• ベストアンサー

バナナのような匂いの花

最近マンションの屋上にバナナのような甘い匂いを放つ花がなり、散歩中にペットの犬がそれを食べてしまいました。 ネットで調べた所、その木はカラタネオガタマというものらしく、どのウェブサイトにも食べる事は書いてありませんでした。 犬の体調を壊すような物でなければいいのですが、心配なのではっきりさせておきたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>カラタネオガタマというものらしく モクレンの仲間ですね。いい匂いがしますからね。。。(^^) この時期に開花しているのは、温室栽培でもしていたのでしょうか。。 >犬の体調を壊すような物でなければいいのですが 樹皮には筋肉弛緩効果のあるイソキノリンアルカロイド(モルヒネ同様)が 含まれていますが、花にはごくわずかしかないので、よほど大量に食べたの でなければ、即生命に関わるようなことはないでしょう。 せいぜい軽いめまいくらいかと思われます。 http://kusuri-jouhou.com/crude/alkaloid.html とはいっても、「花」は種類によらず、食べさせることはやめておいて くださいね。 花は被子植物にとってもっとも重要な生殖器官であり、雌蕊(しずい)= めしべが受精し、胚珠が種子となりますが、種子が熟した果肉に覆われる までに食べられていまうことは、繁殖・生存上のデメリットになるので、 多くの花が、有害物質を含んでいます。 癖がついちゃうと、酔ったような気分が心地よいのか、やたらと食べること もありますので。。。 (元 飼育屋)

kayko11000033
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度からは食べさせないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 犬からお花をまもりたい!

    マンションで小型犬を飼っています。 ベランダが大好きみたいで、洗濯物を干す時など、素早く寄ってきてベランダに出たがります。 可愛いので、出してあげるのですが、私が何年も大事に育てたシクラメンの花を食べます。 犬には良くないゼラニウムの土も狙います。 共存を目指して、プランターを囲う木製の柵を買ったのですが、熱心に頭を突っ込み食べようとします。 今は匂いで花から撃退するか、縁台を置いてその上に置くかと考えています。 同じように苦労された方、どのようにして対処しましたか? うまくいったこと、難しかったこと、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この木、この匂い、何でしょう?

    去年の3月、都内の神社にいるとき、ある匂いがとても気になりました。 その神社は梅の木が多く、その匂いかと思い花に鼻を(笑)近づけて確かめましたが、違いました。 それから1年、あれは何の匂いだろうと、ずっと気になっていました。 よい香りとは言い切れない、人によってはクサイとも言いそうな、ちょっとクセのある匂いでした。 そしてつい数日前、自宅の近所で、ふっと同じ匂いがしました。 どうやら近くの木の花から香ってくるようだったので、ケータイで撮影してネット検索してみましたが、似た木はあっても「これだ!」と言えるほど確信が持てません。 ネットでは匂いまではわかりませんし・・・ 添付した画像が、その撮影したものです。 場所は都内、民家と道の間に1本だけあったもので、丈は1.5mくらい、花の大きさは5mm程度でした。 昨日、都内の別の神社でも同じ匂いの木を1本見つけたので、それほど珍しくなく庭木や生け垣として一般的に使われているものだと思います。 (ちなみにその神社のものは高さが3mほどありました) 庭木や園芸、植物に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 届いたチェストのいやな臭い

    インターネットで、木製のローチェストを購入しました。ところが、木とは違うへんな臭いがします。ツーンとしるような臭いです。近くによるとその臭いが気になります。これはあたり前のことなのでしょうか?これだけだとわかりずらいと思いますが、特に気をつけなくてはいけないこととかありますか?うちは、犬を飼っているので悪影響はないかと心配です。

  • 家具に付いたペットの臭い

    ペット猫・犬、多頭飼いしています。 うつ状態が数ヶ月続いていて 最低限の世話しか出来ていなくてペット臭がとても気になります。 人にあげる家具の臭いをとりたいのと 部屋中の臭いをとりたいのですが 何か良い方法ご存知の方おられませんか? 恥ずかしい話なのですが 体調の良い時に少しずつ片付けていこうと思っているので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 沈丁花に似た花の名前が知りたい(関東地方)

