• ベストアンサー

列車の旅行で、山形県に行きたいと考えています。

来年2012年の年始に、青春18きっぷを利用して、山形県に行ってみたいと考えています。 目的は特にありませんが、私は山田洋次監督の映画が好きで、 たそがれ清兵衛や隠し剣鬼の爪、武士の一分のあの世界観が大好きです。 それで、そのロケ地が山形県ということで、その雰囲気を感じたくて、一度訪れてみたいと考えています。 ただ、山形県と行っても広く、どこに行けばよいのか検討がつきません。 そこで、お薦めの場所を教えていただけないでしょうか? 移動手段は基本、列車です。 ですので、駅名も含めてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時代劇なら庄内映画村。オープンセットが移築展示されています。ただし冬期間は休業で予約のみ対応。 http://www.s-eigamura.jp/ アクセスはサイトを参照してください。 また、それぞれの映画のサイトにロケ地が紹介されていませんか。

uchari2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 映画村があったんですね。知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武士、侍の映画でおすすめを教えてください!

    比較的新しいもので武士、侍を題材とした映画を探しています。 皆様のおすすめを教えていただけませんか? 今まで見たものは、 「サムライフィクション」 「たそがれ清兵衛」 「蝉時雨」 「武士の一分」 「嗤う伊右衛門」 「竜馬の妻とその夫と愛人」 「座頭市」(北野監督) などで、たそがれ ≧ 武士の > SF の順で好きです。 1990年以降ぐらいの古過ぎないもので 日本的な美しさがあり、武士の生き様に感動してしまうような邦画 の情報を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 京都から山形(米沢)まで列車で行くお薦めの方法を教えてください.

    7月の3連休を山形の米沢へ旅行へ行こうと計画しています. しかし条件が少々厳しく初日の14日(土)の午前9時台には米沢駅に到着しなければなりません. 前日の金曜日(13日(金))に仕事が終わる20時以降に京都駅を出発し,翌日の9時に米沢に着くような列車の旅は可能でしょうか? ムーンライトで大垣→新宿まで夜のうちに移動し,朝に東京駅から新幹線「つばさ」で米沢まで行けるのは解るのですが,他の経路で実現できる方法でお薦めがあったら教えてください. 青春18きっぷの期間では無いですし,とにかく安ければいいという感じではなく,列車旅を満喫できるようなプランだと嬉しいです. 東海道線は何度も使っているので,別の経路の夜行列車などあれば宜しくお願いします.

  • 山梨県で駅の近くに橋と蕎麦屋があるところ

    東京から山梨県に向かうJRの、どこかの駅から徒歩圏のところに、有名な橋があり、橋のたもとにはおいしい蕎麦屋さんがある、という情報を以前どこかで見たのですが(青春18きっぷの旅というようなタイトルのホームページだったと思いますが、今みつけられません。)駅名も橋の名前も思い出せず、気になっています。 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 青春18きっぷ@山形,新潟,福島

    いま8月の終わりから9月の初め辺りに青春18きっぷを使って3泊4日で上野から山形,新潟,福島を観光しようと計画中なのですいくつか悩んでいてアドバイスの方よろしくお願いいたします。 1,上野より快速ラビットで宇都宮まで行って郡山より分岐点で、1日目に福島県会津若松にいくか山形県米沢にいくかで悩んでいます。 会津若松経由なら2日目に新潟、三日間は米沢に、米沢経由なら会津若松の逆の観光ルートで考えています。 ちなみに帰りは新幹線で帰ろうと考えてます。 観光地としては山形県ではトトロの木,トトロの森,銀山温泉、会津若松では周遊バス観光,東山温泉、新潟はまだよく分からないので未定ですが月岡温泉に宿泊を予定しています。 2,快速会津ライナー,べにばな,あがのを使うべきか普通列車で行こうか悩んでます。乗り心地などに違いはあるのでしょうか? またメリットとデメリットがあれば教えて下さい。 3,快速ラビットは指定席がないため上野から座って行くにはどのくらい早く上野について並んでるといいですか? ※平日です。 4,そのほかおすすめの観光地や宿泊施設、グルメなどアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東北南部三県1人旅、

