• 締切済み

カテーテルにおける合併症について

大学のプレゼンテーションのために、カテーテル留置時における合併症(気胸、血胸、随伴動脈穿刺etc…)について、原因、対策や予防について調べなければなりません。大学の図書館で文献を探しましたが、貸し出し中ばかりなので、インターネットでいいサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.2

#1追記 http://plaza17.mbn.or.jp/~yesican/honbun.htm お役に立てませんで・・

noname#9624
noname#9624
回答No.1

リンク張りたいのですがいきなりPDFなので・・(削除されてしまうので・・) 血管内留置カテーテルに関連する感染予防のCDCガイドライン。で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 友人が狭心症でカテーテル治療をしましたが

    昨年の8月に、友人(現在61才)が狭心症でカテーテル治療を受けました。 京大病院です。かかりつけの医師は、関西医科大学へ紹介状を書こうとしたらしいですが、彼は、最先端医療を行なっているのは京大病院だから、と頼んで紹介状を書いてもらったらしいです。 以前から、ときどき胸が痛いと言ってましたし、坂や階段を上がるときに胸が息苦しくなるそうでした。 カテーテル治療は、手首の血管からカテーテルを心臓まで入れていき、疾患部でバルーンを膨らませてステントを留置します。彼は、ステントは2個くらいだろうと思っていたら、実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。 バルーンを膨らませるときに胸を圧迫されるので、息もしづらくなってほんとに苦しかったそうです。 看護師さんが、「大丈夫ですか」lと声をかけてくれるのですが、それに答えるのも息絶え絶えだったそうです。 その後、何日か入院し、リハビリもし、退院しました。 いまは、2ヶ月ごとに診察を受けに行ってるそうです。 薬は5種類飲んでいるそうです。 食生活には特に気をつけて、先ず野菜を食べてから他のものを食べるようにしていると言ってました。 軽い運動も毎日しているそうです。(以前の彼は、肉ばかり食べて野菜はほとんど食べてなかった、と自ら言ってました) 先日、彼を含めて友人3人と会いましたが、彼はビールを中ジョッキ2杯にウイスキーを1杯飲んでました。酒は、飲んでも差し支えないのでしょうか。 いまでも、ときどき息苦しくなることがあるそうです。 私が、「自分の寿命は、あとどのくらいやと思う?」と訊いたら、「手相占いでは67歳が危ないらしいけど、出来たら75歳までは生きたいなあ」と弱気な発言でした。 彼の話によると、一応カテーテル治療でステントを入れたので、患部の血管は広がって血流もよくなってはいるが、再狭窄の可能性も全くないわけではないので、そのときは再度カテーテル治療をしないといけないし、あまり何度もだと手術をしないといけなくなるそうです。 それに、そういった治療は対症療法でしかないわけで、動脈硬化で硬く脆くなった血管自体を元に戻す治療ではないので、そんなに長くは生きられないだろうと話していました。 一度、狭心症にかかると、短命に終わるのは仕方がないのですか。 狭心症を患いながら、長生きした人っていないのですか。 ご存知の方、よろしくご回答のほどお願いします。

  • 冠動脈瘤の治療法について

    いつもお世話になります。 早速本題ですが、冠動脈瘤に対するステントでの治療法を探しています。 文献やケースレポートをインターネット上で検索をしていますが、 なかなか詳細にみられるものがありません。 ステント留置後に改善がみられた、という内容のケースレポートが いくつかありましたが、どんなステント(BMS?DES?DESならCypher? TAXUS?)を使ったかが知りたいです。 もし良い資料・サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チタン合金の金属組織について

    はじめまして.大学で材料工学を学ぶ学生です. チタン合金のα安定型合金とβ安定化型合金の金属組織の写真を図書館等で探しているのですが,なかなか見つけることができません. 文献,もしくはインターネットサイト等で,どこか良いところはありませんか? よろしくお願いいたします.

  • 肥大型心筋症(閉塞型) カテーテル検査

    65歳の母が5月25日に大学病院で眼科の腫瘍の検査入院の時、麻酔科で心臓に異常が有る事が判り・・・急遽循環器に入院してます。 今週の月曜日に、医師から検査・治療の説明を聴き承諾しました。 月曜日から検査が始まり、月曜日MRI(造影剤使用)水曜日カテーテル(造影剤使用)と進んでいました。私が話を聞いた時は、筋肉の採取の事は聴いていません。火曜日に医師が母に筋肉を採取すると伝えたようです。 そんな中、水曜日のカテーテルの検査で心臓の筋肉の一部を採取する事になり検査の途中で血圧が下がり・出血して心臓の周りに血が溜まり管で血を一日抜いていたようです。私は、地方なもので連絡がなく、伯母の所に泊ってる父と伯母が呼ばれたようです。 私も、インターネットで検査方法は調べていたのですが、少し憤りを感じてます。 それで、3点教えて頂きたいです。 (1)肥大型心筋症の検査で筋肉を採取する事は有るのでしょうか? (2)合併症は、頻繁に起こりうることなのでしょうか? (3)母は、急に循環器に入院して今だ気持ちが落ち着きません。傍にいる身うちは、70代80代で病院から呼ばれても頼りになりません。そんな時は病院にどう話して置けば良いのでしょう? 私は、同じ道内ですが・・・兄弟は東京・静岡で心配しています。 私も、急展開が多く戸惑いと病院に感謝してはいるのですが・・・少々納得してません。 何か良いアドバイスが有りましたらお願いします。 (かなり動揺してまして文書にまとまりが有りませんがお許しください)

