• ベストアンサー

ペットのオシッコをペットボトルの水で流してる方

毎日の散歩コースや、マーキング場所は大体決まっていると思います。 Q1.もし私(人間)が毎朝あなたの家の玄関前(マンションだろうが関係ありません)に排尿をし、500mlの水で流していったらどう思いますか? Q2.あなたのペットが毎日他人の家の前や電信柱にマーキングしていることについて、どう思っていますか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

Q1.そういう面倒くさいことをわざわざする位なら、家で済ませてから外出してよ・・と思います。そもそも、外での排尿自体が常識外ですね。 Q2.電柱だったら仕方ないと思いますが、他人の家の前だったら引っ張って行くと思います。 近所で犬の散歩にペットボトルを持ち歩いて、マーキングのたびに水をかけている人がいます。もしかしたら私もそうするかも知れません。 以前、交通標識が根元から錆びて折れる出来事がありましたが、皆で“犬が小便をするからだ”と言っていました。

taunamlz
質問者

お礼

電柱は仕方ないですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#148554
noname#148554
回答No.9

1.人間なら叱ります。ちんこを引っ込めろ!と。なぜ人の家の玄関前で排尿するのか意味不明。 2.犬なら自分の家の壁とか電柱におしっこしても全然かまいません。ただ玄関前に毎日は嫌です。たまになら許す。私は犬はいますがよその家の前ではさせないようにしています。自宅庭か道路とか公園でさせています。 散歩コースはどんどん変えたほうがいいんですよ。同じところばかりぐるぐる回らせてたら色々なトラブルが起きます。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と犬で対応がずいぶん違うんですね。

noname#208883
noname#208883
回答No.8

Q1.もし私(人間)が毎朝あなたの家の玄関前(マンションだろうが関係ありません)に排尿をし、500mlの水で流していったらどう思いますか? 論外。 人間の本能にそういうマーキングがありません。 よって、人間とペット(犬)を比べること自体が問題です。 Q2.あなたのペットが毎日他人の家の前や電信柱にマーキングしていることについて、どう思っていますか? 室内でトイレを済ませるのがマナーなんていうこともネットで見ますけど、狂人だと思っています。 犬の本来の本能を無視して買うのは虐待です。 それこそ自分の犬猫はそれができるという調教自慢くらいにしか見えません。 そこまでペットを人間にあわせて飼うのも論外だと思っています。 犬だけじゃなく猫だってそとに尿をするでしょう? なぜ犬だけ? 飼い主が鎖の先にいるからでしょうか? 嫌だと思うかたの家のそば(家の前なんて論外)でするのは失礼だと思っています。 ちなみにペットの尿に水をかけるのは尿酸のあとがつくからです。 あともつくことで違う犬がかけるのを少しでも防ごうという心遣いのはず。 流すことで薄くなるし匂いも薄くなります。 ペットの飼い方マナーは人それぞれ。 時代制もあるし、マナーとは何かを問うのならもっと国や自治体が動くべきです。 私の子供のころは犬は鎖なしで放し飼い。 犬は狂犬以外は注射を打たない。 避妊/去勢はもちろんしない、が常識でした。 でも当時でも人間と動物を比べたりはしませんでした。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の本能にそういうマーキングがありません。 >よって、人間とペット(犬)を比べること自体が問題です。 本能だからしょうがないと思っているのは飼い主だけじゃないですかね? 嫌な人は本能だろうが何だろうが辞めてくれと思っているはずです。 >なぜ犬だけ? 飼い主が鎖の先にいるからでしょうか? もちろん猫の放し飼いも嫌ですよ。 足跡だらけの自動車、異臭の漂う小道、砂場に埋められた汚物、ゴミ袋漁り等。 飼い主と会話をしても、価値観の違いに唖然とします。 >ちなみにペットの尿に水をかけるのは尿酸のあとがつくからです。 >あともつくことで違う犬がかけるのを少しでも防ごうという心遣いのはず。 >流すことで薄くなるし匂いも薄くなります。 流した直後は確かに薄まるでしょうね。 でも水分が蒸発すれば同じじゃないですか? あなたのペットが家の中で粗相したとき、どうしてますか? 水かけて終わりということはないですよね? >時代制もあるし、マナーとは何かを問うのならもっと国や自治体が動くべきです。 東京都の場合 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1013637001.html 第七条 六 公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させないこと。 あなたがどこに住んでいるかは知りませんが、あなたの住んでる場所にもあると思いますよ。

noname#156318
noname#156318
回答No.7

こんにちは 私は小型犬を飼っています。 トイレは外でするので、迷惑にならないようにかなり気を付けています。 小型犬なのでオシッコの量は少ないですが、、田舎なのでなるべく山道とか芝が生えている所でさせてさらにペットボトルで流しています。 Q1 人間が、ですか? それは嫌ですね。 通報します。 Q2 他人の家の壁にマーキングはマナー違反ですね! 飼い主さんが悪いです。 ただし、電柱は仕方ないと思いますよ。 犬を飼っていない頃もそれは仕方ない事だと認識していました。 ペットボトルで流していかれる方は、まだ良いほうだと思います。 近所のボルゾイは、道路の真ん中に滝のようにオシッコをしていきますが飼い主さんはいつも放置ですから。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 電柱は仕方ないですか。 >近所のボルゾイは、道路の真ん中に滝のようにオシッコをしていきますが飼い主さんはいつも放置ですから。 文脈からすると水で流さないのが駄目ということですよね?? 水で薄めて何か良い事が有るのでしょうか? (バケツの中におしっこをして、薄めたのと同義ですよね)

