• 締切済み

失踪者について教えてください。

知人に相談されたんですが、現在お兄さん(44歳)が行方不明になってるそうです。 お兄さんのところに届く郵便物を知人のところに転送しようと考えているみたいなんです。 何か手がかりになる物や友人など分かるかもという理由らしいです。 もしお兄さんに借金があり督促状などが転送された場合、知人に支払い義務が発生してしまうという事にはならないですか? 保証人になっていない限り支払わなくていいと言うのは分かりますが、そういう常識が通用しない業者等ありますよね 郵便物の転送で何か問題が発生すると言うケースを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • sera1
  • お礼率70% (42/60)

みんなの回答

noname#147996
noname#147996
回答No.2

転送先だけならありません。 連帯保証人になっていない限り、 例え肉親でも返済義務はありません。 >そういう常識が通用しない業者等ありますよね なんらかの問い合わせはあるでしょうが、 違法行為があれば従わず警察へ やくざ紛いもおなしです。 闇金なら返済しないでいい場合があります。 正規の借金でも、逃げて解決はしません。 キチンと破産などの法的手続きをするべきですね。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

例えば、裁判所から兄宛に特別送達が送られた場合、知人は兄に代わって受領するわけですから、必ず、兄に届ける必要があります。 そうしないと、裁判所では兄が受領したこととして手続きは進みますので、兄の欠席となり敗訴となりかねません。 そのようなわけで、行方不明を知りながら、本人になりすまして受領することはできないです。

関連するQ&A

  • 借金を残したまま失踪されてしまいました。

    数年前に知人と会社を立ち上げました。(合資会社) 立ち上げ時の資金は私が出し、経営自体は知人が行っていました。 (私は資金を出しただけであり経営には一切触れておりません) その会社には息子が役員として勤務しておりました。 最近、経営を行っていた知人が会社名義の借金を残したまま 失踪してしまいました。 この借金に関して私自身及び役員の息子に支払い義務は発生するのでしょうか? (保証人にはなっておりません) よろしくお願いいたします

  • 日本育英会返済義務について

    債務者が行方不明で、連帯保証の親はすでに亡くなってます。先日、保証人の所に返済の督促状が届きました。私は、債務者の姉ですが、債務者の弟と音信普通状態です。保証人から、何とかしてくれと言われましたが、私には支払い義務はあるのでしょうか?ちなみに、弟と私で半分ずつ遺産相続してます。保証人に支払い義務があるのでしょうか?教えてください

  • 夫が失踪してしまいました

    夫がサラ金、闇金に借金をして突然家を飛び出し帰ってきません。 警察に届けは出しましたが見つかる可能性はきわめて低いようです。 私を保証人に立てて勝手に借金もされていて困っています。 だんなは裁判所からの給与差し押さえをされていたのですが闇金の取立てが会社にもいってクビになってしまいそちらの借金は滞ってしまっています。 サラ金の保証人にされている額もはっきりわかりません。 何社かは特送がきていたようで片づけをしている時に見つけられたのですがあと何軒あるかわからず不安です。 闇金の方は週に2度ほどくるので警察に相談していますが夫がいないと借金の額も確認できないしどうしようもないといわれています。 奥さんに脅迫するようなら110番して・・・と。 110番しても警察の方が来る前に帰ってしまうのでこちらとしては怖いだけなんです。 保証人にされている額もはっきりしない。 闇金の対応もできない。 それ以外には夫が契約しているもの(家賃とか電気とか電話とか)の処理にも困っています。 市町村の無料相談や無料弁護士相談にいっていますが相談員の方も頭を抱えて困ってしまっている状態です。 借金もどこに保証人にされているかは調べられない。 星の数ほどある消費者金融全てに当たることもできないからだんなさんが戻ってくるのを待つしかないね。って感じでした。 本人に聞かないとわからないことだらけなんです。 特別な処理かもしれませんが相手が行方不明でも調停?で呼び出してもらえると聞きました。 それはどんな制度なのでしょうか? それがダメなら私はどういった対応をしていけばいいのでしょうか? どんな方法があるのか教えてください。よろしくお願いします。 素人で法律なんてよくわからないので簡単に教えてもらえるとありがたいです。

