• ベストアンサー

バナナのような匂いの花

最近マンションの屋上にバナナのような甘い匂いを放つ花がなり、散歩中にペットの犬がそれを食べてしまいました。 ネットで調べた所、その木はカラタネオガタマというものらしく、どのウェブサイトにも食べる事は書いてありませんでした。 犬の体調を壊すような物でなければいいのですが、心配なのではっきりさせておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

>カラタネオガタマというものらしく モクレンの仲間ですね。いい匂いがしますからね。。。(^^) この時期に開花しているのは、温室栽培でもしていたのでしょうか。。 >犬の体調を壊すような物でなければいいのですが 樹皮には筋肉弛緩効果のあるイソキノリンアルカロイド(モルヒネ同様)が 含まれていますが、花にはごくわずかしかないので、よほど大量に食べたの でなければ、即生命に関わるようなことはないでしょう。 せいぜい軽いめまいくらいかと思われます。 http://kusuri-jouhou.com/crude/alkaloid.html とはいっても、「花」は種類によらず、食べさせることはやめておいて くださいね。 花は被子植物にとってもっとも重要な生殖器官であり、雌蕊(しずい)= めしべが受精し、胚珠が種子となりますが、種子が熟した果肉に覆われる までに食べられていまうことは、繁殖・生存上のデメリットになるので、 多くの花が、有害物質を含んでいます。 癖がついちゃうと、酔ったような気分が心地よいのか、やたらと食べること もありますので。。。 (元 飼育屋)

kayko11000033
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度からは食べさせないよう気をつけます。