    東京在住なのですが、最近散歩していて、とても強くていい匂いのする花があり名前が知りたいです。 ・庭木として植えられている ・花の匂いは強く甘い(沈丁花と同じ位)が、  沈丁花とはちょっと感じが違う ・木の高さや花の形も沈丁花に似ている ・花の色は白、房が多い、小さい ・時期 5月初旬 珍しいものではないと思います。 (匂い自体は知ってる感じがするので) 思い当たる花の名前があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 花(ガーデニングについて)

    自分は30代の男性です 最近犬を散歩していた時に改めて気が付いたのですが、自分の住んでいる所は田舎なのかもしれませんが(マンションに住んでおられる方は別としましても) ほとんどの家庭(全部の家と言ってもいいくらいの感覚で自分はいますが・・)の玄関先などに たくさんの植木鉢に花などを何種類も栽培?しています そこで素朴な質問なんですが、皆さん全員が花が好きだからと言えばそうなのかもしれませんが なぜそんなに人々は花を育てて家先に置いたりしているのでしょうか? 何か意味があるんでしょうか?単純に「癒されるから」「綺麗だから」「好きだから」だけなのでしょうか??よろしくお教えくださいませ あと、人気の花の名前や人気の秘密などおわかりになりましたらそれも教えてくださいませ よろしくお願いいたします☆

  • わんちゃんが散歩中に、葉っぱのにおいを嗅ぐとき葉っぱを舐める

    犬を飼っています。今までは注意深く、見ていることがなく上から見下ろすだけだったので、気づかなかったのですが、 散歩中によく葉っぱや草のにおいを嗅ぐとき、よく見たら舌で葉っぱやら草を舐めていました、しかも昨日は、散歩中に気に入った犬がおしっこをしていったあとのところにいって、舐めていました。 とにかくおしっこに限らず、よく葉っぱやらをちょこっと舐めたりしています。病気などにならないか、とても心配です。どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強い花は?

    虫が良すぎるかもしれないんですけど、ガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強く、ペットの匂いもまぎれるような花もしくは植物を探しています。最近犬が隠れてう○こをする癖が付いてしまいました。年なのでしょうがないと割り切るようにしたのですが、私が気付かないう○こにハエなどがたかって臭い+衛生上良くないと思い、庭を改造しようと思っています。今現在は、ミントが(匂いを紛らわすため)大量にあるのですが、それが結構虫に食われている+その根元に幼虫がいっぱいの状態なので、薬を撒かず、定期的に木さく酢を散布している状態です。小さい子供もいるので、簡単な手入れで毛虫などの幼虫が付かないようなものがありましたら教えてください!!お願いします!!

  • 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    いつもお世話になってます。 周囲に、若干、野生動物が棲む所に住んでます。 犬の散歩中、愛犬が道に落ちてる何かの糞を食べた事が2回あります。 グチョグチョしてる糞です。 普通、犬の糞であれば、時間が経つとコロっとすると思うのですが、食べていたのは、黄土色でグチョグチョしてました。 自分では、果実や草を多く食べた何かの動物の糞と思えます。 よくペットショップでヒヅメが売ってるじゃないですか。 犬用ガムとして。 牛か羊のものでしょうか?。 たまにあれを買って愛犬にあげると、ガリガリかじって味わってます。 1回5分位かじらせるんですが、取り上げる時、濡れたヒヅメは、その前述の糞と似た臭いがします。 関係ありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    • ベストアンサー
  • 手入れの難しくない花教えて下さい

    亡くなったペットの写真の所に鉢植えを置こうと思います。(本当は花瓶に花の方が良いのかもしれませんが(^_^;)) 鉢はティーカップ位の大きさです。 出来れば、一年草ではない物で、頻繁に水をやらなくても枯れたりしない強い植物で、小さい鉢に植えるので、爆発的に増えたりしないものが希望です。 花は咲かなくても良いのですが咲く物だと嬉しいです。 プランターで野菜は作るのですが、花はめっきりやった事がないので、今は小さいサボテン位しか思いつきません・・・(^_^;) 宜しくお願いします。