• ベストアンサー

ペットのオシッコをペットボトルの水で流してる方

毎日の散歩コースや、マーキング場所は大体決まっていると思います。 Q1.もし私(人間)が毎朝あなたの家の玄関前(マンションだろうが関係ありません)に排尿をし、500mlの水で流していったらどう思いますか? Q2.あなたのペットが毎日他人の家の前や電信柱にマーキングしていることについて、どう思っていますか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

Q1.そういう面倒くさいことをわざわざする位なら、家で済ませてから外出してよ・・と思います。そもそも、外での排尿自体が常識外ですね。 Q2.電柱だったら仕方ないと思いますが、他人の家の前だったら引っ張って行くと思います。 近所で犬の散歩にペットボトルを持ち歩いて、マーキングのたびに水をかけている人がいます。もしかしたら私もそうするかも知れません。 以前、交通標識が根元から錆びて折れる出来事がありましたが、皆で“犬が小便をするからだ”と言っていました。

taunamlz
質問者

お礼

電柱は仕方ないですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#148554
noname#148554
回答No.9

1.人間なら叱ります。ちんこを引っ込めろ!と。なぜ人の家の玄関前で排尿するのか意味不明。 2.犬なら自分の家の壁とか電柱におしっこしても全然かまいません。ただ玄関前に毎日は嫌です。たまになら許す。私は犬はいますがよその家の前ではさせないようにしています。自宅庭か道路とか公園でさせています。 散歩コースはどんどん変えたほうがいいんですよ。同じところばかりぐるぐる回らせてたら色々なトラブルが起きます。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と犬で対応がずいぶん違うんですね。

noname#208883
noname#208883
回答No.8

Q1.もし私(人間)が毎朝あなたの家の玄関前(マンションだろうが関係ありません)に排尿をし、500mlの水で流していったらどう思いますか? 論外。 人間の本能にそういうマーキングがありません。 よって、人間とペット(犬)を比べること自体が問題です。 Q2.あなたのペットが毎日他人の家の前や電信柱にマーキングしていることについて、どう思っていますか? 室内でトイレを済ませるのがマナーなんていうこともネットで見ますけど、狂人だと思っています。 犬の本来の本能を無視して買うのは虐待です。 それこそ自分の犬猫はそれができるという調教自慢くらいにしか見えません。 そこまでペットを人間にあわせて飼うのも論外だと思っています。 犬だけじゃなく猫だってそとに尿をするでしょう? なぜ犬だけ? 飼い主が鎖の先にいるからでしょうか? 嫌だと思うかたの家のそば(家の前なんて論外)でするのは失礼だと思っています。 ちなみにペットの尿に水をかけるのは尿酸のあとがつくからです。 あともつくことで違う犬がかけるのを少しでも防ごうという心遣いのはず。 流すことで薄くなるし匂いも薄くなります。 ペットの飼い方マナーは人それぞれ。 時代制もあるし、マナーとは何かを問うのならもっと国や自治体が動くべきです。 私の子供のころは犬は鎖なしで放し飼い。 犬は狂犬以外は注射を打たない。 避妊/去勢はもちろんしない、が常識でした。 でも当時でも人間と動物を比べたりはしませんでした。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の本能にそういうマーキングがありません。 >よって、人間とペット(犬)を比べること自体が問題です。 本能だからしょうがないと思っているのは飼い主だけじゃないですかね? 嫌な人は本能だろうが何だろうが辞めてくれと思っているはずです。 >なぜ犬だけ? 飼い主が鎖の先にいるからでしょうか? もちろん猫の放し飼いも嫌ですよ。 足跡だらけの自動車、異臭の漂う小道、砂場に埋められた汚物、ゴミ袋漁り等。 飼い主と会話をしても、価値観の違いに唖然とします。 >ちなみにペットの尿に水をかけるのは尿酸のあとがつくからです。 >あともつくことで違う犬がかけるのを少しでも防ごうという心遣いのはず。 >流すことで薄くなるし匂いも薄くなります。 流した直後は確かに薄まるでしょうね。 でも水分が蒸発すれば同じじゃないですか? あなたのペットが家の中で粗相したとき、どうしてますか? 水かけて終わりということはないですよね? >時代制もあるし、マナーとは何かを問うのならもっと国や自治体が動くべきです。 東京都の場合 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1013637001.html 第七条 六 公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させないこと。 あなたがどこに住んでいるかは知りませんが、あなたの住んでる場所にもあると思いますよ。