    8月か9月に上野から東北南部三県(福島,宮城,山形)に3泊4日で電車(青春18きっぷ)で1人旅に出掛けようと考えています。 福島では会津若松を周遊バスで観光,山形では米沢を中心に観光,宮城は過去にるーぷる仙台を使って観光してしまっているので違うルートでの観光を考えています。 1,上野から快速ラビット等を乗り継いでまず郡山まで出ようと思っているのですが初日はどこに寄って行くと後々のスケジュールが組みやすくなるでしょうか? 帰りに関しては新幹線を使って帰ってこようと思ってます!。 2,また各地の電車やバスで行けるおすすめ観光地や食べ物などあったら教えて下さい!。 3,もし南部三県を3泊4日で巡るのが難しい場合、余った1日はどこの県で過ごした方がいいでしょうか? 分かりにくいかもですがよろしくお願いいたします。

  • 北陸へ旅行!

    岐阜県住みのものです。 一月四、五日に北陸のほうに旅に行くことを計画しております。 青春18きっぷを使用しての強行スケジュールのつもりです。 鉄道乗車8割、現地観光2割の目的の旅です。 4日は早朝3時起床 自転車1時間(地元の養老線はまだ走ってないので;) 大垣駅→名古屋→塩尻→松本→長野→直江津→柏崎→新潟 っていうスケジュールで、 5日は帰宅のための列車は決めてあって、14時ちょうどに新潟を去ることにしています。 そこで朝から、14時までどうしようか悩んでいます。 どこかお勧めの特に路線、観光地、をご存じの方、5日の午前の旅を提案していただけませんか?

  • 安く九州へ旅行できる交通手段はありますか?

    来年1月下旬~3月下旬に、一週間程度の予定で九州へ旅行したいと思っています。 5人なので、期間が合えば青春18きっぷを使いたいと思い調べてみたのですが、夜行列車(ムーンライト)の運行時期と合わず、どうしようかと悩んでいます。 車酔いのひどいメンバーもいるので、できるだけ夜行バスなどは使わずに行きたいです。 全線在来線を利用することも考えましたが、九州内を周遊する予定なので、行くだけでも時間を食ってしまって無理だと思い直しました。 鉄道に関してあまり詳しくなく、新幹線、航空機以外にどんな手段があるのかなどもあまり分かっていない状態です。 また、長崎県の西彼杵半島及び大島、高島に行く交通手段も合わせて教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。

    大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。 私は21歳ですが昔からの日本映画が好きで 最近は尾道三部作 (尾美としのり、小林聡美主演「転校生」 原田知世主演「時をかける少女」 富田靖子、尾美としのり主演「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品を良く見ます。 尾道にも今年の2月初めて行きました とても感激でした。いつか尾道に住みたいです。 そこで質問ですが 一番好きな作品は何ですが (私は「さびしんぼう」です) 尾道などロケ地には 行きましたか? あと大林監督の映画の影響で 実際に尾道に住んだ方はいますか あと私は渥美清さん主演・山田洋次監督の「男はつらいよ」(寅さん)が好きで 最近若い人でも寅さんファンの方は少しですが聞いたことがありますが 若い人で大林監督のファンという方は聞いたことがないです。 私みたいに若い人で大林監督のファンの方はいますか

  • 岡山駅の乗り換えについて質問です。

    この度、友人2人と「青春18きっぷ」を使って、愛知県から高松まで旅行することになりました。 そこで日程を組み立ててみたところ、岡山駅での乗換えが多少厳しいことが分かりました。 岡山に11時38分に到着し、乗り換える次の列車は11時41分の「快速『マリンライナー27号」なのです。 山陽本線の列車は1番線に到着し、瀬戸大橋線の列車は6番線から発車するようです。 その列車に乗らなければ、日程に大きな問題が生じてしまいます。 1番線から6番線の素早い乗り換え方法はあるでしょうか?

  • 常磐線柏駅発!年末年始に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行きたい!

    年末年始(12/30出発~1/3帰宅予定です)に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行く事を計画しています。色々、時刻表を調べたりして今から楽しみなのですが、千葉県の常磐線柏駅を出発するとして、どのような乗り継ぎがおススメでしょうか。皆様のプランをお聞かせ願えればと思います。効率の良い回り方、あるいは途中のおススメスポットがあれば立ち寄り、足止めOKです。むむむっ!と唸らせられるような、面白いプランをお待ちしております。よろしくお願いします。