった、本当 彼女は少年マンガの青春物に多い女性像ですね。 初音ちゃんは 大家族の嫁で 一昔前のホームドラマの主人公みたいになってますね。

  • 塾長への要望・・

     ある塾でアルバイトとして働き始めて、3ヶ月になります。塾は生徒数が約20人、講師も7人くらいとこじんまりとしたところです。  その塾は塾のFCに加盟しているのですが・・そのFCを脱退することも検討しています(FC本部を訴えることも検討しているとか)。そのため、塾独自の方針などが打ち出せる時期かと思っています。また、3月末までの契約(4月から就職なので)という事もあるので、自分の今までの経験を活かしシステムとして整備し切れていない部分の改善や新しいシステムやイベントの導入などもしたいなと考えています。  というのも、塾長も実は私と同じ大学4回生なんですよ(浪人されているので年上は年上ですが)。また、大阪の厳しい競争の中で塾講師をしてきた自負もあります。幸い塾長も私の経験を評価してくれており、先日は月謝の料金設定でいくらが適当か意見を求められました。  そのためこちらから要望したい事もいくつかあるのですが・・。あまりこうして欲しい、ああして欲しいというと偉そう(傲慢)に相手にはうつるのでしょうか?また、今は要望する時でも笑顔で話す事が多いです(そういうキャラなので)。けれども真面目な話をする時は・・とも思います。どちらの方がいいのでしょうか。  今問題となっているのは、日曜日の塾の開放(自習室として)です。生徒からの要望もあり、前任の校長からもぜひ開けるようにとの話がありました。けれども、現塾長はあまり乗り気ではないようです(社会人スポーツをされていて、その練習があるようです)。  生徒数が少ない現状なのでビジネスチャンスにもなると思うのですが・・どの程度まで押していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。    今まで自分の居場所がなかった自分にとって、大学生活最後に神から与えられた居場所とも思っています。そのため、トラブルにならず自分の要望もある程度通る方法を模索しています。

  • 塾長に嫌味(?)を言われました。

    皆さんぜひ意見を宜しくお願いします。 この度大学受験が終わったので、現在通ってるを辞めようということになったのですが、判子を押して提出しなくてはならない、退塾届を無くしてしまい、急遽塾にもう一度もらいに行きました。 塾長に 私が「間違って捨ててしまったので、もう一枚ください」というと 塾長が「は!?ふざけんなよ!何してんだよ」と、私の顔もみず怒りだしました。 そして、いつもは○○さん、とさん付けだったのに、いきなり「○○のお金払ってる授業って全部終わったよね?」と、私の目の前で事務の人にいいました。 突然のことでびっくりしてしまい、その時はそのまま書類をもらって帰ったのですが、帰った途端になんでそんなにきつく言われたのかとショックで、気に入らないからと名字の呼び捨てに腹が立ちました。親に相談すると、母親は「許せない!文句言ってやる!」といい、父親は「お前が悪いんだから、言わない方がいい」と意見が分かれています。 私自身ズボラでよく提出物を出さない事が多く、きちんとしていなかったからと自分が悪いこともよくわかっているのですが、そんなにきつく言うこともないじゃないか。と思う部分もあります。 こういった場合、何も言わずに終わるべきなのか、それとも塾に連絡してそんなふうに言わなくても、と一言でも言って終わるべきなのか悩んでいます。 長文で読みにくいとは思いますが、是非どうすればいいか教えてください。

  • 塾を変えたいのですが変えられない!

    中3です 僕は小5の冬から今まで同じ塾に通っています。 塾のせいではないと思いますが成績がいっこうに上がりません。 いい先生が他のスクールに行ってしまい余計にやる気をなくしました。 中3になってこのままじゃダメだ!と思い勉強に励もうとしたところ 塾長に説教をされました。 内容は 塾長「この内申でどこの高校いけるかわかってる?」 僕  「どうしても公立に行きたいんですが・・・」 塾長「不登校とかでも通える学校なら行けるよ!定時制か通信制行ったら?」 僕  「○○高校に行きたいです」 塾長「無理無理wお前がいけるはずねえだろ!行けると思ってんの?」 という会話がありました。 塾長は自分で口が悪い事を知っておきながら直さないでいるんです。 口が悪いって全員に口が悪いのかと思ったら 生徒にしか口が悪いだけで、他の先生には敬語でした。 本題ですが、 塾を変えたいにも変えられないのは 今通ってる塾以外に周りに塾がありません。 残り一年だからやり通すしかないのかなーって思い始めてしまいました。 やる気もどうすればいいですか? 苦手科目は数学です

  • このような塾どう思います?