noname#156318
noname#156318
回答No.7

こんにちは 私は小型犬を飼っています。 トイレは外でするので、迷惑にならないようにかなり気を付けています。 小型犬なのでオシッコの量は少ないですが、、田舎なのでなるべく山道とか芝が生えている所でさせてさらにペットボトルで流しています。 Q1 人間が、ですか? それは嫌ですね。 通報します。 Q2 他人の家の壁にマーキングはマナー違反ですね! 飼い主さんが悪いです。 ただし、電柱は仕方ないと思いますよ。 犬を飼っていない頃もそれは仕方ない事だと認識していました。 ペットボトルで流していかれる方は、まだ良いほうだと思います。 近所のボルゾイは、道路の真ん中に滝のようにオシッコをしていきますが飼い主さんはいつも放置ですから。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 電柱は仕方ないですか。 >近所のボルゾイは、道路の真ん中に滝のようにオシッコをしていきますが飼い主さんはいつも放置ですから。 文脈からすると水で流さないのが駄目ということですよね?? 水で薄めて何か良い事が有るのでしょうか? (バケツの中におしっこをして、薄めたのと同義ですよね)

noname#159051
noname#159051
回答No.6

犬を飼っていますが、 外で排便、排尿はしません。 室内に設置したトイレでします。 今は犬は室内でトイレをさせるよう躾けるのが 常識になりつつあると思います。 犬の登録をした時に保健所からもらった小冊子にもそう書いてありました。 ただ、仔犬の頃は家でしていても、 散歩をし始めたら外でしかしなくなる犬も多いようです。 また犬のトイレの躾は結構難しいので、 「まぁ外でさせればいいか」と諦めてしまう飼い主もいるようです。 わたしは室内トイレを覚えさせるのに4ヶ月かかりました。 もう半分育犬ノイローゼみたいになってました。 ペットボトルの水を流すのはマナーだと思っている飼い主さんが多いようです。 わたしは広がるだけで何にもならないと思うのですが・・。 本当はどちらがいいのかわかりません。 ただ、水を流すのが正しいと思っているひとはいる筈です

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内でさせているのですね。すばらしいと思います。 >わたしは広がるだけで何にもならないと思うのですが・・。 私もそう思います。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

Q1.→ 知能レベルを疑います。 Q2.→ 犬を飼っています。散歩では近所の迷惑にならないようにコースを選んでいます。  

taunamlz
質問者

お礼

どの程度迷惑になっていないかはわかりませんが、気をつかっているんですね。 ありがとうございます。 毎朝電信柱から流れたであろう水溜りを踏まないように通勤していますが、私も飼い主の知能レベルを疑っています。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 Q1 水で流しても臭いは残ると思うので、また同じ場所にされる様な気がして嫌です。    実際に、我が家の駐車場の出入り口に毎回、同じ飼い主が、おしっこをさせて迷惑しています。    その飼い主も一番初めは水を流して行きましたが毎回して行くのは臭いが残っているか、ココが、おしっこをしても良い場所と犬が思ってしまっているのかも…。 駐車場の横には電柱があるので、一日に何回も散歩しながら、おしっこをさせて行く飼い主達が…。 酷い飼い主は…糞をさせ片付けず居なくなり…その都度、犬を飼っていない私が糞の処分をしています。 なので、電柱と駐車場出入り口に、ペットが嫌うイタズラ防止?の粒粒をまいたのですが確かに、おしっこや糞はしなくなりましたが正露丸の、もっと強い香りがして、ご近所迷惑になると思い、この粒粒をまくのを止めたので何か違う方法を我が家では考え中です。 Q2 我が家はペットは飼っていません。    実家で猫を飼っていますが家の中に猫専用のトイレを設置していて、そこでしか、おしっこなどはしないですね。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家の近くで糞尿されるのは嫌ですよね。 一つ案を。 鳥居でも置いてみてはいかがでしょうか? 飼い主がいればさすがに・・・と思いますよ。

