• ベストアンサー

ほうれん草のおひたしの水分のしぼり方

ほうれん草を搾るとき、雑巾のように手でねじってしぼっていますが まだべちょべちょになってしまいます。 茹でたホウレン草の水分をうまく出す方法を教えてください。  よろしくお願い致します。

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146493
noname#146493
回答No.2

巻きすを(巻き寿司を巻く時に使う)使う方法もあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

簀巻きに乗せて すしを作るようにちから強く巻いておきます。

質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

• portvila
回答No.5

ほうれん草のおひたしつくりで、一番重要なことは、 茹でた、ほうれん草が水っぽくならないことですね。 せっかく作って、胡麻醤油をかけても、べちゃべちゃのほうれん草では、 美味しさも半減します。 私たちは、茹でたほうれん草を氷水で急速に冷やし、 丘上げし、巻すの上に寒冷紗かさらし、なければ日本手ぬぐいを置き 巻き上げて、縦にし全体を軽く絞ります。 こうすると、ほうれん草も崩れることなく、きれいに絞れ、 ゴマダレをかけても、薄まることなく美味しくいただけます。 参考になったでしょうか。 試してみてください。

質問者

お礼

noname#153685
noname#153685
回答No.4

茹でてザルにあけ、水にさらす時に、ザルの底に押し当てるようにして絞ってます。 茹でる時に、根を切り落とさないので(土を洗い流すだけ)ザルの中で葉が乱れても、絞り終えてからまな板へ移す時に"根"を摘まみ上げるようにすれば、ちゃんと"束"になってくれますし、握って絞るより水分が残らない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nokko-777
回答No.3

私は、「ねじる」のではなくて 「少し固めにおにぎりを握る」ような感覚でやっています。 したがって、水分を切ったあとは 「丸い」です^^

質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ひねってしぼらないで やさしく握る様に水分を切る感じで良いですよ

質問者

お礼