• ベストアンサー

PC立ち上げ時の異常

周辺機器認識の所で、周辺機器認識をした後で、 Please enter SETUP menu to set clock ratioと出て、 止まってしまって、F1を押すとMS/DOSに移ります。 どうしてこのようになったか対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

本体のハードウエア情報を保持しているメモリのデータに異常が発生している物と思われます。 「F1」キーを押すときに 「Press「F1」 to resume 「F2」to enter setup」 と表示されませんでしたか? このとき「F2」を押して、セットアップ画面に入り、キーボードの→キーを押して「exit」を反転させ「↓」キーで「Load defoult Value」(機械によって表記が違います「初期設定値をロードするという意味の表記」)を反転させ、「Enter」キーを押します。 あとは「Save Changes and Exit」 を選択し、「Enter」を押します。 上の表示がなかった場合は電源投入してメーカーのロゴが表示されているときに画面下に「Press 「F2」key to enter setup」等の表記がされるのでそのタイミングで指定されたキーを押します。 機種によってはメーカーロゴしかでない場合がありますが、このときは「Esc」を押してください。 これで、元に戻るはずです。

takema
質問者

お礼

有難うございました。 「F2」の表示が出なかったので始めは解らなかったのですが、BIOSの中で何とか解り直りました。

その他の回答 (1)

• sophia
回答No.1

CMOSの内容を適当な設定に修正してみましょう。特に、クロックに関連する内容、例えばCPU逓倍率やメモリクロック分周比などが適当な値になっているか、確認してみましょう。または、設定を初期化するのもよいでしょう。

takema
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。