    全国展開している授業料安めの少人数個別指導をしている塾に娘を通わせていますが、ここでよいのか心配になってきました。 2月いっぱいで塾長がやめ(普通3月まではいますよね?)次に来た塾長は7月くらいまでのつなぎらしいのですが、ほとんど(娘談)の先生も塾長に続き次々とやめたそうです。娘のお気に入りの先生も今月でやめてしまいます。 前の塾長も先生たちに間ではあまり評判よくなかったようですが、今度の塾長はもっと↓(娘の話)みたいです。授業プランも今月から変わり少し割高に・・・ このような塾どう思います?変えたほうが良いでしょうか?娘は中3です。

  • 塾の先生が好きなのですが、あることで悩んでます。

    私は1年くらい前から塾の先生が好きです。 その先生はすごく優しく、丁寧に教えてくれるし 話していても本当に楽しいので 私の通っている塾の中では人気があるほうだと思うのです。 彼女がいるかどうかは怖くて聞けないのですが 最近何か忙しいようであまり塾に来ていません。 先日も急いで帰ってしまったのですがその理由が何なのか分からないんです。 二日くらい前に塾長が元生徒さんと話してたのを聞いていたのですが その元生徒さんが「○○先生いないの?」と聞いたところ塾長は 何やら小声で理由を話していました。 小声だったので聞き取れなかったのですが・・・。 私には悪い予感しかしません。 先生に何があったのでしょうか? 塾長に聞こうにも聞いてはいけない気がして聞けません。 心配です・・・。

  • こんな塾で大丈夫でしょうか?

    中2の娘が通う塾について悩んでおります。 4月から近所の個別指導の塾に通っていますが、昨年開校したばかりで、まだ進学の実績はありません。近い、教科の融通が利く、個別指導の中では少々授業料が安いので決めました。 塾長は20代後半で、やさしくほとんど怒らない。昔の彼女の写真を見せてくれた・・・など、親としては少々不安な感じです。 先日他の塾の体験をしたところ、うちの塾より静かで、話してると塾長が注意しに来るというのです。 そして先日、雨の中を車で迎えに行くと、「あれ見て、先生だよ」と子どもが言うのを見ると、若い男女が手をつないで、塾から出てきたのです。男の先生が元々いて、女の先生が最近入ったとのこと。塾では何もそういった態度はないようですが、思春期の子どもの目に付くところでそういったことはどうかと・・。 それを塾長に話したら「いいじゃん」と言ったそうです。 他の先生も若い先生ばかりで、言葉遣いも今の若者言葉で、ほとんどお友達感覚のようです。 私達の子どものころの塾の先生といったら、年配の方も多く、敬語で話していましたから驚くばかりです。 先生方の経歴など分りませんが、単なるバイトなのでしょうか? こう言ってはなんですが、やはり大手の進学塾とは先生の厳しさも違うのでしょうか? 塾長さんは「必ず結果を出します」と何度も言われますが、成績は上がるどころか、1年より下がりましたし(子どもの授業態度が悪かった為ですが)点数も伸びていません。 4月から、一度も子どもの状況を知らせるお手紙など来たこともありません。 3年生を前にして、塾を変えたほうがいいのでしょうか?子どもは授業形式は嫌だというのですが、個別でもしっかりしたところはあるのでしょうか? やめるに時には、先ほどのことは子どもとしては言って欲しくないようなのですが、親として理由はどの程度言ってよいものなのでしょうか?

