Ubuntuインストールが画像状態から先に進まない問題について

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu11.10のインストールは出来たものの、起動時に真っ黒画面から先に進めない状況です。
  • 起動時にはMacは問題なく起動しますが、Linux Ubuntuを選択すると真っ黒画面のままで進めません。
  • 現在、ネットで情報を調べている段階で、Ubuntuが正しくインストールされているかどうかや、現在の状況を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntuインストールが画像状態から先に進みませ

http://okwave.jp/qa/q7208980.html ↑のOKWaveURLで昨日からご指導いただいている皆様有難うございます。 とりあえずUbuntu11.10のインストールは出来たみたいです。....かな? [rEFIt]はインストール出来てMacを起動するとMacが立ち上がる前に[rEFIt]が立ち上がる状態です。FireWire接続していた時は[rEFIt]も立ち上がらなかったのですがUSB接続にすると添付のように表示され、ペンギンから真っ黒画面のGNU GRUB Version 1.99-12ubuntu5というのが表示されます。 ペンギンとAppleマークが表示されている段階でMacを選択するとMacは問題なく起動します。 しかし、Linux Ubuntu を選択すると、真っ黒画面から先に進みません。真っ黒画面の様子は、 Ubuntu, with Linux 3.0.0-14-generic Ubuntu, with Linux 3.0.0-14-generic (recover mode) Previous Linux versions Memory test (memtest86+) Memory test (memtest86+, serial console 11.....) Mac OS X (32-bit) (on /dev/sdc2) Mac OS X (64-bit) (on /dev/sdc2) となっていて、一番上の項目でenterキーを押すのですが真っ黒になってしまいます。落ちてしまう事はないのですが2分ぐらい待っても真っ黒のままです。 果たしてこれからどうしたものかネットで調べているところです。 これでUbuntuがちゃんとインストール出来ているか、Ubuntuインストールにとって今がどんな状態なのかも分からない初心者の私ですがどうかこの文面でご教示頂けるLinux Ubuntu先輩方がおられましたらどうかご指導ください。よろしくお願いします。

noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Ubuntuのインストールは、再起動を必要としませんから インストール自体は終わっているはずです。 Macの場合は、Mac特有のブート機構から Linux用のブート機構へと受け渡された状態がその黒い背景に白い文字の画面です。 普通はEnterキーで選択することで起動が始まりますが なんらかの問題があって、異常停止していると考えられます。 recover modeでの状況を確認することが有効な場合があります。 lspciコマンドでデバイスの認識状況がわかったりするかもしれません。 ただ、Macについては機種が限られ、構成の違いもわかりやすいはずですから 機種が明確にわかっていれば、その機種特有のトラブルとして 対応策が確立されている可能性もあります。 通例としては、Enterキーで起動を選択するのではなく eキーでGRUBのeditモードに移行し 起動時のカーネルオプションを変更することで 正常起動を図ったりします。 たとえばnoapicオプションのようなものです。 ただ、Macの場合は、実例が少なく 情報不足という面もあります。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

vaiduryaさん昨日からいろいろ詳しく教えて頂き有難うございます。 現在状況を補足させて頂きました。ご覧いただきましたらどうかよろしくお願い致します。 環境説明と現在の状況説明をさせて下さい。(長文になり失礼いたします。) 2006年のMac mini Core Duo 512MBを使っています。内臓HDDは10.4Tigerです。 とりあえず現在起動するところまで来ました。 しかし、起動の仕方が普通ではありません。 教えて頂いたRecovery Modeを使いメニューが表示されるまで待って(表示されるまでかなりの時間が掛かります。)何もせずにCancelをEnterすると元の画面に戻らずUbuntuが起動します。或いは、同じRecovery Mode画面が表示されたらRemountという項目を実行すればUbuntuが起動します。 一度起動すると普通に使えます。Firefoxでのネット利用もMac環境と変わりません。 しかし、起動の度に同じ工程を踏まなくてはなりません。 これでも使える事は使えるのですがよくない状況では?ハード的に負担が掛かってるのでは?って心配しています。 Recovery Modeが表示されるまで2分ぐらい待つのも待ちきれない気がします。出来ればすんなり普通にログインしたいので再インストールが得策なのかなあ?なんて思っています。 しかし、同じ事にならないとも限らないので現在の状況を書きます。 もしこの情報で不足な部分があれば追加して調べます。この情報で何か改善策が見つかればいいのですが......。よろしくお願いいたします。 また、私はコマンドラインはexitで抜ける事ぐらいしか知らないレベルです。 とりあえず、ご指導いただいた事をネットで調べて実行してみましたが、今回試した事が正しく命令できたかどうかも不明な事も事実です。 ____以下状況です。 Macのディスクユーティリティーという標準ソフトで見るとパーティションがおかしな事になっています。内臓HDDは全く問題ないのですがUbuntuをインストールした外付けHDDが本来320GBしかないのに440GBもある事になっています。 120GB分の内訳は、Ubuntu本体をインストールしたパーティションの下と/homeに割り当てたパーティションの下にそれぞれ「空の領域」が出来ていて両方を合わせると120GBの空の領域が出来ています。空だからほっといていいのかなあ?とも思うのですがこれが問題であれば何とかしないとなあ...という感じです。 ____ご案内頂いた事の結果です。 __1.起動コマンド編集画面でLinuxで始まる行の最後(....recovery nomodeset)の後に noapicと入力して進むと真っ黒のままでした。 __2.Recover modeでFsckを実行すると fsck from util-linax 2.19.1 [ 753.52....] adding 1215....k swap on /dev/sdb6. Proiority:-1 extents:1 across: 121....k fsck from utill-linux 2.19.1 /dev/sdb7: 19/120....files (0.0% non-contiguous), 1242..../512... blocks /dev/sdb3: 164..../122..... files (0.1% non-contiguous), 921.../484.... blocks [ 761.7....] EXE4-fs (sdb3): re-mounted. Opts: errors=remount-ro [ 761.8....] EXT4-fs (sdb7): mounted fikesystem with orderd data mode. Opts: (null) --------ENTER------- と表示されます。Enterしても何も変わりませんでした。 __3.dpkgというのだったと思います。それを実行すると下記の表示があり、最後のところで実行しようとEnterを押しても他のキーを押してもどうにもなりませんでした。Exitで抜けようとしても機能せず電源長押しで終了しました。 rm: cannot remove '/var/cache/apt/archives/partial/*' : No such file directory Reading cache Reading package lists...Done Building dependency tree Reading state information...Done Building data strctures...Done Calculating the changes Do you want to start the upgrade? 1 new package is going to be installed. 275 packages are going to be upgraded. you have to download a total of 59.7 k. This download will take about 1 second with a 1Mbit DSL connection and about 8 seconds with a 56k modem. Fetching and installing the upgrade can take several hours. Once the download has finished, the process cannot be cancelled. Continue [yN] Details [d]_ 以上が現在の状況説明になります。 私は、横文字のタイプを打つ事がないので誤字抜け字があるかも知れません。いちおう見てみましたがその辺はご考慮下さい。 年末のお忙しい時に申し訳ありません。お時間が許す限りご指導頂ければ幸いです。 不足している情報や調べないといけない事がありましたら実行しますのでなんなりと教えて下さい。よろしくお願いします。