• 締切済み

この回路は実現可能?2

PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか? できるならできれば回路を教えて下さい。 (1)3本足の温度センサー (2)2本足の温度抵抗(サーミスタ) (3)2本足の温度抵抗で単位が華氏°F(7セグ3桁) そこまで正確な精度は求めていませんが±1℃ぐらいは欲しいです。また、単位C、Fの7セグ表示はいりません。

みんなの回答

• TT414
回答No.5

>PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか? 7セグの温度計どころか何でも作れますよ。コンピュータを使ったソフト制御のものと、ロジックICなどを使ったハード制御の境界線ですが、 (1)超高速のものはハード制御しかありません (2)高速、複雑処理ハードのみ、ソフト制御は時間的に間に合わない (3)高速、簡単処理ソフト、ハード両方 (4)低速、複雑処理ソフトの方が楽、ハードでできなくはない (5)低速、簡単処理ソフト、ハード両方 上の5行を見てもらえば分かると思いますがハード制御でできないものはありません。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• inara1
回答No.4

温度センサがサーミスタでなく、LM35という半導体温度センサですが、それを使って7セグ2桁で温度表示されるキットがあります(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02912/)。温度表示の分解能は1℃ですが、簡単に作るのならこれがいいと思います(作ったことあります)。

ulti-star
質問者

お礼

• acha51
回答No.3

<< PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか 出来ます、 << できるならできれば回路を教えて下さい と聞かれても設計するにはセンサー回路、アンプ、補正回路、判定回路、 デジタル化回路、表示回路などをすべて説明が必要です ここで説明できるほど簡単ではありません 参考URLを読んで回路の確認をしてください。 実際に製作されるのであれば秋月電子のキットが便利です http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00027/ ICL7136使用 液晶表示 デジタル温度計キット

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/lond.htm
ulti-star
質問者

お礼

• take0_0
回答No.2

機能毎に分けると次のようになります。 最初に言っておきますが、±1℃くらいって結構な高精度ですよ。適当に作っては出ません。 ・温度検出(電圧出力 or 電流出力)  ここがお書きのセンサを使用する場所です。  後述しますが、線形出力のセンサを使用した方が良いです。文面から、(1)はおそらくNSのLM35DZを想定されているのだと思いますが、今回の条件だとベストに近い選択だと思います。 ・増幅  必要な電圧 or 電流まで増幅します  オペアンプを使うと簡単です。教科書通りの回路でいけると思います。  摂氏・華氏の変換も、増幅率とオフセットの調整ですからオペアンプで可能です。 ・線形化  必要な温度範囲で、センサ出力が線形な電流 or 電圧変化となるように線形化します。  華氏温度が必要な場合は、華氏温度に対して線形となるように補正します。  精度的に、ここが一番のキモとなります。  元々線形な温度センサを使うと、この回路が不要になります。 ・アナログ・デジタル変換  ADC ICを使っても良いですし、ラダー抵抗を使っても良いです。サイズと予算、要求精度で決めてください。 ・7セグ制御  ADCの出力から7セグの点灯信号に変換します。74HC4511を使うのが楽だと思います。  最近作っていないので汎用ICに疎いのですが、複数桁の分離には多少ロジック回路の知識が要ると思います。

ulti-star
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.1

7セグならば・・・・ 元の温度センサーの電圧増幅        ↓ ラダー抵抗組んで そこにトラジスターのON、OFF回路を組くみ        ↓ LEDの7セグを駆動 で出来ますね  回路は計算するのがめんどいからご自信でどうぞ 

ulti-star
質問者

お礼