• 締切済み

SIMフリー端末+イオンSIMでの絵文字利用

先日SIMフリーのandroid搭載スマートフォン「Rstream A1」を購入しました。 現在イオンsimを挿してWebサイトの閲覧に利用していますが、できればこの端末でメールもしたいと思っています。(もう一台のパケット代を浮かせたいので…) 標題の件ですが、ドコモ・au・ソフトバンクの各キャリアの携帯電話(いわゆるガラケー)に標準で搭載されている絵文字をこの端末で使用して、メールを作成・送信することは可能でしょうか。 * * * 以下は付け焼刃の知識で考えた予想ですが… おそらく各キャリアが販売している端末を各キャリアの回線にて使用すれば、 ガラケーと同じようにメールで絵文字を使えるのでは思います。 しかしながら、http://goo.gl/VLHYS(ドコモWebサイト)などを見る限り、 キャリアをまたいで送信されるメールでは、メールに記載された絵文字の"変換"を各キャリアが"サービス"として行なっている様であることと、 当方の使用しているRstreamA1にはこれらの絵文字がそもそも搭載されていないと思われる(外部から追加できるのであればぜひしたいですが)ので、 何となくこの質問内容は実現不能なのでは…と考えているところです。 * * * 以上、ご存知のかたご教示のほどよろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

回答No.1

マッシュルームパックを入れる https://market.android.com/details?id=com.empj.mushroom

newceodan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IMEにsimeji・ATOKを用いてマッシュルームパックを導入してみましたが、 絵文字を選択しメール本文に入力すると文字化けしてしまい、残念ながら表示されませんでした。 (自分のau携帯に送信してみたところ、該当部分は???と表示されました。) 「docomo絵文字」など他のマッシュルームアプリでも試してみましたが、同様です。 またgoogle日本語入力+マッシュドア環境にマッシュルームパック等を導入した場合でも同様でした。 (ちなみにgoogle日本語入力に標準で選択可能な絵文字については、選択画面ですでに文字化けしていました。) なお、使用したメールアプリは標準のGmailアプリ、K-9Mailの2種です。