• ベストアンサー

高一、シュートがきまらない。原因と改善法@サッカー

サッカー部の高校一年生です。シュートが決められません。 サッカーは幼稚園のころからやっており、リフティングは1000回以上できます。パスなら相手の利き足へ完璧にけれます。しかしゴールマウスを見ると狙ったところへ蹴れません。精神的なものでしょうか? シュートが決まるときは狙ったコースの50cm以内に蹴れます。そして、そのときの集中力がすごかったとシュートが決まってから感じます。ということはいつもは自分のシュート時の集中力が不足しているのでしょうか? 問題点、改善方法をどうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xha34328
回答No.4

シュートする際は、ピンポイントのコースに 狙い撃ちをするのではなく、 GKの左右を抜けていくキックを イメージすべきかと思います。 ゴールポストを基準にコースを狙う練習というのも ありますが、 実戦では、流れからのシュートは、 GKを見て、GKが、ぎりぎり触れない、 あるいは反応できないというキックを 意識するのをお勧めします。 わかりやすく言うと、パス練習で、 わざとギリギリに取れないパスを相手に 送る時と同じイメージです。 (ミドルシュートでも、イメージは同じです。 強烈なのを、お見舞いするイメージで。) 余談として… さらに、レベルアップする上では、 GKを見て、キックコースを決めるのは ボールを受ける前にすでにしておきます。 その方が、判断が早く、DFも寄せ切れにくく なります。 もちろん、臨機応変に、GKと1対1になれれば、 冷静に『GKを見て』、左右(もしくは上)、 蹴りやすいと思ったコースにシュートすれば 良いと思います。その場合も、やはり基準は GKです。

その他の回答 (4)

• roxasbox
回答No.5

僕もサッカーやってます。 高2です 僕はできるだけシュートは低めに蹴ることを意識してます そのほうが狙いも定めやすいですしね、 シュートの前に1回キーパーをちらっと見てコースを確認すればどうでしょうか? それかサイドネットを狙えばいいのでは? あと試合中に集中するためには、 自分からコーチングの声を出したり、プレーに狙いを持ってやれば集中できると思いますよ あとルックアップすることで周りもよく見えますし 状況もつかめます。

• yashu2002
回答No.3

私は観る方で、プレイは素人なのですが、以前なるほどと思ったコラムがあったのでご紹介します。既知でしたら失礼。 http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/midokoro.folder/2010/10_19.html 集中力と高い意識(意志)を持って練習すれば、きっと身に付くと思います。

回答No.2

私もサッカーやってます 私は右利きなので基本的にゴール右を狙う時はインサイドでゴールポストよりボール一個分外に狙いをさだめて蹴ります。 ゴール左を狙う時にはインステップで左ゴールネットに狙いをさだめて蹴ります。 私はこのようにゴールを狙う場所を決めています。 自分で蹴る場所を決めていればゴール前でもあせらないのでゴールを決めることができると思います。 二箇所ゴールの右端 左端を狙って蹴れるようになれば後は足の角度を変えるだけでいろいろなコースにシュートできると思います。 精神的な面では 私はコーチから 自信をもってやりなさい。そしてその自信に値する練習しなさい といわれたことがありました。 私はそれで自信を持てました。 なので練習あるのみです!! 高校一年生これから練習すればまだまだ伸びると思います。頑張って下さい!! 偉そうにスミマセン!! 参考になればうれしいです。

• housei-ss
回答No.1

シュートが決まらないのは 決定力に欠けるのでFW向きでは無いのでしょう。 FWなら決定力が在り、点を取ります。 点が取れないなら、それ以外で試合で活躍すれば良いと思います。 こればっかりはスタンス何で。