-PR-
解決
済み

不良品???

  • 困ってます
  • 質問No.72093
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

今日マカダミアナッツチョコを食べていると、ナッツが虫に食われた様に穴が空いている物を見つけました。これは不良品なんでしょうか?もし不良品ならお客様相談センターとかに送ったほうがいいんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。たぶん気泡じゃないかなと思うのですが、メーカーさんに送って疑問を解決していただきましょう。その方が、気持ち良いし気兼ねなく次回も購入できるじゃないですか。メーカーさんは、『なんだこいつ、言いがかりつけやがって!(私はそんな風に言われたことないです。何度か送りましたが、どのメーカーさんも)』と思ってもチャ-ンとてねいな返事をくださいます。万が一不良品だとした『ご迷惑かけました、今後このようなことの無いよう勤めます。』とか何とか、とにかくお返事をしてくれますよ。『お客様相談センター』に送れば良いです。お金を払って買ったのですから、気持ちよく安心して食べたいと思いますし・・・虫のせいだったら大変だし。その時は代替品を送ってきて終わりですけどね。
お礼コメント
chieloveyuzu

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。さっそくメーカーさんに送ってみようと思います。原因が分からないと気持ち悪いですもんね。
投稿日時 - 2001-05-06 05:25:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

私も「これ食べても大丈夫なの?」という商品にあたったことがあります。
そのときは安全性が疑われるような状態だったので、とりあえず、お客様相談窓口のようなところに電話をしました。「こういう状態ですけど、食べても安全ですか?」と聞くと「安全とは言い切れないが、食べてはいけないとも言い切れない。風味も落ちていると思われる。何かあってはいけないので廃棄して欲しい。不愉快な思いをさせて申し訳ない。」というようなことを丁寧に言われました。同じような問い合わせがあったようです。どこでいつ買ったのかを聞かれ、商品に表示してある製造所記号を聞かれ、「代替品を送る」と住所と名前を聞かれました。後日、お詫び文と一緒に送られてきました。
とりあえず、電話してみて「食べても大丈夫ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
私は疑問に思ったときは、どんなに小さな事でも、遠慮なく電話させてもらっています。企業によっては、「原因究明をしたいから現品を送ってくれ」というところもあります。私の入っている生協は必ず「原因は○○でした。△△のように改善しました。」と報告書をくれます。
「安全性に不安がある商品が売られていた」と伝えるのは、企業のためにもよいのではないか、と、私は思っています。だから、遠慮なく電話します。
お礼コメント
chieloveyuzu

お礼率 100% (9/9)

貴重なご意見ありがとうございます。電話してみるという方法もあったんですね。送る前に電話してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-06 05:28:42