• ベストアンサー

不良品???

今日マカダミアナッツチョコを食べていると、ナッツが虫に食われた様に穴が空いている物を見つけました。これは不良品なんでしょうか?もし不良品ならお客様相談センターとかに送ったほうがいいんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kie
回答No.1

こんばんわ。たぶん気泡じゃないかなと思うのですが、メーカーさんに送って疑問を解決していただきましょう。その方が、気持ち良いし気兼ねなく次回も購入できるじゃないですか。メーカーさんは、『なんだこいつ、言いがかりつけやがって!(私はそんな風に言われたことないです。何度か送りましたが、どのメーカーさんも)』と思ってもチャ-ンとてねいな返事をくださいます。万が一不良品だとした『ご迷惑かけました、今後このようなことの無いよう勤めます。』とか何とか、とにかくお返事をしてくれますよ。『お客様相談センター』に送れば良いです。お金を払って買ったのですから、気持ちよく安心して食べたいと思いますし・・・虫のせいだったら大変だし。その時は代替品を送ってきて終わりですけどね。

chieloveyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくメーカーさんに送ってみようと思います。原因が分からないと気持ち悪いですもんね。

その他の回答 (1)

• tom21
回答No.2

私も「これ食べても大丈夫なの?」という商品にあたったことがあります。 そのときは安全性が疑われるような状態だったので、とりあえず、お客様相談窓口のようなところに電話をしました。「こういう状態ですけど、食べても安全ですか?」と聞くと「安全とは言い切れないが、食べてはいけないとも言い切れない。風味も落ちていると思われる。何かあってはいけないので廃棄して欲しい。不愉快な思いをさせて申し訳ない。」というようなことを丁寧に言われました。同じような問い合わせがあったようです。どこでいつ買ったのかを聞かれ、商品に表示してある製造所記号を聞かれ、「代替品を送る」と住所と名前を聞かれました。後日、お詫び文と一緒に送られてきました。 とりあえず、電話してみて「食べても大丈夫ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 私は疑問に思ったときは、どんなに小さな事でも、遠慮なく電話させてもらっています。企業によっては、「原因究明をしたいから現品を送ってくれ」というところもあります。私の入っている生協は必ず「原因は○○でした。△△のように改善しました。」と報告書をくれます。 「安全性に不安がある商品が売られていた」と伝えるのは、企業のためにもよいのではないか、と、私は思っています。だから、遠慮なく電話します。

chieloveyuzu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。電話してみるという方法もあったんですね。送る前に電話してみようと思います。