• ベストアンサー

ウェブアートデザイナーのような画像処理ソフト

ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーのような画像処理ソフトを探しています。 探しているのは、【同じキャンバス(添付画像中央の白い部分)に複数枚の画像をドラッグ&ドロップして作業できる】ものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon77
回答No.1

ちょっと大きめのソフトになりますが、「Inkscape」というドロー系のソフトはどうでしょうか。 ただ、出力がPNG形式になるので、そこから他のソフトでJPEG等に変換する必要があります。 それでもよかったら試してみてください。 窓の杜 - Inkscape http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html インストールは適当にそのままの設定でインストールして、ソフトを起動して、ウインドウの中にJPEGファイルをドラッグアンドドロップして、小窓が出るのでそのまま「OK」を押して、画像の配置をマウスで整えて、メニューの「ファイル」から「ビットマップにエクスポート」をクリックして、出たウインドウで、「描画全体」を押して、「参照」を押して保存先を決めて、「エクスポート」を押すだけです。 あとは、他のソフト等を使ってJPEG等に変換します。 ドロー系のソフトなので文字も入れられます。 Ctrlキー押しながら画像の拡大縮小をすると、縦横の比率を維持できます。 Ctrlキー押しながらマウスの真ん中にあるホイールを回すとズームが出来ます。 仮想プリンタドライバというものを使用すると直接jpgでも出力出来るそうです。

neck0314
質問者

お礼

「Inkscape」関連のサイトを見てみました。スクリーンショットで見た程度ですが、同じような感覚で作業できそうなので試しに使ってみようかと思います。回答ありがとうございました。