• ベストアンサー

ウェブアートデザイナーのような画像処理ソフト

ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーのような画像処理ソフトを探しています。 探しているのは、【同じキャンバス(添付画像中央の白い部分)に複数枚の画像をドラッグ&ドロップして作業できる】ものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.1

ちょっと大きめのソフトになりますが、「Inkscape」というドロー系のソフトはどうでしょうか。 ただ、出力がPNG形式になるので、そこから他のソフトでJPEG等に変換する必要があります。 それでもよかったら試してみてください。 窓の杜 - Inkscape http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html インストールは適当にそのままの設定でインストールして、ソフトを起動して、ウインドウの中にJPEGファイルをドラッグアンドドロップして、小窓が出るのでそのまま「OK」を押して、画像の配置をマウスで整えて、メニューの「ファイル」から「ビットマップにエクスポート」をクリックして、出たウインドウで、「描画全体」を押して、「参照」を押して保存先を決めて、「エクスポート」を押すだけです。 あとは、他のソフト等を使ってJPEG等に変換します。 ドロー系のソフトなので文字も入れられます。 Ctrlキー押しながら画像の拡大縮小をすると、縦横の比率を維持できます。 Ctrlキー押しながらマウスの真ん中にあるホイールを回すとズームが出来ます。 仮想プリンタドライバというものを使用すると直接jpgでも出力出来るそうです。

neck0314
質問者

お礼

「Inkscape」関連のサイトを見てみました。スクリーンショットで見た程度ですが、同じような感覚で作業できそうなので試しに使ってみようかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

  • ウェブアートデザイナーの画像の切り抜きについて

    お世話になります。 ホームページ作成の参考書に従って、ウェブアートデザイナーを使用しています。 画像の一部を切り抜こうとしていますが、操作ツールバーの中に、「キャンバスを含まない」と「キャンバスを含む」のボタンが有り、どちらかを選択するようになっています。 このボタンの違いがわかりません。下のキャンバスごと切り取られる様なことも無いようです。 この違いを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 尚、HP.ビルダーのバージョンは、12です。

  • ウェブアートデザイナー

    仕事でホームページビルダーのウェブアートデザイナーを使っています。(ウェブアートデザイナー以外は使っていません) ホームページを作る目的ではなく、画像の加工をするのに利用しています。 家でも仕事をしたくて、ホームページビルダーを購入することにしました。 うちのPCはwindows7でホームページビルダー15通常版を購入予定です。 会社ではXPでホームページビルダーの9?だったかな?古いver.を使っています。 そこで質問なのですが、もし私が15を買って自宅で画像の加工をしUSBに入れて 会社で画像を見ようと思ったときに、会社のPCでも使えるのでしょうか? win7のエクセル2010を使ったときに、XPのパソコンで見たときに見れなかったので同じように ウェブアートデザイナーも15のソフトを使って処理した画像を旧ver.では見る事ができないのかな? と不安になって質問させてもらいました。 わかりにくい文章ですみません。 もし、アドバイス頂ける方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • ウェブアートデザイナーにキャプチャ画像が貼れません

    windows7でホームページビルダー17を使用しており、ウェブアートデザイナーでキャプチャ画面を張り付けて編集を行っておりましたが、パソコンをwindows10に替えたところ、貼り付けができなくなりました。同じホームページビルダー17です。キャンバス上で右クリックしても、今まで選択できた「貼り付け」がグレーになっていて選択できないのです。ちなみにこのパソコンは職場で、自宅ではすでにwindows10を使用しており、こちらでは問題なくウェブアートデザイナーに貼り付けることができます。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いいたします。

  • ウェブアートデザイナーのようなフリーソフト

    ホームページビルダーに付属されているウェブアートデザイナーに近いソフトで、フリーダウンロードできるものってありますか? やりたい事は、写真2枚以上をグループ化させて、1つの画像にしたいです。それが出来ればどんなソフトでもいいのですが、初心者なので簡単にできるものを教えていただければ幸いです。

  • HPB21にWEBアートデザイナー付属してますか?

    現在Win7でホームページビルダー13を使っています。 Win10にインストールしようとしましたがインストールできません。 最新のホームページビルダー21を購入しようと思います。 使い慣れたWEBアートデザイナーの使用が目的です。 ホームページビルダー21にWEBアートデザイナー付属していますか? (※イメージデザイナーに切り替わってしまったのでしょうか?)

  • ウェブアートデザイナーについて

    ホームページビルダー8を使っています。 そのなかのウェブアートデザイナーを愛用しているのですが、ホームページビルダー9ではウェブアートデザイナーは進歩しているのでしょうか? どこか変更している箇所があるようなら、購入を考えています。 ご存じの方がいたら教えてください。

  • ウェブアートデザイナーだけ使いたいのですが

    いま、お仕事でウェブアートデザイナーを使っています。 まだまだ上手に使いこなせないのですが、これから家でも使いたいな。と思っています。 自宅のPCはwindows7なのですが、古いVer.のホームページビルダーををインストールしたら、 ウェブアートデザイナーだけ、使えない状態。。。 いろいろ検索すると、windows7では対応していない。という事がわかりました。 そこで対応しているホームページビルダー15を購入しようと思います。 【ホームページビルダー15 通常版】と【ホームページビルダー バリューパック】というのがあったのですが、金額が違うのはわかりますが、どう違うのかよくわかりません。 使いたいのはウェブアートデザイナーだけです。 どちらを購入すればよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェブアート デザイナーのようなフリーソフト

    ホームページビルダについている ウェブアート デザイナーを使って 画像編集やロゴ作成をしていましたが、 PCが壊れました。しかもホームページビルダの CDもなくしてしまいました。 フリーで色んな画像編集ソフトを試しましたが、 使い勝手が違いすぎて思うように使えません。 (文字を入れた後、その文字を再度編集したり フォント変えたりするやり方とかわかりません) ウェブアート デザイナーのような(機能的、操作性) フリーの画像編集ソフトを教えてください。

  • ウェブアートデザイナーで文字が粗い

     今さらながら、HPビルダー9で、ホームページを作ろうとしているのですが、ウェブアートデザイナーで文字を作成すると、異常な程画像が粗く、とてもウェブサイトを作れるような文字が出来ません。ロゴに関しても、非常に粗く、とても使えるような文字にならないのですが、ウェブアートデザイナーそのものがこれ程画像が粗いとは考えられないのですが、何か原因が分かる方はおられますか?

専門家に質問してみよう