• ベストアンサー

高一、シュートがきまらない。原因と改善法@サッカー

サッカー部の高校一年生です。シュートが決められません。 サッカーは幼稚園のころからやっており、リフティングは1000回以上できます。パスなら相手の利き足へ完璧にけれます。しかしゴールマウスを見ると狙ったところへ蹴れません。精神的なものでしょうか? シュートが決まるときは狙ったコースの50cm以内に蹴れます。そして、そのときの集中力がすごかったとシュートが決まってから感じます。ということはいつもは自分のシュート時の集中力が不足しているのでしょうか? 問題点、改善方法をどうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xha34328
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

シュートする際は、ピンポイントのコースに 狙い撃ちをするのではなく、 GKの左右を抜けていくキックを イメージすべきかと思います。 ゴールポストを基準にコースを狙う練習というのも ありますが、 実戦では、流れからのシュートは、 GKを見て、GKが、ぎりぎり触れない、 あるいは反応できないというキックを 意識するのをお勧めします。 わかりやすく言うと、パス練習で、 わざとギリギリに取れないパスを相手に 送る時と同じイメージです。 (ミドルシュートでも、イメージは同じです。 強烈なのを、お見舞いするイメージで。) 余談として… さらに、レベルアップする上では、 GKを見て、キックコースを決めるのは ボールを受ける前にすでにしておきます。 その方が、判断が早く、DFも寄せ切れにくく なります。 もちろん、臨機応変に、GKと1対1になれれば、 冷静に『GKを見て』、左右(もしくは上)、 蹴りやすいと思ったコースにシュートすれば 良いと思います。その場合も、やはり基準は GKです。

その他の回答 (4)

  • roxasbox
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

僕もサッカーやってます。 高2です 僕はできるだけシュートは低めに蹴ることを意識してます そのほうが狙いも定めやすいですしね、 シュートの前に1回キーパーをちらっと見てコースを確認すればどうでしょうか? それかサイドネットを狙えばいいのでは? あと試合中に集中するためには、 自分からコーチングの声を出したり、プレーに狙いを持ってやれば集中できると思いますよ あとルックアップすることで周りもよく見えますし 状況もつかめます。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.3

私は観る方で、プレイは素人なのですが、以前なるほどと思ったコラムがあったのでご紹介します。既知でしたら失礼。 http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/midokoro.folder/2010/10_19.html 集中力と高い意識(意志)を持って練習すれば、きっと身に付くと思います。

回答No.2

私もサッカーやってます 私は右利きなので基本的にゴール右を狙う時はインサイドでゴールポストよりボール一個分外に狙いをさだめて蹴ります。 ゴール左を狙う時にはインステップで左ゴールネットに狙いをさだめて蹴ります。 私はこのようにゴールを狙う場所を決めています。 自分で蹴る場所を決めていればゴール前でもあせらないのでゴールを決めることができると思います。 二箇所ゴールの右端 左端を狙って蹴れるようになれば後は足の角度を変えるだけでいろいろなコースにシュートできると思います。 精神的な面では 私はコーチから 自信をもってやりなさい。そしてその自信に値する練習しなさい といわれたことがありました。 私はそれで自信を持てました。 なので練習あるのみです!! 高校一年生これから練習すればまだまだ伸びると思います。頑張って下さい!! 偉そうにスミマセン!! 参考になればうれしいです。

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.1

シュートが決まらないのは 決定力に欠けるのでFW向きでは無いのでしょう。 FWなら決定力が在り、点を取ります。 点が取れないなら、それ以外で試合で活躍すれば良いと思います。 こればっかりはスタンス何で。

