• 締切済み

cheaper texting の意味は?

‘Smart phone fever takes over Japan’と題する記事中に以下の一節あります。textingはtext-messagingの意ではないように思われ、またcheaperも気になります。ご教示頂けますならば幸いです。(引用文中のconsumerは文脈から、cellphone userに置き換えても可) Younger consumers, even teenagers, quickly developed their finger touch skills on cheaper texting, emailing and online games even before they learned to use regular computers.―New Straits Times, Dec. 8, 2011

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.5

cheaper texting と email とを分けているのは、texting が携帯同士でできる安いサービスだからでしょう。email はインターネットのサービスをつけていないとできないでしょうから。

ichinichisenshu
質問者

お礼

ご教示頂き誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 後ればせながら、お礼申し上げます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

すみません、スマホにはとんと疎いので見当違いだったらごめんなさい。 基本的に日常会話では、「texting=携帯電話を使ってメールを送受信すること」「emailing=パソコンを使ってメールを送受信すること」なわけですよね。 で、スマホというのは、携帯電話のようなナリをしていながら、ちっちゃいパソコンのように機能するわけですよね。つまり、折り畳み式の携帯電話と違って、デスクトップ型パソコンでできちゃうことは、ほぼ何でもできて、URLやメルアドも、パソコンのをそのまま使える。ただし、人差し指を使った独特の操作法でタッチするのがスマホ。 このcheaper textingというのは、折り畳み携帯電話機のショートメッセージのような、安価に送受信できるメールなどを想像するのですが、そういうのはスマホにはないのでしょうか。一方で、emailingは、ショートメッセージにとどまらず、パソコン並みの長文なども含めてわりと何でもできるメールの仕方を指しているのではないかと思うのですが。 余談ですが、先日、出先で若い従業員にアシストしてもらいながらノート型パソコンと私の携帯電話を使って、とある登録作業をしました。すると、その若い従業員がうまく操作できず、「すみません、私、携帯電話に慣れていなくて」と言うので、内心、『今どき携帯を持っていない箱入り娘??』と思ったら、スマホ・ユーザーでした。どうりでパソコンは慣れてるはずだ。

ichinichisenshu
質問者

お礼

ご教示頂き誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 後ればせながら、お礼申し上げます。

回答No.3

 文の最後に出る regular computers との比較で、安っぽい取扱説明書に載っている…などの機能、という意味ではないですか。

ichinichisenshu
質問者

お礼

ご教示頂き誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 後ればせながら、お礼申し上げます。

noname#202629
noname#202629
回答No.2

No1です >とでも理解するべきでcellphone userに置き換えは不可と考える。 質問の内容を取り違えていました。 >引用文中のconsumerは文脈から、cellphone userに置き換えても可 その考え方で正しいと思います。

ichinichisenshu
質問者

お礼

ご教示頂き誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 後ればせながら、お礼申し上げます。

noname#202629
noname#202629
回答No.1

携帯電話での技術の習得と言っていますので、 textingにはご指摘のtext-messagingの意味がありますが、その後にmailingとしていますので同じ意味で使うと重複になります。 texitngの意味の詳細が添付辞書に載っておりました。日本の場合は、勿論、若者同士の短縮文字等はあるとは思いますが、一般的に解りやすく言えば、絵文字を意味しているような気がします。 :-) = smile ;-) = wink :-@ = screaming (*o*) = surprised (^_^) = cute ちゃちな絵文字等を表わす操作技術の習得をする。・・・とでも理解するべきでcellphone userに置き換えは不可と考える。

ichinichisenshu
質問者

お礼

ご教示頂き誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。 後ればせながら、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • よろしくお願いします

    I'm writing about my 53-year-old stepson, "Sam." I helped to raise Sam starting when he was 11. His first mom was murdered with a handgun a year before. He was already difficult as a younger child and already into drugs, including alcohol. Things got worse. My husband and I made mistakes, mostly on the side of enabling. We've gotten some helpful counseling and learned a lot from Al-Anon. Sam did a little therapy years ago (some of it court-ordered) and used to go to Alcoholics Anonymous, but he doesn't anymore. Too bad. AA helped him. Sam is smart and kind and sensitive and tends to set himself up to be exploited and codependent, perhaps as a way of buying friends. I ache to see his patterns change, but they are out of my control. A few years ago, he lost his house because he didn't pay his mortgage. His dad and I had bailed him out a couple of times, through loans that never got entirely paid back despite the written agreements and careful repayment schedules; the last time, he chose not to tell us he was ignoring the legal notices in the mail. We don't give him guilt trips about the money or mention it or even care, really. It's cheaper than college would have been. But I'm sure he feels a lot of guilt. He's a sensitive and principled guy. Sam now lives in a sleazy efficiency apartment about 10 minutes from us. At least it gives him some kind of community. He is holding down a job, and things seem stable financially. But he has stopped returning his father's texts asking him to get together for breakfast, and there's been no acknowledgment of the birthday check we mailed him last week. (This letter is not about wanting a thank-you note!) A couple of weeks ago, I got my son-in-law to call him and say, "Hey, phone your folks!" He did, and we had the usual upbeat chat. We made a breakfast date. But he ended up flaking on that. 1 helped to raise Sam startingはどのような意味でしょうか? 2 He was already difficult as a younger childとはどういうことでしょうか? 3 on the side of enablingはどのような意味でしょうか? 4 set himself up to be exploitedはどのような意味でしょうか? 5 made a breakfast dateはどのような意味でしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 意味あること?意味ないこと?

    遠距離恋愛を始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私はこの人と結婚したいなぁと思っています。 でも、金土日は連絡がつかないことが多く、 今日もつながりません(電源が入ってない)(--;)なにしてるんだか・・ なので電話じゃ私の気持ちは聞いてもらえないので、手紙を書いて 昭和の女性みたいなことをしています(笑) でも、その手紙には返事をくれます。(毎回ではないですが・・・) でも、私の手紙には全く関係のないことを書いて送ってきます(^^;) この前送ってきた手紙は給与明細の裏に書かれていました。 正直かなり驚きましたが、男の人って給与明細を彼女に見せるのとかって 平気なんでしょうか?? 電話がつながらないことなどを考えると私はちゃんと彼女として思ってもらえてるのか不安になるし・・・こういう手紙もらうと思われてるのかなぁと 嬉しくなったりします。 これはどういう意味があるでしょう・・・?

  • 死ぬことの意味、生きてることの意味を教えて下さい。

    凄く毎日がんばって生きていて、みんなに優しくて悪口とか全然言わない人が病魔に襲われて死んでしまう人がいる中、凶悪犯とかのさばって生きてる人もいる… 良い事も悪い事も結局どんな形であれ、いつしか自分に返ってくるって言いますが、これが結果?みたいな時があります。 理不尽な世の中なのに、生死の判別でさえ理不尽なのはどうしてなのかって凄く疑問に思うのですが… 生きてるっていう意味も知りたいです。 解答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「ある意味」の意味ってわかりませんか?

    よく、「ある意味・・・だよね」とか、よく使いますが、それではこの「ある意味」の意味ってわかりませんか?ちょっと気になってしまって。どなたか、教えてくれませんか。お願いします

  • ある意味正しいの意味を教えてください

    ある意味正しいっていうのは どういう意味でしょうか。 どうか教えてください。

  • いい意味?悪い意味?

    五年ぶりに会った男性に 「そんなんだったけ?」と言われました。 どういう意味なんでしょうか? その男性には、告白されたことがあります。 昔と比べて悪くなったってことでしょうか? 私は、ちょっと気になってた男性なので その一言を言われて落ち込みました。