回答No.3

雪国に住んでおり、この季節になると雪が降っていない朝には玄関に続くケモノ道の入り口わきに黄色いシミが。。。 雪が降ると隠れたり、除雪車が持って行ったりするのですが・・・ 1.水で流すよりその周りの雪ごと持って行って欲しいです。 多分すぐ凍るので持ち運べると思います。 2.汚いなぁ。。。せめて雪で隠して行ってよ。。。 他の方の回答を見たのですが、今って自宅でおしっこをさせるのがマナーなんですね。。。 犬を飼っていないので分かりませんでしたし、昔から黄色いシミがあるので、それが普通だと思っていました。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も雪国に住んでいました。 春先とか最悪ですよね。雪の中に埋まってたアレが出てきてたり・・・

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

Q1.住居入口なのに 排尿させない事を 躾るのが 飼い主の役目だと思います わんこも したところで してしまいますが それを 阻止する事 水を流せば 広範囲に立ちます 水を撒かないより 撒いた方が尿臭は薄れますが とにかく目立ち  撒かれた人にとっては 踏みたくない 不快感が 広く強まります。 Q2.良く思いません 止めてほしい いやがらせと感じます。 現状 土の道が 無いのが現状です 我が家でも 甥っ子の わんこを 預かりますが トイレは外でする躾をしているので 自宅庭か 散歩は、なるべく 住宅地を避けた ところへ 散歩に行きます わんこ散歩の多いコース 住宅街裏手で 企業の独身寮の間の 歩道の様な 道などへ連れて行きます 歩道なので 居住者から 強く 嫌な顔もされずに済みます 水を撒いても あまり 気にならないと言うか 怒られ難い場所と思ってます。 大は当然 持ち帰ります。 また 市内の 大きな公園へ 車で 連れて行きます 公園も 舗装されていて そこで 小をしますが 洗浄瓶(U字方に曲がったノズルが付いた樹脂ビン)を ウエストポーチに入れて 持って行き 小をしたら 水を掛けます。 ランニングや ウオーキングしてる方も 見てますが 水を掛ける 行為は しないより 良いだろうといった 感じで 見ていると感じてます。

taunamlz
質問者

お礼

質問が分かり難かったようですみません。 Q1は犬ではなく人がするということです。 あなたの場合他人の家の前ではさせないようですので、犬と同等の条件で私が排尿して水をかけたと考えていただければと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について(おしっこの回避)

    家の前に電信柱があります。 毎朝、犬の散歩をしている人が同じ時間に電信柱におしっとをかけていきます。 いちおうお水をかけていきますが犬がその電信柱におしっこをかけていかない方法は あるでしょうか? もちろん飼い主には言わず犬が嫌がる匂いを蒔くなどありますが効果的な方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 電信柱にいぬがおしっこ。

    私の家の前に電信柱があります。(ガレージのちょうど入り口にあります。) 気になっていましたが、そこに最近散歩中の犬がほとんどおしっこをかけていきます。不衛生でしょう? 見ると注意したいのですが、なかなか言い出せません。 張り紙をするべきかなどかいろいろ考えています。 これなら電信柱がそばにない家にすればよかったですが、今更無理なことです。 犬が近寄らない薬などいいのがあれば教えてください。

