• ベストアンサー

ゴルフの飛距離アップの方法

ゴルフで、飛距離をアップする具体的な方法を教えてください。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 筋トレなども含めて、フォームの事でも練習方法でも構いません。 ドライバーはもちろん、アイアンの平均飛距離についてもあげたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

飛距離をアップする=ヘッドスピードを上げる に関しては http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp のNO.442 のヘッドスピードを上げる最善の方法 がお役に立つと思います すでにご存知かと思いますが ヘッドの真芯でボールを捉える比率の向上 ボールにバックスピンを与えるダウンブローと フェースのロフトを正しく使う方法も 合わせて学ばれると良いかと思います 総合して学ばれる場合は、やはり、レッスンを受ける事 になるでしょうか ヘッドスピードを上げる鍛錬は御自身の決心の強さに なると思います 参考まで

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にスクールにいこうか悩んでいるところです。参考になりました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

私がクラブを握ったのは大学の体育の授業が初めてでした ドライバーを一本渡されてテイーアップしたボールを打ちました なぜか、ボールは真っ直ぐに、気持ちよく飛びました それから10年経って、ある会社で、ゴルフ場で会議をする 役付きの連絡があり、クラブの中古セットが届きました 上役のお下がりでした(バッグ、パターつき) そのクラブを持って、上役のお供をして練習に行きました また、真っ直ぐに飛んだのです 上役よりも飛んでいました 当時はパーシモンヘッドで柿の木で出来たヘッドでした 当時の上役の話では、プロになるには最低250ヤード は飛ばないと苦しいと言う事でした 方向や、球筋などは考えませんでした(実際はわかりませんでした) とにかく、思い切りボールを飛ばそうと体を目一杯使って振りました 先にあげたURLの坂田プロの教えに共感しました 坂田プロはスイングの基礎が出来ているかどうかとか ヘッドスピードいくつかなどと分けずに、ただ、ヘッドスピードを 上げる為の方法を述べておられますし、形が先か ヘッドスピードのアップが先かの選択についても述べられております 基礎が出来たり、ある程度ヘッドスピードがある方は そのために、ヘッドスピードが出ていない可能性もあります それらの方々は、ヘッドスピードを上げる為に、それまで作った ものを壊してしまう必要があるやも知れませんね そう考えると、URLの教えは正しいのではないかと思えます いかがでしょうか? 追記まで

nogutising
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 初めてでまっすぐとんだというのは自分からすると信じられませんww URL先の教えの通りにしばらくがんばってみます。

• mj33zs59
回答No.2

平均的な体力の男性であれば、 ヘッドスピードが43m/s以下であれば、スイングをよくすることです。 ヘッドスピードが43m/sあり、飛距離が250ヤード飛ばなければ、スイングをよくすることです。 それ以上、飛ばしたいのであれば、専門のトレーナーについて、体を鍛えましょう。

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トレーナーをつけてトレーニングという発想はなかったです。 少し検討してみます。