• 締切済み

携帯会社の乗り換え

ドコモからソフトバンクへ携帯を変えようと思っています。 初めて、携帯会社を変えるのですが、ソフトバンクへ直で申し込みにいけばドコモの携帯はそのまま解約されるのでしょうか? 今使っている携帯が、あと2回で本体の分割が終わります。そのタイミングで変えればいいのか、ファミ割りなどの割引サービスのキリがいいときに変えた方がいいのか…どのようにしたらいいのか教えてください。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.2

こういう携帯電話会社を変更する手続きは、携帯電話会社に記載があるのですが、見ていますか? 番号そのままで携帯電話会社を変えることを、番号ポータビリティ(MNP)と言います。 番号ポータビリティの行き先のソフトバンクのサイトから。 http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/ 手順 (1) 現在契約している携帯電話会社の携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口から申し込みます。 MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。 (2) MNP予約番号を受け取ります。 (3) MNP予約番号と本人確認書類を持って、ソフトバンクへ新規契約を申し込みます。 (4) ソフトバンクにてMNP予約番号照会後、旧契約会社との契約を解除します。 (5) 携帯電話番号そのままでソフトバンクに<のりかえるお手続きの完了です。 なお、この手続きには、ドコモも、ソフトバンクも、成人であること、また、免許証等の本人を照明する書類が必要です。 http://mb.softbank.jp/mb/welcome/started/01.html 未成年の場合の、必要書類の説明もあります。 料金プランのほとんどが,2年縛りですので、2年以内に解約、ドコモへ戻る党の時には,違約金に注意してください。 ---------------------- ドコモにも、番号ポータビリティ(MNP)を説明するサイトもあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html 個々での説明は、新規の契約先がドコモですが、ドコモをソフトバンクに置き換えれて、移転元をドコモに置き換えると、上で回答の手続きと同じになります。 ドコモも契約に関する内容の場合は、本人確認のための書類(運転免許証等)が必要です。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/ 未成年場合の必要書類の説明もあります。

回答No.1

直に行ってもできません。 下記URLの該当する所に電話をし、NMPの受付番号を出してもらう必要があります。期限は一週間。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/ 面倒でなければdocomoショップに行き番号出してもらい、その後ソフトバンクショップに行く方法もあります。 切り替えるタイミングは本体の支払いが終わった直後ですが、ファミ割等二年縛りのがあるなら全部終わった直後です。 一日でも遅れれば一か月分請求来るのでdocomoに聞いた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 携帯会社の乗りかえについて

    携帯会社の乗りかえについて iPhoneが欲しいのですがドコモを十年以上使っていますので割引がそれなりにあると思うので抵抗があります。 この条件でドコモから新規ソフトバンクで通話料はかわりますか? (使い方もあると思いますがだいたいで…) 因みにパケホーダイで法人名義で回りにソフトバンクを持ってる人は余り居ません 私は邪魔なので二台携帯は持ちたくありません アドバイス宜しくお願いします。

  • 携帯の基本料金半額

    DOCOMOのファミ割50を申し込みをしましたが、新いちねん割引を解約をしないとできなっかたので、解約をしたのですが、解約金は当然とられるのでしょうね。家族4名すべて申し込みをしたので、金額が高いとちょっと出費がかさむので不安です。

  • ドコモからソフトバンクに携帯会社を変更したいのですが、

    ドコモからソフトバンクに携帯会社を変更したいのですが、 今使用中のドコモの携帯電話は二年ローンを組んでいて、まだ一年ちょっと残っています。 ドコモを解約した場合、その残りの金額を分割で払うことは可能なのでしょうか? また、解約金やソフトバンクの契約金?はいくらほどか、教えていただけると嬉しいです。

  • 携帯会社変更...??

    こんにちわ。 えっと、最近携帯会社を変えようか...と悩んでいます。 今はドコモを使っているのですが、ワンセグが付いてなくて、 本体の方もボロボロなんです!! 本当はドコモのまま機種変したいのですが、まだ機種変して1年しか たってないし、最近は携帯本体がものすご--ぐ高いんですよね... そこで、ソフトバンクに変えようか...と考えています。 結構本体の方も安かったし、私は学生なので学割もついてるし、 い--かな??と考えています。 でもソフトバンクって私よく知らないんですよね... 使ってる方、よく知ってる方、ソフトバンクって良いですか?? 音楽も聴きたいな--とも思ってます。 よかったら意見お聞かせ下さい♪

