• 締切済み

CD-RWのエラーについて

PCのリカバリーの前に、必要なファイルをCD-RWに焼いたのですが、リカバリ終了後にCD-RWを読み込むとCDの中身のファイル名は表示されるのですが、ファイル自体は開けなかったり、文字化けしたり、jpegなどは×と表示されます。このCD-RWのファイルを読み込むことは不可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• acky
回答No.2

焼いたデータがショートカットだったということはありませんか?

junkun
質問者

お礼

それは無いです・・・。

• sophia
回答No.1

マスタリングソフトを使ったのであれば、書き込みエラーかもしれません。他のPCで開けるか確認してみましょう。  パケットライティングソフトで作ったのならば、まずそのソフトまたはリーダを導入してみましょう。また、読み出しには書き込みをしたのと同じドライブを使うとなおよいです。  CD-RWドライブがATAPIの場合は、DMAが使えないのにDMAがONになっていないか、デバイスマネージャのプライマリ(セカンダリ)IDEチャネルを確認してみましょう。つながっているところがDMA対応不可なのにもかかわらずDMAモード有効と誤認していたら、PIOのみの使用に転送モードを切り替えてあげてください。Win9xならCD-RW自体のデバイス情報で、DMAチェックを無効にしてください。  DMAが使えないのにDMAになっていると、つねにPIOを使用する制御コマンドやディレクトリの読み出しは可能ですが、本データ転送時にDMAにできず、正に正常にファイルを読み出せないというエラーが再現します。