• ベストアンサー

男塾塾長は・・

こんにちは 前からめちゃ疑問やったんですが 男塾塾長江田島平八って何者なんでしょう? 実在する人物から取った名前なんでしょうか? 戦前からおるみたいですがすると今何歳なんでしょか? なにか知ってましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

いやあ、「魁!男塾」、塾長のキャラクターは最高でした。 さて名前の由来、本当のところは作者でないと分からないところですが、姓の「江田島」は広島県にあった江田島海軍兵学校の名前をヒントにした可能性が考えられます。(現在は海上自衛隊の幹部候補生学校になっています) 「平八」はさらに推測になってしまいますが、東郷平八郎の名前をヒントにしたのではないでしょうか?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどそういえば戦争映画ビデオに江田島~~いうの見たことあります! 多分そこからですね! 面白い塾長ですよねー こんな校長先生おったらええですね~笑 また教えてください

その他の回答 (1)

• knk
回答No.2

今度連載再開するみたいだし…(笑)。

misacyan4wd
質問者

お礼

それは楽しみですねぇー