• ベストアンサー

スカパーのコピーワンス番組

「一回のみコピー可」の番組がスカパーには多いそうですが、番組がコピーワンスかどうかはどう知ればいいのでしょうか。(番組表に記載されるのでしょうか。逆に、特に何も記載されていなければコピーフリーの番組と考えてもいいのでしょうか。)よろしくお願いいたします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

「1回のみコピー可」というのは映像ではなく、(光)デジタル出力における音声信号のことだと思います。SCMSというコピー管理システムが働いているためです。CD→MDへのデジタルコピーはできるが、デジタルコピーしたMD→MDへのデジタルコピーができないのと同じです。 アナログでコピーする場合であれば、番組表(EPG)にコピーガードの記載がなければコピーガードはかかっていませんのでVTRで録画することはできますし、孫コピーをとることもできます。 ただし、すべての番組は「コピーフリー」ではありません。すべてにおいて著作権は発生していますので個人利用の範疇を越えて使用した場合には違法となります。ご注意ください。

saaya
質問者

お礼

number0014さん、どうもありがとうございます。 勉強になります☆コピーワンス番組はDVD-RWに直録画しかできない (HDDからDVDに移動できない)という仕様のHDD-DVDレコーダーを 購入予定のため、録画したい番組がコピーワンスかどうかを事前に 知っておきたいと思ったのですが、EPGに記載がある様で 安心しました。ご親切に本当にどうもありがとうございました。