• ベストアンサー

上司へのお車代

結婚式準備中の者です。上司へのお車代がいくらになるのかわからず、悩んでいます。 福岡で挙式予定です。 上司A(主賓 部長クラス) 東京から福岡まで飛行機 スピーチを依頼する予定 上司B(課長クラス) 東京から福岡まで(乾杯の音頭をお願いする予定) 上司Aと上司Bのお車代がいくらにすべきでしょうか。 ちなみに東京から来てくれる友人にはお車代1人2万円を考えています。 上司の場合は、2万円ではなく3万円が妥当でしょうか。 さらにスピーチなどを依頼するので加算して4万円くらいになりますか? どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

まず、次のことを調べてから決めてください。たいていは庶務の女性か総務課あるいは庶務課に聞くとわかります。 ・会社規則で、上司の部下に対する冠婚葬祭対応費の扱いがどうなっているか。 《会社支給がある場合》 会社によっては出張扱いになり、旅費、宿泊費、日当が出るところがあります。部長クラスは出るが課長クラスは出ないなどもあります。役職者の互助会があってそこから出る場合もあります。 このように、いろいろなケースがありますが、何らかの形で支給がある場合は、空港-市内のタクシー代とスピーチ(乾杯の音頭含む)の謝礼として2~3万円で良いと思います。 《会社支給がない場合》 航空運賃(プレミアムクラス)、宿泊費(個人負担してもらう場合)、タクシー代などの実費にスピーチ等の謝礼を加え、万円単位の区切りの良い額をお渡しするのが普通です。部下を持つ立場の人にとっては、部下の冠婚葬祭にかかる費用は膨大なものになるからです。 私は支給のあるケースだったので、北海道から沖縄まで全国のいたるところで主賓の祝辞や乾杯の音頭などを仰せつかりましたが、お車代や謝礼は一切受け取りませんでした。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#146510
noname#146510
回答No.3

飛行機代と式場までの交通費(と宿泊費?)を合わせてどれくらいの金額になるのですか? 例えば2万6千円だったら、キリよく3万出しましょう。 スピーチ依頼料は別です。 私の場合、3千円弱の交通費しかかかっていないのに5千円いただいたことがあります。 それくらい会社の目上の方には気をつかいましょう。 あなたが気をつかう以上の思いで上司は参加するのですから。上司にしたらある意味仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 上司へのお車代ですが、3万円で良いかと思いますよ。 また、スピーチも同等の3万円。 または、調べてませんが、東京から福岡まで飛行機の往復代を出す方法。 私は東京の方が多く中部の南でしたので、新幹線・近鉄往復・ホテル代全て出しましたので、相当赤字でした。 程々の割り切りも肝心ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。