• ベストアンサー

海外の仕事と言語

ODAやJICA関連の仕事を海外で行うとき,その業務を日本企業だけで行うとき,内容は何語(日本語,英語,現地の言葉)で行うのですか. ご存知のかた教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 日本企業と言っても実際に現場で作業するのは現地の人です。ただし現地の人で作業できない機器の調整、現場管理などは日本人や欧米人の可能性は高いです。したがって日本語,英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語,その国の公用語が使用されます。

pinedelta
質問者

お礼

わかりました. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 海外企業で働く日本人の扱い

    海外の現地企業に勤めている者です。 会社が業務で日本の企業・日本人と関わりがあり、日本語が話せることと、日本の文化的なものやマナーがわかっているということで、採用してもらいました。 ところが、入社直後に、日本語の業務が必要ないとのことで、英語での業務を任せられました。面接時に、未経験ということと英語での業務は今回が初めてということを伝えていたので、100%が英語業務であることに驚き、会社側に何度か「ネイティブの人と同じように仕事をするには無理がある」と相談しました。 会社側は「ネイティブと同じように仕事することは期待してないから、海外企業に慣れる準備だと思って、日本語業務が始まるまで英語業務をしなさい。出来が悪くてもクビにはしないから。」とのこと。 その後三ヶ月間の英語業務を経て、ネイティブの人とほとんど同じように仕事ができるようになった中、日本語業務が始まりました。ところが、どうも会社側の意向と合いません。 というのも、日本語業務は日本人であるわたしと、他の限られた人数の人しかできないため、わたしの中では日本語業務が優先事項なのですが、英語業務での人数が足りないとの理由で、たまに日本語業務を後回しにして英語業務を手伝うよう指示されます。 日本人顧客を相手にすると、外国人とは異なったサービスを提供する必要があり、「客を待たせてはいけない」という認識もあり、英語業務を優先した結果、日本人顧客が逃げてしまう可能性もあります。 また、日本人顧客は日本人の提供するサービスを好む傾向があるので、だからこそ、日本人のわたしが採用されたのですが、「人数が足りないから」と英語業務に回されることに疑問を抱いています。 会社の都合で業務が変化することは仕方が無いとは思っているのですが、自分のやる気に影響が出てしまいます。どういう考え方をして対処をしたらいいと思いますか?何かアイディアがありましたらどうぞご回答いただけますでしょうか。

  • 海外にしょっちゅう行ける仕事

    私は、とにかく海外…とくに英語圏やラテン語圏に行くことが大好きで、旅行では何度か行きました。昔から、外国に行ける仕事に憧れていました。 外資系企業や、客室乗務員などのほかに、海外に度々行けるようなお仕事って、ありますか。

  • 言語ができないのに海外出張

    既婚の27歳女です。 メーカーで設計の仕事をしています 来月営業担当と中国出張することになりました。 しかし私は中国語も英語も話せません。 (言葉のやり取りは現地のスタッフと、同行する営業マンがします) こういった出張は普通でしょうか? また旦那さんが海外出張に行くのは、心配だと言っています。 やはり嫁が言葉も話せない海外出張に行くのは嫌ですか? 海外出張に行く機会のある方・既婚の方、質問に答えて頂けるとありがたいです 宜しくお願い致します

  • 海外での健康診断 (青年海外協力隊用)

    語学の勉強のためにフィリピン留学を検討しています。 語学学習の目的は、青年海外協力隊(JICA)での試験通過及び、(英語圏に行った場合)現地に行っても不自由しないためです。 長期留学を考えているので、JICAが指定する期間内で、日本での健康診断を受けられません。 そのため、現地(フィリピン)で健康診断を受けようと思うのですが、料金が不透明すぎてもの凄く高い料金を請求されないかが心配です。 フィリピンでの健康診断の相場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (同じJICAでの健康診断を受けた方ですと、尚うれしいです) よろしくお願いします。 補足 留学エージェントに聞いたのですが、「分からない」と一蹴されてしました。

  • 個人でできる仕事で、海外でもできる仕事

    例えば新聞記者で海外赴任、自動車メーカー従業員が海外で仕事、商社など それって「日本の会社員が海外にある関連会社で働くから海外に住む」ことだと思うのですが 私が言いたいのは、個人でできる仕事で海外でも仕事としてやっていけるのは何か無いかなと思いました 例えば海外で日本料理屋か、海外で日本語教師であれば比較的いけそうかと。 ほかにあると思いますか?

  • 聞いて習得しやすい言語そうでない言語

    スペイン語などは日本語を母語にしている人は聞きやすいですね。 ドイツ語も英語よりははっきりしている部分がありますね。 それぞれの言語は、リスニングにコツがあるかと思いますが、英語はある以上はないという壁があるように思えます。 音の要素があるかと思いますが。 何語が聞きやすくて何語がそうでないのでしょう? またそれはなにが原因なのでしょう?

  • 海外の言葉であればなんでも構いません

    翻訳ツールを使っても発音までは分からないため、 質問させてください。 海外の言葉(英語以外)であれば、なんでも構いません。 ■指揮者 ■演奏者 ■伴奏者 その三つの中、どれか一つでも大丈夫です。 外国語で 以上三つを外国語で言うと、なんと「発音」するのか、 何語でもいいです、教えていただけませんでしょうか。 三つのうち全て分からなくても構いません。 (例=プレイヤー<英語で演奏者 など) 出来れば「それが何語であるか」を添えて、お分かりになる範囲で 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • スイス(初めての海外で個人旅行)

    こんにちは。 今度(来年)スイスに8日間あたりで個人旅行をしようと計画練ってます。 新婚旅行に考えてます。6月か9月に。 ただ、二人とも日本語以外はほとんど話せないので、 今から勉強しよーと思ってます。 そこで、何語を勉強したらよいでしょーか? 滞在はグリンデルワルトツッルマットです。 乗り継ぎにも自身がないので、日本航空の直行便でいこうと思ってます。 現地では宿泊と鉄道の乗車券がはいったパック?みたいなやつにしよーかと・・。 ただ、現地での食事、観光で、言葉がわからなくても楽しめるものかと、、、。 海外なんてほとんどいけないので、しっかり楽しみたいのですが、そうなると、ツアーが無難なのでしょうか?? 英語もどのくらいまで頑張って上達すればよいですかね?

  • 海外で仕事がしたい

    私は、大学で英語を専攻しています。将来は、英語を生かした職業に就きたいのですが、まだ漠然としていて、具体的になりたいものが決まっていません(><) 海外で仕事ができたら本望なのですが、一般企業に就職して、海外で仕事をするというのは可能なのでしょうか??どんな企業が海外への派遣をしているのでしょうか?? みなさんのアドバイス等を参考にして、これからの目標をきちんとたてたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外で働くこと

    大学3年生女子。理系です。先日母とニュージーランドを旅行しました。 母は私が少し英語を話せる、と思ってて話は私にさせようと思ってたみたいですが、全然しゃべれませんでした。 が、現地のお店には日本人の人も多くいて、それほど困りませんでした。 その現地で働いている日本人の人は、当たり前ですが、皆さん英語が上手ですごいなあ、と感心したのですが、お店の店員さんの給料って、日本の職種の中の給料では低いほうなんじゃないかなあ、そんなすごい能力があるんだったら日本で働いたらいいんじゃない?とか思ったのですが、英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 海外で生活してみたい気はあるけど、日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか? もちろん海外で働くには英語ができないといけないのですが。