  • 冠動脈へのステント留置き後の再狭窄の危険性と検査について

    ある心臓病専門の大病院で、冠動脈にBMSのステント留め置きを昨年12月始めにしてもらいました。(DESは白血球の減少がプラビックスにより、当初見られて、<その後OKでしたが>、4.0mと3.5mのBMSになりました。)3月始めに、トレッドミルをしながら、心電図を見る検査。(これはやらないよりやった方がマシくらいで再狭窄の様子がよく分からないようですが。)6月に、RI(シンチ)の検査が予定されています。(これは狭窄が良く分かるそうですが)インターネットで調べますと、64列のCTスキャンでステント内の狭窄が調べられて発表されているようですし、また、3ヶ月や6ヵ月後に、カテーテルによる造影検査をすると書いてられる先生もおられます。海外へ良く行きますが、現在2月と5月に予定していますが、3ヵ月後ー6ヶ月後に再狭窄が多いとありますが、(BMSでは再狭窄率は30%ほどとのことで)、心配です。CTスキャンやカテーテルの造影検査をしてもらうように頼むべきでしょうか?

  • 主に秋田にお住みの方に伺いたいのでrすが。。。

    私は大学で「自殺予防について」勉強いています。 来週の授業でプレゼンテーションをしなくてはならないのですが、 インターネットで「自殺予防」について調べていると 秋田県の自殺死亡率が近年、全国1位であることを知りました。 しかし、それと同時に「自殺予防」についても積極的に運動をなされているということも知りました。 そこで、私が秋田県に在住、もしくいは秋田県について詳しいという方にお聞きしたいのが、 『自分は秋田県が行っている「自殺予防運動」を知っている』という方、 ただ漠然と『なんかしてることは知ってる』という方、 『そんなこと何も知らない』という方、 どんな意見でもかまいません!! あなたの意見をお聞かせください!!

  • 緊急!! 25℃のときの溶解度

    緊急!! 溶解度 AgClとPbClの25℃のときの溶解度を教えて下さい。 大学の図書やインターネットを調べましたが、調べ方が下手なのか みつかりませんでした。 20℃のときと100℃のときの溶解度はよく載ってあるのですが・・・ 参考文献もできれば添付お願いします。

  • 大学の科目、「情報機器論」で分からない問題があります

     現在、ある大学で図書館学を学んでいます。 「インターネットを利用したデータベース検索のための情報機器環境について、例を挙げて説明しなさい。」 という問題を出されたのですが、これが全く分かりません。どなたか、ヒントや解答の参考になる情報、読むべき文献などを紹介してください。お願いします。

  • 文献を探しています

     生物関係の勉強をしているのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。  リチャード・オーウェン著 『脊椎動物の解剖学』 という文献に興味を持っています。 19世紀くらいに書かれたものらしく、国公立図書館や大学図書館、古書店等のサイトで検索 しているのですが見つかりません。  この文献のことは国内の本で知り、インターネットでも調べてみたのですが、どれもタイトルが日本語で紹介されていました。なので日本語で検索したのですが、見つからないのです。 日本語に翻訳された文献があると考えていいのでしょうか?    著者はイギリス人らしいので、英語で検索するとしてもその英語版のタイトルが分かりません。自分流に直訳しても合ってないかもしれないので、正確な原題も教えて頂ければと思います。  文献が入手できれば一番いいのですが、無理ならデータとして閲覧だけでもしてみたいと思っています。 (入手不可能なことも考えられますが、国内の書籍やインターネットサイトには、その図版等が掲載されており、何らかの形で入手できるのではと思っています。入手可能であれば、その方法など教えて頂ければありがたいです。)    ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルフレッド・シュッツの異文化理解について・・・

    今回の試験対策でアルフレッド・シュッツの異文化理解について勉強していますが・・・大学の図書館で幾つかの参考文献を読んでみたものの、難解・専門用語が多くて本当によく理解できていない気がします。 お時間がある時で結構ですので、もしアルフレッド・シュッツの異文化理解について分かりやすく説明して頂ける方がいましたら宜しくお願いします!!!