noname#159051
noname#159051
回答No.6

犬を飼っていますが、 外で排便、排尿はしません。 室内に設置したトイレでします。 今は犬は室内でトイレをさせるよう躾けるのが 常識になりつつあると思います。 犬の登録をした時に保健所からもらった小冊子にもそう書いてありました。 ただ、仔犬の頃は家でしていても、 散歩をし始めたら外でしかしなくなる犬も多いようです。 また犬のトイレの躾は結構難しいので、 「まぁ外でさせればいいか」と諦めてしまう飼い主もいるようです。 わたしは室内トイレを覚えさせるのに4ヶ月かかりました。 もう半分育犬ノイローゼみたいになってました。 ペットボトルの水を流すのはマナーだと思っている飼い主さんが多いようです。 わたしは広がるだけで何にもならないと思うのですが・・。 本当はどちらがいいのかわかりません。 ただ、水を流すのが正しいと思っているひとはいる筈です

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内でさせているのですね。すばらしいと思います。 >わたしは広がるだけで何にもならないと思うのですが・・。 私もそう思います。

• mota_miho
回答No.5

Q1.→ 知能レベルを疑います。 Q2.→ 犬を飼っています。散歩では近所の迷惑にならないようにコースを選んでいます。  

taunamlz
質問者

お礼

どの程度迷惑になっていないかはわかりませんが、気をつかっているんですね。 ありがとうございます。 毎朝電信柱から流れたであろう水溜りを踏まないように通勤していますが、私も飼い主の知能レベルを疑っています。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 Q1 水で流しても臭いは残ると思うので、また同じ場所にされる様な気がして嫌です。    実際に、我が家の駐車場の出入り口に毎回、同じ飼い主が、おしっこをさせて迷惑しています。    その飼い主も一番初めは水を流して行きましたが毎回して行くのは臭いが残っているか、ココが、おしっこをしても良い場所と犬が思ってしまっているのかも…。 駐車場の横には電柱があるので、一日に何回も散歩しながら、おしっこをさせて行く飼い主達が…。 酷い飼い主は…糞をさせ片付けず居なくなり…その都度、犬を飼っていない私が糞の処分をしています。 なので、電柱と駐車場出入り口に、ペットが嫌うイタズラ防止?の粒粒をまいたのですが確かに、おしっこや糞はしなくなりましたが正露丸の、もっと強い香りがして、ご近所迷惑になると思い、この粒粒をまくのを止めたので何か違う方法を我が家では考え中です。 Q2 我が家はペットは飼っていません。    実家で猫を飼っていますが家の中に猫専用のトイレを設置していて、そこでしか、おしっこなどはしないですね。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家の近くで糞尿されるのは嫌ですよね。 一つ案を。 鳥居でも置いてみてはいかがでしょうか? 飼い主がいればさすがに・・・と思いますよ。

回答No.3

雪国に住んでおり、この季節になると雪が降っていない朝には玄関に続くケモノ道の入り口わきに黄色いシミが。。。 雪が降ると隠れたり、除雪車が持って行ったりするのですが・・・ 1.水で流すよりその周りの雪ごと持って行って欲しいです。 多分すぐ凍るので持ち運べると思います。 2.汚いなぁ。。。せめて雪で隠して行ってよ。。。 他の方の回答を見たのですが、今って自宅でおしっこをさせるのがマナーなんですね。。。 犬を飼っていないので分かりませんでしたし、昔から黄色いシミがあるので、それが普通だと思っていました。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も雪国に住んでいました。 春先とか最悪ですよね。雪の中に埋まってたアレが出てきてたり・・・

• BP9outback
回答No.2

Q1.住居入口なのに 排尿させない事を 躾るのが 飼い主の役目だと思います わんこも したところで してしまいますが それを 阻止する事 水を流せば 広範囲に立ちます 水を撒かないより 撒いた方が尿臭は薄れますが とにかく目立ち  撒かれた人にとっては 踏みたくない 不快感が 広く強まります。 Q2.良く思いません 止めてほしい いやがらせと感じます。 現状 土の道が 無いのが現状です 我が家でも 甥っ子の わんこを 預かりますが トイレは外でする躾をしているので 自宅庭か 散歩は、なるべく 住宅地を避けた ところへ 散歩に行きます わんこ散歩の多いコース 住宅街裏手で 企業の独身寮の間の 歩道の様な 道などへ連れて行きます 歩道なので 居住者から 強く 嫌な顔もされずに済みます 水を撒いても あまり 気にならないと言うか 怒られ難い場所と思ってます。 大は当然 持ち帰ります。 また 市内の 大きな公園へ 車で 連れて行きます 公園も 舗装されていて そこで 小をしますが 洗浄瓶(U字方に曲がったノズルが付いた樹脂ビン)を ウエストポーチに入れて 持って行き 小をしたら 水を掛けます。 ランニングや ウオーキングしてる方も 見てますが 水を掛ける 行為は しないより 良いだろうといった 感じで 見ていると感じてます。

taunamlz
質問者

お礼

質問が分かり難かったようですみません。 Q1は犬ではなく人がするということです。 あなたの場合他人の家の前ではさせないようですので、犬と同等の条件で私が排尿して水をかけたと考えていただければと思います。 ありがとうございます。