• ベストアンサー

ピアスホールが痒い

二週間半前にピアスを開けまして最初は痛かったのですが痛みも引きました。しかし、今度はピアスホールが痒くなりました。 見た目は腫れてもジクジクしていません。 傷の治りかけなのでしょうか? 痒くなるのは毎日ではなく1日に数回です。 現在のファーストピアスは樹脂です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 何かにかぶれている可能性が高いので まずは皮膚科で見てもらってください

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

15年以上前ですが、私もピアスを開けました。 開けてから約1カ月は、ピアスを変えず、 お風呂上がりや、化膿した時は 小まめに消毒してください、と病院から言われていました。 腫れているのだから、何かしら皮膚が反応しているのでしょうね。 清潔に保ち、消毒していれば次第に改善されると思いますよ。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!!

0yfjfkju99
質問者

補足

すみません。腫れていません。痒いだけです。

関連するQ&A

  • ピアスホールが…

    ピアスホールをあけて二ヶ月以上が経ったのですが、まだグジュグジュしています。なので、いまだにファーストピアスで我慢しています。(ファーストピアスは樹脂のものを使っています。) 個人差があるとは聞いていましたが、少し長すぎる気がします…   早くカワイイピアスをしたいので、そろそろ安定して欲しいのですが、どうしていいかわかりません… どなたかアドバイスいただけますか?

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアス(ホール)についてなんですが

    私は一週間ほど前に左耳だけピアスをあけてもらいました。 そこでまず質問なんですが、開けてから今まで少しも血やリンパ液などが出てこないように感じるのですが、 それはおかしいことなんですか? それと、一週間後に私は歯医者でレントゲンをとることになっているのですが、今つけたままのファーストピアス(チタン製)をはずして 樹脂製のものに変えたほうがいいのでしょうか? 変えるならいつごろがいいですか? それと、あとひとつ、まだ完全にピアスホールが出来ていない状態で海水につかるのって、やっぱり炎症を起こしたりするんですか? 私の耳たぶの厚みは人並みかそれ以下だと思います。

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールが片耳だけたまに出血します。

    ピアスホールが片耳だけたまに出血します。 もうすぐ空けて3ヶ月になるピアスホールが両耳の耳たぶにあります。 以前に一度失敗していて、不安なのでまだファーストピアスのままなのですが 最近、寝ている間に右耳を下にしてしまっているのか、右耳だけ痛んでたまに出血もするようになってしまいました。 毎日専用のジェルで洗浄もしているのですが、あまりよくなっていないようです。 友人に相談してみたところ「樹脂ピアスに変えてみたら?」と言われたのですが、 金属のファーストピアスより樹脂ピアスの方がこういった現象は起こりにくいものなのでしょうか? また、樹脂ピアスはずっと付けていてはいけない、ともどこかで読んだのですが大丈夫でしょうか?

  • ピアスホールの下にできものが……

    こんにちは! さっそく相談をさせていただきます。 私はピアスをあけて今日で9日となりました。ファーストピアスを既に外しました 同じ日に2つあけたんですけど、一回目の時、少し力を入れすぎたようで、 数日後に赤く腫れて痛かったので外してしまいました。(2回目に開けたファーストピアスも (ちゃんと調べておけばよかったなと後悔しています。※2つともピアッサーです) 2回目はうまく行き、特に何もなく安定しています。 そして、変えたとき、最初はK14にしていたんですが、耳たぶが厚くて2つともお風呂でとれるという少し焦るような出来事があり、樹脂にしました。シリコンは取れづらいし…。 それで何事もなく過ごしてきたんですが、昨日らへんからピアスホールの周りに痒みがあり、無意識にかいちゃったんですよ(^_^;) 案の定皮がむけました。そしてよーくみてみるとピアスホールとピアスホールの間にぷくっと虫刺されのような物があってこれが何なのかとてつもなく不安なんですよね。 痒みを起こした原因がプクっとしたものなら虫刺されの可能性もありますし、それとは別に何らかのアレルギーなのか。(樹脂なんですねどね。笑)完成してくると痒くなるものなのかなと。1ヶ月もたってないから違うような気も……と、いろいろ考えてるうちにひどくなるのも嫌なので様子見て病院行こうとかんがえてますが、アドバイスなどくれるとありがたいです!よろしくおねがいします!!ちなみに40度のぬるま湯でお風呂入った時に洗浄するくらいです!

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールが膿んでいるようです

    3月1日にピアッシング(1度目は塞がってしまい位置を変えて2度目です)をしました。 ファーストピアスは6週間つけっぱなしにするように言われましたが、職場でどうしてもピアスを外さなければならなくなり4月2日に外してしまいそれから手持ちのピアスを毎日付け替えしていました。 ゴールデンウィーク中風邪をひいて5日間つけないでいたところ塞がりかけましたが今日やっと入りました。 でも友人からピアスホールが膿んでるねって言われました。 膿んでいる状態が分からなかったので自覚してなかったんですが、この場合再度ファーストピアスを付け直した方がいいのでしょうか? 夜は外して朝付けるという感じなのですが週末はつけてなかったりします。 今回みたいに塞がりかけるのが怖いし、無理やり入れると(久々に)血が出たりします。 安定するまで(いっそのこと半年とか)ファーストピアスを付けっぱなしにした方が膿んだり出血を半減させることが出来ますか?

  • ピアスホールの完成について、、

    ピアッサーで耳たぶに開けてから 2週間と2日経ちます。 毎日スライドして動かしたりボディーソープを泡立てて耳にのせて動かしたりして洗っています。 痛みも今は殆どなくたまに少し痛いかな程度です。 かゆみは最近少しありますが。 ピアスホールの完成には個人差があると聞いたのですが、 具体的に何を見て(どんな状態、どうなったら)完成したと判断すればいいのでしょうか? 又、完成したと思い一度ファーストピアスを外して、やはり完成してなかったとなっても ファーストピアスはもうつけない方がいいのでしょうか? 以前外したファーストピアスをまたつけると傷が付くと聞いた事があったので… 皆さん、教えてください。 お願いします!

  • どうなったらピアスホールは完成??

    1ヶ月ほど前に穴を開けました。 つけたままにしなければならないのはわかっていましたが、透明のピアスに付替えました。 服に引っ掛けてしまったりして入れなおすこともしばしばあったのですが、消毒を毎日しているからかわかりませんが今の所膿んではいません。 そろそろファーストピアスを外そうと思うのですが、どうなっていたらホールが完成なのか、よくわかりません。 外して、ホールが塞がってしまったり、膿んだりしたらイヤだなと思いなかなか外せません。 クリアピアスはホールの完成に時間がかかると聞いたのですが、もう少しファーストピアスをしていた方がいいのでしょうか? 教えてください。