関連するQ&A

  • シュートで終わらない日本のサッカー

    サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

  • ゴールから角度のない所からのシュートのコツ

    利き足サイドから利き足での(右サイドから右足で、左サイドから左足で) ゴールから角度のない所(15~20度くらい?)からのシュートのコツを教えて下さい。 未経験者同士で集まって、はじめたばかりの初心者です。 左利きで、右サイドから左足でのシュートは、角度がなくても、割と決まるのですが、 左サイドから左足で蹴ると、ちゃんと狙って蹴っているつもりでも、 ボールがうまくゴールに向かっていってくれません。 ゴールとは平行方向にボールが行ってしまう事が多いです。 左利きなら左からの方が簡単だと思ってたのに…。 しかも左利きだからと左サイドをまかされる事が多いのに (とはいっても、ポジションはまだまだみんなめちゃくちゃですが)…。 右足も練習はしていますが、とっさに出るのは利き足の左です。 初心者なので、今はまだ難しい事はできませんが、 ゴール正面は密集してて、入り込めなくても、 サイドからは、ドリブルであがりやすいし、 がら空きのシュートコースが見える事が多いので、 まずは、利き足で左右どちらからでもゴールを決められるようになりたいです。 ちゃんと練習してうまくなりたいので、 何を意識して、どういう練習をすればよいかも是非教えて下さい。

  • シュート蹴ると否定されます。

    こんばんは、カテゴリーが違ってたらすみません。 20代の社会人です。 いろいろな考え方のサッカーがありますが。 ボールを奪ったら、まず初めに、 ゴールを見てシュートの蹴れる距離であればシュート 蹴れなければ、ゴールに近い人を見てパスしろと それから、ドリブルなり他の選択肢をと 学生時代に、監督に言われしみこんでいます。 (結構、Jリーグで活躍した監督でした) 今、素人のサッカーチームで、 考え方が全然違って、 すこし遠めでシュート蹴れる距離で、シュート蹴ると 「何で撃つのと否定されます。」 パスできる選手よりドリブルのできる選手がいいようなところがあります。 遊びでやってるんで、否定されることもなし、 言いあってギクシャクするも、やなのであまり言わないのですが、 自分の意見を言った方がいいのか? (何回か言っても否定されてますが) 自分のプレイスタイルをころしてプレイした方がいいのか? 仲間としてはいいのですが、他のチームを探した方がいいのか、考えたりしてます。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • サッカー小説

    サッカーが好きでサッカー小説を読み始めたのですが、龍時を読んでサッカー小説に興味が沸いてきました。 そこで、面白いサッカー小説を教えてください。 「龍時」「悪魔のゴール天使のパス」「俺が近所の公園でリフティングしていたら」は読んだことがあるので無しでお願いします。 教えてください。

  • 今日の日本代表の失点はシュートではなくパス?

    今日の日本代表の試合のサッカーの失点はシュートではなく、パスが入ったのでしょうか? ふわっと浮かして、そのまま、入っていきましたがあれはシュートではなく、センタリングしたけど、運悪く、ゴールに入ったのでしょうか?

  • サッカー

    僕はサッカーをしています。ポジションはFWです。くさびなどのパスをもらうときのファーストタッチは失敗が多いです。ですが、ゴール前など、特にシュートを打ちたいと思ってるときはなぜかファーストタッチがうまくなってる気がします。くさびなどのパスをうまくタッチする方法などありますか?ポストプレーがうまくなりたいです。

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • 勝つサッカー?美しいサッカー?

    皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

  • フットサルのシュートについて

    はじめまして。 先日フットサルをはじめました。 10年以上前にサッカーをやっていたのですが フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。 インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・) フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか? また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか? 実力的にはほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • 日本選手はなぜシュートを打ち上げてしまう?

    代表選手に限らず、日本人選手のシュートはゴールマウスのはるか上に飛ぶ事が多く、南米・欧州のトップ選手は、まず枠を外すことが少なく、外してもギリギリで狙いがわかる外し方と見ています。その差はいったいどこにあって、どのような練習で修正できますか? また、子どものときのサッカーへの接し方に関係はありますか?

専門家に質問してみよう