• ベストアンサー

Visual Basic6.0のプログラム画面でマウスのスクロールホイールを使いたい。

こんにちはtmgmです。 私は仕事で日頃、VisualBasic6.0を使用しています。質問なんですが、VisualBasic6.0のプログラムの画面でマウスのスクロールホイールでページをスクロールすることはできないんでしょうか?私の知り合いの方は一応それができたそうなんですが、フォームの色合いがおかしく表示されるようになったそうです。できればその問題も回避しつつ、スクロールできるようになったらすごくありがたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ご返答よろしくお願いします。PS:私は日本語がへたくそなので、もし文章的にわかりにくい部分があれば言ってください。

  • tmgm
  • お礼率17% (47/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86965
noname#86965
回答No.1

こんにちは、ku_shinです。 私も同じような症状で困っていました。 使用しているマウスはMicrosoftのinteliMouseでしょうか? マウスの裏に記載されていると思います。 もしそうなら、 http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp のMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.0 をインストールしてみてください。 私の場合、マウスがLogicool(Logitech)のOEM製品だったので http://www.logicool.co.jp/download/cordless_mouse.html よりドライバをインストールし、IntelliPointをインストールしたらうまくいけました。 私は試しておりませんが,この他にも以下のようなフリーソフトで対処できた方がいるそうです。 どこでもホイール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html ほい~ルン! http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044342.html チューチューマウス http://homepage1.nifty.com/ikehouse/

tmgm
質問者

お礼

こんにちはtmgmです。 どこでもホイールっていうのをインストールしてみました。見事問題が解決しました。アリガトウございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「IDE内ホイール機能追加アドイン」というものがあります。

関連するQ&A

  • マウスホイールの早回しでたくさんスクロールしたい

    マウスのスクロールをする時に、ホイールを早く回すとたくさん進むようにするソフト等はありますか? 以前、microsoftのマウスを使っていたときは標準でその機能があったのですが、 ELECOMに変えてから、無くなってしまいました。 PS.慣性マウス、マウスの加速のことではないと思います。

  • マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

    マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールでスクロールできない。

    こんにちは。 本日、 AREA http://www.area-powers.jp/product/others/ps2cusb.html の商品を購入してきたのですが、マウスのホイールをくるくる回しても、スクロール動作がまったくされません。 WEBを閲覧に関してなども、手動でサイドバーを動かさないと駄目です。 何か、解決方法はありませんでしょうか?

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • Access2013とマウスのスクロールホイール

     アクセスのデーターを、フォームの単票形式で表示させている状態として、質問します。  アクセス2000では、マウスのスクロールホイールを回すと、回転の方向しだいで、データー(単票のページと言ったほうがわかるでしょうか?)が進んだり戻ったりしたのですが、2013では表示データーが変化しません。  アクセスのどこをどう設定したら、スクロールホイールを有効にし、2000時代のようにデーター(単票の頁)を変化させることができるでしょうか。  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。  (適当なものが見当たらなかったのでカテゴリは「技術者向け・・・」にしましたが、当方あまり詳しくありません。初心者向け説明でよろしくお願いいたします)  

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • マウスで画面をスクロールする方法を教えてください

    OSがWindows7 Home Premium SP1 64Bitのノートパソコンを使っているのですが 画面に表示されたテキストなどをマウスホイールでスクロールできません。 スクロールするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 いままでは問題なくスクロールできたのですが、つぎの操作をしてから マウスホイールでスクロールできなくなりました。 それは以前にインストールしておいたソフトが起動しないためソフトの メーカーが公開している対処法にしたがって、6種類のセキュリティの 更新プログラムを削除したのですが、その後にマウスホイールによる スクロールが不能になりました。 (スクロールバーでは問題なくスクロールします) また、マウスドライバーは正常に動作していて、スクロール以外の操作に 異常はありません。 HELPを参照しても解決できないのですが、どなたかご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールクリックによるスクロールができなくなった

    説明しづらいのですが マウスのホイールをクリックするとカーソルが変わって、その状態でマウスを移動させるとスクロールする機能がありますよね。 その機能が突然できなくなってしまいました。 この機能だけが動作しなくなっただけで、ホイールクリック自体はできます。 マウスが壊れたのかと思って、他のマウスでもやったところ同じ結果だったので、マウスの故障というわけではないみたいです。 分かる方がいましたらお願いします。 OS:vista Home Premium

  • マウスホイールのスクロール量の調整ができなくなって困っています。

    Windows XP Home(SP1)を使用していますが、マウスホイールのスクロール量の調整を「マウスのプロパティ」から行なおうと思ったところ、「ホイール」タブがなくなっていてできなくなっていることに気づきました。そこで、 (1) 「ホイール」タブが再び現れるようにする方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 (2) あるいは、レジストリをいじるなどする他の方法でスクロール量の調整を行なう方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう