• ベストアンサー

ゴルフの飛距離アップの方法

ゴルフで、飛距離をアップする具体的な方法を教えてください。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 筋トレなども含めて、フォームの事でも練習方法でも構いません。 ドライバーはもちろん、アイアンの平均飛距離についてもあげたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

飛距離をアップする=ヘッドスピードを上げる に関しては http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp のNO.442 のヘッドスピードを上げる最善の方法 がお役に立つと思います すでにご存知かと思いますが ヘッドの真芯でボールを捉える比率の向上 ボールにバックスピンを与えるダウンブローと フェースのロフトを正しく使う方法も 合わせて学ばれると良いかと思います 総合して学ばれる場合は、やはり、レッスンを受ける事 になるでしょうか ヘッドスピードを上げる鍛錬は御自身の決心の強さに なると思います 参考まで

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にスクールにいこうか悩んでいるところです。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

私がクラブを握ったのは大学の体育の授業が初めてでした ドライバーを一本渡されてテイーアップしたボールを打ちました なぜか、ボールは真っ直ぐに、気持ちよく飛びました それから10年経って、ある会社で、ゴルフ場で会議をする 役付きの連絡があり、クラブの中古セットが届きました 上役のお下がりでした(バッグ、パターつき) そのクラブを持って、上役のお供をして練習に行きました また、真っ直ぐに飛んだのです 上役よりも飛んでいました 当時はパーシモンヘッドで柿の木で出来たヘッドでした 当時の上役の話では、プロになるには最低250ヤード は飛ばないと苦しいと言う事でした 方向や、球筋などは考えませんでした(実際はわかりませんでした) とにかく、思い切りボールを飛ばそうと体を目一杯使って振りました 先にあげたURLの坂田プロの教えに共感しました 坂田プロはスイングの基礎が出来ているかどうかとか ヘッドスピードいくつかなどと分けずに、ただ、ヘッドスピードを 上げる為の方法を述べておられますし、形が先か ヘッドスピードのアップが先かの選択についても述べられております 基礎が出来たり、ある程度ヘッドスピードがある方は そのために、ヘッドスピードが出ていない可能性もあります それらの方々は、ヘッドスピードを上げる為に、それまで作った ものを壊してしまう必要があるやも知れませんね そう考えると、URLの教えは正しいのではないかと思えます いかがでしょうか? 追記まで

nogutising
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 初めてでまっすぐとんだというのは自分からすると信じられませんww URL先の教えの通りにしばらくがんばってみます。

  • mj33zs59
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.2

平均的な体力の男性であれば、 ヘッドスピードが43m/s以下であれば、スイングをよくすることです。 ヘッドスピードが43m/sあり、飛距離が250ヤード飛ばなければ、スイングをよくすることです。 それ以上、飛ばしたいのであれば、専門のトレーナーについて、体を鍛えましょう。

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トレーナーをつけてトレーニングという発想はなかったです。 少し検討してみます。

関連するQ&A

  • ゴルフ飛距離UPグッズ

    ゴルフグッズをさがしてしいます。 アイアンやドライバーのシャフトとヘッドの間に プラスチックキャップのようなものをかぶせて飛距離をUPさせるものです 情報よろしくお願いいたします。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • ゴルフの飛距離が伸びません(女)

    現在ゴルフの打ちっぱなしに毎日行っております。父(ゴルフ歴30年ベストスコア74)曰くスイングフォームはきれいらしいのですが、まったく飛距離が伸びません。シパッといい音がして飛んだかなと思っても二階からで7番アイアンで80Yの地点に落ち、コロコロところがります。。真っ直ぐにはいくのですが、せめて100Yの地点に落としたいのです。父もこれ以上言うことが無いそうで、行き詰まってしまいました。ヘッドスピードは遅いですが、今の私の限界です。フォーム以外で、飛距離に関わる大切な点があったら是非教えて下さい。もちろんフォームの事でもなにか良いヒントがあったら練習法をふくめ、ヘッドスピードがあがる方法などなんでもお願いします。

  • ゴルフで飛距離を伸ばしたいのですが

    ゴルフで飛距離を伸ばしたいのですが どのような運動・筋トレをすると よいですか? また、ゴルフ練習用器具などありましたら 教えて下さい。

  • ゴルフのクラブに飛距離が比例しない場合ありますよね?

    こんにちは。 ゴルフ歴2ヶ月の初心者なので よくある話なのですが ドライバーよりも7番アイアンの方が 飛距離も安定感があり、 5、6番アイアンよりもやっぱり7番アイアンの方が 安定して高く遠くへ飛びます。 なのでまだクラブに比例した飛距離を安定して打てる レベルまで来てません。 こういった場合はまだコースでは多くのクラブを使い分けるより 限られた数本でラウンドした方が良いスコアが出る気がします。 少なくともOB率が減るからです。 いわゆるきざんで進むラウンド方法なので全然ありだと思うのですが、 (もちろんティーショットはさすがにドライバーです) 最初のうちは問題ないですよね?ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフの飛距離!

    ゴルフのドライバー、アイアンで1番~9番、WとS。それぞれだいたい何ヤード飛ぶのが平均ですか?年齢20代後半~30代半ばで。

  • ゴルフの上達方法の相談です🥺‼️

    ゴルフの上達方法について相談です‼️🥺 様々な方の意見をお聞きしたいです🤲 最近ゴルフを始めたのですが、スコア上達・飛距離UPの為にアドバイスが欲しいです🙏 20歳女 Dr 110-120y スコア平均125-130 今まで運動やったことがなく非力😓 どうにか100を切ってみたいのです‼️ ①力まずに振る…とは言いますが、結局それって既に筋肉を蓄えた方々だから、さほど力んでないつもりにも関わらず、飛ばせてるのでしょうか?それとも、単にスイングに問題があるのでしょうか? 😔 ②筋トレをしているのですが、ゴルフの為にはどの筋肉を意識してトレーニングするのがオススメでしょうか? ③飛距離が落とさないためには、真っ直ぐかドローになる様な練習を心がけた方が良いですか? ④自主練と合わせて上手い人のレッスンを受けた方が良いのか?それともYouTubeなどで動画視聴・自主練で良いのか?他にもオススメな上達法あれば教えてください☺️ ⑤100切りには飛距離を出すことよりもパター、アプローチ練習が大切なのでしょうか?パター、アプローチの練習法など教えていただけると嬉しいです🥹 自分のスイング動画を載せないのでは、明確なアドバイスがしにくいかも知れません…大変申し訳ないのですが答えられる範囲で回答お願いします🙇なにか質問あれば答えます!

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

  • 【ゴルフの打ちっぱなしでアイアンの飛距離を合わす練

    【ゴルフの打ちっぱなしでアイアンの飛距離を合わす練習をしている】って言っている人は、ゴルフが下手くそなのでは? ゴルフの打ちっぱなし場のゴルフボールは水で回収するために市販のゴルフボールと違って固いゴルフボールで内部構造も異なる長期間雨天に晒されてもへたらない硬いボールでゴルフ場で打つゴルフボールと固さも違う別物を打って飛距離は合わせる練習はゴルフの打ちっぱなし場では無理なのでは?

  • 飛距離アップについて質問です。

    飛距離アップについて質問です。 HS43 220~230Y位(平均スコア90台) 行き慣れたゴルフ練習場でのこと。 ドライバーのスイング軌道を安定させようと思いゆっくりと振ってみた所、突然推定280Y近いドローのきれいな球が打てました。(いつもの自分の球とは違います) 体はいつもより良く周っていた感覚はありましたが、力加減はいつもの60%程度でした。 あまりに気持ちよく飛ぶので調子に乗って20~30球ほど続けて打っていたら、だんだんと飛距離が落ちて来て、最後はいつもの飛距離に戻ってしまいました。 全く麻薬みたいな打球でした。 似たような経験された方や、練習を重ねてそのスイングを自分のものにした方は居ますか? あきらめていつも通り練習しようか、もう一度あの打球を求めて練習しようか迷ってます。

専門家に質問してみよう