  • 名義人が失踪した場合の不動産売却

    主人が失踪しました。今日で1週間です。 自営をしていましたが知人やサラ金から多額の借金をしており、客のお金も持って逃げているようです。 この1年間まともに生活費も貰っていませんでした。 捜索願は出しましたが、今のところ何の情報もありません。 これからどうすればいいのか途方に暮れています。 マンションは主人名義になっています(私は保証人にはなっていません) これからとても毎月払っていける金額ではありません。 今売却すれば多少プラスになりアパートなどに引越す足しになるのですが、売却は可能ですか? 不在者財産管理人を選定する事は出来ないでしょうか? また主人の仕事場の大家や知人から、借金の返済(借用書あり、なし色々)を迫られています。弁護士に相談できたとしても来年になってしまい、どう対応すればいいのか分りません。小さい子供もいるので正直怖いです。 主人の友達も何百万円の保証人になっており、周りをかなり巻き込んでいるので、逃げているのだとしたらもう見つからないかもしれません。 このまま行方不明だった場合、私はどう対応すればいいでしょうか? 私には頼れる親も親戚もいません。 子供を守らなくては、と思いますがこの現実に挫けそうです。 宜しくお願いします。

  • 親への義務について

    以前、子は親が入院したりした時、親が払えない場合治療費を払う義務があるという記事を見ました。 私は子連れ再婚したのですが、入籍と同時に現在の主人と子供は養子縁組をしました。元夫は、離婚後間もなく行方が分からない状態で、再婚する際、元夫の実家などに連絡先を聞いたのですが、そちらでもまったく分からず困っているとのことでした。(借金滞納などで、実家に督促がいっているらしく)借金のことは、私は払う義務がないときいたし、離婚後はうちへの督促はやんでいたので、いいのですが、子供のことが心配です。 もしも突然、元夫のことで病院や警察などから連絡があったら、治療費を払えと子供にいってきたらと思うと、行方不明なだけに、心配です。離婚しても、今の主人と養子縁組していても、そういう義務はあるのでしょうか?

  • 相続について 失踪宣告について

    相続について 友達から聞かれたことなのですが、 よろしくお願いします。 友達のお父さんが1年前に他界されました。 お母さんはずいぶん前に亡くなっていたので、 相続人は友達とその弟の2人。 しかし、弟は10年以上も前から家を出たきり、 行方不明の状態なのだそうです。 お父さんの相続財産として、 大きなものではゆうちょの貯金と、 銀行でしている投資信託があるそうです。 郵便局も銀行も弟が行方不明とのことを言うと、 「誰か他に連帯保証人を立てて相続して下さい」と言われたそうです。 しかしその友人と親戚関係は前から仲がひどく悪く、 誰にも頼みたくないそうですし、 もちろん他人にはなおさら頼めないとのこと。 何かの本で読んだのですが、その弟さんの失踪宣告というのをすれば 相続できるというのがあった気がします。 その方法など、お詳しい方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。友達が大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 父が失踪、借金…

    父が失踪して4年ほどになるのですが 警察には失踪届けは出していません そして、最近になって実家の方に金融業者の方から 父の件で電話がかかってきています 心配になり調べてみると 「妻が保証人でもない限り、夫の借金の返済義務はありません」ということですが 日常家事債務は夫婦の連帯責任という民法の規定を根拠にして、妻に支払義務があると主張してくることもあります。 しかし「日常家事債務」とは、 夫婦子供の共同生活に必要とされる食料品、衣料品等の生活必需品の購入費、教育費、医療費など のための債務であるとなっていて そこで気になるのが 保証人になっていなくとも 父が失踪先で「生活をする為に借金をしたんだ」と主張した場合 母に支払い義務が発生するのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 息子が行方不明(突然失踪)

    「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報) 息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、 突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。 事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

  • 契約者が失踪した場合の家賃の支払い

    賃貸物件の家賃の支払いについてお伺いします。 契約者本人が失踪してしまい行方不明となり、警察に捜索願いを出しています。 その家族は現在居住していますが、家賃の支払い能力はありません。 保証人はついていますが、契約者本人の友人であり、その家族とはつながりはなく、物件契約の当初に保証人として書類を提出して以降、6年以上、その物件に関して保証人の確認などは一切ありませんでしたので、保証人さんも支払うつもりはないと申しております。 こういった場合、家賃の支払い義務は居住している家族になるのでしょうか。

  • 連帯保証人を解約したい

    知人の連帯保証人になりましたが 当人が家賃を滞納したまま行方不明に なってしまいました… 大家さんからの電話で当人に支払いが出来ない場合は 私に支払い義務が生じるとのことですが、 現在、体調を壊してしまい働いていないので 支払い能力がありません… 代わりに連帯保証人を立てることは 出来るのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。