  • 携帯電話会社を変えたい・・・

    携帯電話会社を変えようかと考えております。 今使っているのは、ドコモの携帯です。 旦那と二人で家族割(ファミ割MAX?)やパケホーダイに入っていますが、 月に25000円くらいです。 節約したいので、ドコモショップで料金を見直してこの金額なので、 もう少し安いところに変えようかなと思うのですが、 よくわかりません・・・。 周りの人に聞いたところ、 ・ソフトバンクだと繋がりにくく、ドコモと対して変わらない ・ソフトバンクは安い ・ソフトバンクは高い!ウィルコムが一番安い! ・ウィルコムは携帯メールがない・・・。 などなど・・・ お詳しい方いらっしゃいましたら、長所、短所などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 安い携帯電話を持ちたい。

    今日ソフトバンクの携帯電話を解約しました。 親に借金しており、お金がなく、支払いが出来ないためです。 30代の女です。 バイトを昨日から始めましたが、お給料がしっかりと入るのはまだ先で、 仕事を辞めてばかりだったので、続けて頑張らないといけません。 家族はみんなドコモの携帯電話なので、ドコモにしようかと思っています。 また、私は精神障害者手帳を持っているので、ハーティ割引というものに入ろうかと思っています。 しかし、どの携帯会社でも携帯本体代は分割払いなのでしょうか。 一括払いで払うお金の余裕はありません。 携帯について知識が乏しいのですが、SIMとか?何か安くする方法があるのでしょうか。 今日急に解約したので、バイト先から連絡がきていないか、不安です。 明日出勤します。

  • ファミ割MAX 対象外だが申し込めてしまった?

    家族でドコモを利用しており、一番長い者【A】は10年超です。 今までファミリー割引と新いちねん割引を利用しており、 今後解約や他社への乗換の予定もないことから、 ファミ割MAXを申し込むことにしました。 Aについては割引率も変わらず、契約期間の縛りが1年から2年になるので 申し込むメリットはないとは思うのですが… 先走って申込をしてしまったようです。 説明をよく読むと、Aはファミ割MAXには申し込めないということですが、 先ほどAがそれを知らずに携帯から申込手続きをしたところ、 特にエラーも出ずに申し込めてしまったとのことです。 この申込時に新いちねん割引を解約したのですが、 やはり後でMAXは申し込めないので…となった場合、 MAXやいちねん割引の解約料などを取られる可能性はあるでしょうか?

  • 携帯会社を変えなかったことは損?

    1週間前、新しい携帯を購入しようと相談しました。auから他社に変えようかとも相談したのですが、そしたら「値上げ・景気後退が進んでいる今、ソフトバンクへ変えた方がお得、docomoへの乗り換えもお勧めできる」というような回答がきました。その結果、一時はソフトバンクの923SHに変えようかというところまで行きました。 当方は以前「会社を変えたい」と何度も質問するほど会社変更に乗り気でしたが、会社を変えるにはそれなりのお金がかかることや(割引サービスの解約料・新規契約手数料・機種代など)、60曲(機種変更時点)ある着うたフルがもったいないことと、現在(2008年7月)利用している有料コンテンツがauでしか利用できないことから、いざ変えるとなると踏ん切りがつかず、今回もau転出は中止することにしました。 それに、分割金や保証料なども含めれば、ソフトバンクに変えてもそれほどお得ではないことがわかったのですが、なんだか「空気読めよ」といった感じの回答だったので、気になっています。 社会の状況を考えれば、今回の当方の選択は、間違っていたのでしょうか??

  • おすすめの携帯会社(パケットをよく使う場合)

    携帯電話については知識がないので教えてください。 最近サービスも多様化していますのでさっぱりわかりません。 いまはauを使用しています。最近誰でも割りでしたでしょうか? 名前忘れましたが2年間解約しないと基本料金が安くなるサービスに 加入しました。 仕事で携帯サイトを利用する機会が増えそうなのでauのままでいいか ドコモの方がいいか、ソフトバンクにしようか検討しようと思っています。以前ドコモを使っていたのですが田舎ですので電波が入らずauに替えて現在使用しています。ドコモは確かパケ放題というサービスが ありましたよね? いくら使っても定額というサービス。auにもソフトバンクにもあるのでしょうか? 通話はほとんどしないのでサイトを見るのに使用と考えてお勧めの会社 (au,ドコモ,ソフトバンク)とプランあとできれば月額費用などわかれば教えて頂けないでしょうか? 初心者です。よろしくお願い致します。

  • ドコモの家族内通話無料について

    ドコモって家族だとファミ割MAXに入ってると24時間通話無料ですよね? そこで質問なんですけど まず一つ目は、携帯の本体自体ってFOMAカード入れ替えたら使えるじゃないですか? だから本体は買わずに契約だけして他人などから本体をもらって使うということは可能なのでしょうか? 二つ目は、私は今ドコモを使ってるんですけど、一度解約して彼氏と家族として契約をしなおすってできますか? 電話代が半端ないので… ソフトバンクも考えていたのですが、家が電波悪くてソフトバンクの電波が入らないんです。だから家族内通話無料のサービスを使えたらなあと思って… 詳しい方、教えていただけるとありがたいです。お願いします。