• 締切済み

保育園入園でのポイント

こんにちは。 息子(1歳半)を育児中のバツイチ母です。 本日、役所にて入園届けを提出しましたが40ポイントと言われ、このままだと 入園は難しいですと言われました。 身内に子供を預かってもらうことができない状態です。 ハローワークに相談したのですが、まずは子供を保育園に預けてから 就職活動をしてくださいとの事で話が進みませんでした。 今まで保育園に預けることを考えていなかったので、入園についての知識が ありません。 なるべく早くに子供を保育園に預け、働き口を探したいと思っております。 皆さん、どのような手段を経て入園をしていますか? 教えてください。

みんなの回答

• amy463
回答No.2

こんにちは。 今は、実家にいるのですか? それだと、母子家庭でも、中々優先順位が上がりません。 実家いるのであれば、とりあえず、認可外保育園に預け、仕事をしてみては? 認可外の間は、保育料を払うのに、仕事をしに行っている感じに、なってしまいますが、そうしないと、激戦区では、中々入れません。 それか、家を出て、生活保護をうけながら、仕事を見つけるか。 私の妹は、シングルになって、生活保護をうけながら、認可保育園に入れるまで、認可外保育園に預けて、仕事をしてました。 認可外の時は、4万程保育料はかかっており、少し厳しかったみたいですが、認可保育園に入ってからは、生活保護を受けているので、保育料は0円なので、楽になったわ~と、言ってました。 今は、どういう風に生活しているか、書いてないので、わかりませんが、実家に住んでいるのであれば、例え子供の面倒を見る人が、いなくても、優先順位は、低いと思いますよ。

回答No.1

バツイチ母ということは、シングルマザーですか? 母子家庭だとポイントが加算されると思いますが、それでも難しいということはかなりの激戦区なのですね。 保育園入園の優先度は、求職中(まだ働いていない)の人よりも、すでに今現在働いている人の方が高くなります。 役所で申し込むのは認可保育園ですね。それ以外に無認可保育園というものがあります。公的な保育園でなく、質はピンからキリまでありますが…。お金さえ払えば誰でも預けられます。 ポイントが低い場合は、まず、無認可保育園に預けてしまい、とにかく就職する。そして働いている実績を作ります。そうするとポイントが加算されますから。 そうやって働きながら、認可保育園の申し込みも続けていたら、4月など空きが出やすい時期に認可へ移れる可能性が高まります。 激戦区では普通にみなさんやっているパターンです。