  • 犬のおしっこの匂い消し

    夢のマイホームで新生活を始めました。しかし問題が・・!! 我が家の前は犬のお散歩コースで本当によく通ります。 しかし見ていると本当にマナーが悪く、ウンチも時々してあります。 でもそれより困っているのがおしっこ。 うちの門扉は柱が枕木になっているのですが、そこにおしっこをさせるのです(電信棒のように) マーキングは仕方ないし、犬は悪くありません。 しかし飼い主が「家の前(しかも玄関!)だから」「匂いがつくから」と、犬がしそうになったら引っ張るべきなのに、し終わるまで待っているんです。 このご時勢、ヘタに注意なんてできません。 木酢液、漂白剤を薄めたものなどを撒きましたがあまり効果がありません。 犬がしたくならないように、おしっこの匂いを消すのがいちばんと思いますが、枕木がそのうち痛むようで・・。 何かいい方法はありませんか。 1・枕木でも大丈夫 2・安価 3・飼い主の反感を買わない(いやがらせのように門扉横にウンチを埋められたことがあるので) 4・カントリー風の新築なので景観を壊したくない。 足をあげられないように枕木の元に何か囲いをしたいんですが、敷地ギリギリなのでできません。 本当に困っています。 お友達やお客さん、みんなが出入りする家の顔の玄関(門扉)にやられて本当に本当に悔しいです! 経験者の方、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • おしっこの回数

    6歳のミックス(シーズー、ヨーキー)♂を預かっています。 おしっこは外でしかしません。 基本、7時、12時、16時、20時に行っています。 疑問なのは、夜から朝までどんなに時間が空いていても、 外に出た途端の排尿はマーキング程度の量しかしません。 おしっこだけの散歩のとき(5分程)は5回程度のマーキングで帰ります。 長い散歩(1時間程)の時は20回以上のマーキングをします。 今まで預かっていたミニチュアダックスの雌とずいぶん違うのでこれでいいのか心配です。 ちなみに飼い主の家では1日1回の散歩だけで後は我慢できない時は家の中でするそうです。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞尿被害

    家の玄関先に電信柱があるのですが、 そこに散歩している犬がおしっこをしていくのです。 何かいい対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの尿を少量の水で流す行為について

    ペットの尿を少量の水で流す行為について これは尿を洗い流す行為では無いかと思っています。 しかし地面が土や砂ならば意味がありますが、舗装された道路でのこの行為は飼い主の罪悪感を洗い流しているだけでは無いでしょうか? 舗装された道路では肝心の尿は100%現場に残っています。 塀や電信柱の尿が道路に流れるだけです。 本気で流したいのならば大量の水が必要で、とても実用的では無いと思います。 そこで、散歩中に可能と考えられる代案を書きたいと思います。 1.雑巾、ティッシュ等を持ち歩き吹き取る。 2.液体吸引用の瓶等を自作し、携帯掃除機に取り付けて尿を吸い取る。 3.オムツを付けて散歩する。 ちょっと考えただけで3つも出てきました。 現場から尿を取り除く方法として、1は非常に有名な行為だと思います。 おそらく室内で粗相した時に1を行う飼い主は多いのではないかと思います。 ゆえに、思いつかなかったとは考えにくいです。 そこで質問です。 Q1.水かける行為は尿を洗い流す為の行為なのか?他に何か意味があってやっているのか? Q2.洗い流す事が目的だとしたら、目的が達成しないのになぜそんな無意味な事をしているのか? Q3.洗い流す事が目的だとしたら、代案のような現場から尿を取り除く方法を実行しない理由は? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬の散歩中のオシッコと噛み癖について

    3ヶ月のミニチュアダックスを飼っていますが、 犬を飼う事が初めてなので、分からないことがあります。 教えて下さい。 (1)ウチはメス犬を飼っているのですが、もし散歩中に人の家の前で(玄関前とか) オシッコをしたら、どうすればいいのでしょう? オス犬の場合、人の家の前の電信柱などでオシッコをしたら、水をかけるのが マナーだと聞いた事があるのですが、、メス犬の場合も同じように した方が良いでしょうか? (2)ウチの犬はダックスなので耳が垂れてて長めです。 すると、耳が視界に入るのかして、自分の耳を噛むのです。 寝転がって自分の耳を追いかけます。その他尻尾や前足、後ろ足 も噛むのですが、この癖はどうやったら治るでしょうか? 仰向けになっておなかを擦らせてくれる時にも、しばらくすると耳や腕を噛み始め じたばた、もそもそと動くので、こちらにとっては撫でがいがありません。 こちらの手を噛むことは無いのですが、撫でられるのを嫌がってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの足跡