  • 仕事中に飲酒し、説教する塾長

    仕事中に飲酒し、説教する塾長 こんにちは。仕事の件で少し相談があります。 私は塾講師(アルバイト)をやっているのですが、最近塾長に対して強い不信感を抱いています。 色々あるのですが、一番疑問に感じるのは講師たち、生徒に対する態度です。 最近になってからというもの、指導が終わると必ず講師に叱責や説教をおこないます。 しかも自習している生徒や迎えを待っている生徒がすぐ近くにいるのにも関わらず、です。 もちろん私たち講師に問題があるのは重々理解してます。 講師の質を上げるため、というならばその場では頭に来ることがあっても我慢して受け入れます。 しかしながら最近の塾長の話にはどうしても納得がいきません。 というのは、講師たちが指導中にも関わらず酒を飲み、その上で説教を行ったりするからです。 私たちの最後のコマの指導は21:40分で終了なのですが、それを待たず、ひどい時には21:00からお酒を飲んでいます。 そのような状態で、昨日は別の講師なのですが、 上司にまともな挨拶もできない、生徒の面倒見が悪い、 一般常識が全くなっていない といった叱責を受けていました。 正直、私はその塾で一番経歴が長いので、その講師に落ち度があった事は認めますし、きちんと教育できなかった私にも相当な責任はあります。 しかしながら、勤務中に飲酒している塾長に、一般常識がうんぬんとは言える立場にないと思います。 実は半年以上前にもこの塾長は問題を起こしていて、その際に講師が七割近く(小規模な個人塾なので7人ほど)一気に辞めてしまいました。 内容はある講師の担当の生徒が退塾する、という些細な事ではあったのですが、その塾長が何を気に入らなかったのかその講師に対して感情むき出しで一方的に叱りつけ、尚且つその場で謹慎処分にし、その処置に納得いかなかった講師たちが辞めていった、という経歴です。おそらくその際にもアルコールが入っていたものと思われます。 もちろん謝罪はありましたが、その時も塾長はへらへらと笑いながら事情を説明して、かなり頭にきた事を覚えています。その講師はよくシフトに入ってくれて、生徒にも慕われている人だったので。 その時に私もきっぱりと辞めてしまえばよかったのかもしれませんが、塾の生徒たちやこんな私の事を信頼してくれている保護者様の事を考えるとどうしてもできませんでした。 最近塾長を含めた講師たちで話し合いを行ったのですが、その際にも塾長は酒を片手に私たち講師に対して延々と二時間ほど説教を行っただけでした。もちろん飲み会の席ではありません。 私たちの成長を願っての事だと信じているのですが、最近は明らかに職場の雰囲気が暗くなってしまいました。モチベーション低下は目に見えていますし、退塾する生徒も増えています。ついに二年間私が面倒を見てきた生徒も、今月いっぱいで辞める事になってしまいました。本人の理由曰く、塾の雰囲気が昔と違って重苦しい、本人の保護者様からもうこの塾はアテにできない、という事でした。 講師たちの数も減り、最近は塾長が直接生徒の指導に入るのですが、生徒からの評判は良いとは言えません。むしろ、塾長が指導に入ることを露骨に嫌がる生徒のほうが多く、生徒から相談を受けたぐらいです。指導の手本となるべき塾長がこのような様子では、生徒の面倒を見ろ、とかよりよい授業をやれ、等とても説得力のない言葉に聞こえてしまいます。 その他にも実はその塾長は通信制の大学に通っていて、多忙な時期でもある夏期講習中、二週間程スクーリングといってほぼ塾の業務を行いませんでした。何か問題があった時も講義中だから、という事で電話にも出てくれませんでした。その期間は二日に一度ぐらいの出勤、時間は20:00過ぎで軽く事務処理をしてすぐに帰宅するといった感じでした。もちろんその間はずっと、講師達は朝の9:00過ぎから遅い時は夜の23:00まで、指導や塾長不在により生じた業務を行いました。 前置きが長くなって申し訳ありません。現状私の努める塾の塾長はこのような感じです。 色々と我慢をしてきましたがもう限界です。 行動に移すには遅すぎたのかもしれませんが、アドバイスを下さい。 ・塾長の上司である方と相談し、改善を図るべき話し合いを行うべきか ・直接、講師達が塾長に直談判をすべきか ・きっぱりと辞めてしまうか 考えてるのはこのおもに三つです。 正直辞めてしまうのは、担当の生徒や保護者様の事を考えると心苦しいです。アルバイトの身なのでとっとと次の職業に移るべきなのかもしれませんが・・・。 長文読んで頂きありがとうございました。愚痴が混ざっており読み辛い文章になって申し訳ありません。 どんな事でもかまいませんので、何か私に助言して頂けたら幸いです。