    ペットを飼ったことが無いのでよく分かっていないのですが、室内犬も外へ散歩に行きますよね? 帰宅後、足裏は当然拭くと思います。 では、猫はどうでしょう? いや、猫に限らずですが、玄関に犬猫用の玄関がついてるお家ってありますよね。勝手に出入りして良いよってことでしょうけど、そういう家は床が汚れるとか気にならないのでしょうか? それとも私が知らないだけで、玄関に足ふきマットが置いてあったりするんでしょうか?

  • 犬のオシッコについて

    はじjめまして。 我が家の2歳になるシーズー(♀)について質問します。 ウチのワンコは、毎日の散歩でウンチとオシッコをします。 【散歩とトイレの内容】 ・時間=1時間半~2時間 ・ウンチ=1~3回 ・シッコ=5~10回 シッコはマーキング的なものも含めての回数です。(♀でもマーキングするのかな・・・?) 問題は、家の中ではトイレをしない事です。 以前は雨などで散歩に行けない時は家のトイレでもしてたのですが、いつ頃からかは分かりませんが、最近は全然しなくなりました。 なので、前日の散歩から次の日の散歩まで、まるまる24時間しないことになります。 おそらく我慢してると思うのですが、健康に害が出るのでは・・・と心配でなりません。 まる1日トイレをしなくても平気なのか、はたまた問題なのかを教えてください。 また、家でトイレをしない可能性のある理由などあればお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩のマナー・・・特におしっこの

    7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます 1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で (犬種がパグというのもあるかもしれません) 最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消 一緒にいると本当に癒されて 犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです 可愛くて仕方ないです それなのに 最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・ ほんとうは散歩が好きなのに ◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度   トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ   散歩へ行く前には、   コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて   外で粗相しないように気をつけてます   今のところ   1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません   散歩に行く時は常にマナーBAG持参    ・うんち袋    ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート    (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に      使わなくても常に持参して散歩へいってます)    ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ ◆我が家の環境は  駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)  1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり  店舗の店前だったり  歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり  最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して  ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加  玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に  土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加  とにかく  もともと地元に暮らしている住人よりも  隣の住人の顔すら知らないような  ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります  そして、ペット可のマンションが普通になった今  特に小型犬を飼っている方も増えたようです  (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。) そんな環境なのですが 普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても 小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに 日中、散歩してる犬にはほとんど会いません (みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??) と思えば 土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に たくさん出てきたりして・・・ で前置きが長いですが 朝散歩へ行くと 私のマンション前の電柱は しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです たぶん、どこかのわんちゃんが、 同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。 かなり臭います (1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが  おしっこしているのをみかけたこともありです) 私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時 必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません 最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って どうやらその家主さんは 電柱のおしっこの犯人は 私と愛犬の仕業と思っているようで 通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて 今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間 ぴしゃっと急にあけたりされました (たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・) ほんとうに悲しいのです。。。 電柱の前の家主さんは、 私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで 誤解をときたい気持ちもすごくありながら 知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます 実際、 私が、その家主さんの顔も見たことがなく 玄関先に出ていることもない家主さんの為 声もかけるチャンスがありません ★犬を飼っている人は  うんちは、ビニール袋でとっても  おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???  また  夜散歩で人の目がなければ  他人の家の前の電柱でも、塀でも  気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか?? たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは 散歩BAGも何も持っていない状態で身軽 (たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが) みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと 荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。 ◆◆昔とか常識というのではなく   今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては   どんな事に気をつけたらいいのでしょうか?? 濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが この際なのでマナーについて知りたいと思いました こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など ご意見聞かせてください 参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

    • ベストアンサー