-PR-

解決済みの質問

質問No.7207071
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
お礼の電話する時の常識
伯父さんから突然クリスマスプレゼントが宅急便で頂いたのでお礼の電話をするのですが、もし伯母さん(伯父さんの妻)が電話に出て、伯父さんが不在の場合は、どのように伝言するべきでしょうか?
一私・「伯父さんから結構なものを頂いて有難うございます」
伯母・「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」
私・「あ、そうですか、すみません。では伯父さんに宜しくお伝えください」

二・私「この度はありがとうございます」
伯母「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」
私・「いえ、とんでもない!また改めてお電話いたしますので伯父さんが家にいらっしゃる時間をおしえてください」

どちらが常識ですか?
伯父さんは親戚といえ、普段は疎遠で全く交流がないので他人と同じ感覚があり、あまり着心の知れた風なナアナアな失礼な対応はできません。

どうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2011-12-24 17:46:38

質問者が選んだベストアンサー

回答No.9
再度の回答で失礼します。

旅行中とのことで、それなら帰ってからお電話差し上げれば大丈夫ですよ。「留守にしておりまして、お礼が遅くなりすみませんでした」と伝えれば十分でしょう。

中身も確認せずにお礼を言うより、帰宅後品物を見てから「結構なものをいただいて…」と言う方がいいと思います。近日中に帰れないのであれば、伯父さんの電話番号を聞いて電話するか、どなたかおうちの方にお礼の電話を頼んで、後日改めて手紙かハガキでお礼を述べるのがいいと思いますよ。

普段疎遠で気心が知れない間柄とはいえ、ご両親のご兄弟でしょう。それにあちらから見れば、質問者さまは可愛い姪っ子さんです。だからこそプレゼントを贈ってくださったのだと思いますが。
赤の他人から親切を受けたときのお礼のように、そつのない態度を取るより、可愛い姪っ子として心から「ありがとう」を伝えればいいと思いますよ。
投稿日時 - 2011-12-25 14:34:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
追加回答ありがとうございます。

旅行に帰ってから「届いた」という電話をし、お土産と礼状を送りました。
投稿日時 - 2011-12-31 21:06:42

ベストアンサー以外の回答 (8)

回答No.4
常識かどうかは分かりませんが、私ならまず電話で無事に届いたことと、お礼を一言述べます。

そして改めてお礼の手紙を書きます。今の時期なら、相手との関係次第で年賀状にお礼の言葉を書き添えてもいいかもしれません。
投稿日時 - 2011-12-24 19:43:29
この回答を支持する
お礼
ありがとうございます。

すぐ電話してから改めて礼状が、丁寧なのですね。

旅行中ですぐ電話できないので、帰宅してからになってしまいます…。失礼でしょうか。

母に伯父さんの電話番号聞いて、かければいいんだと今さら気付きました。
もう1日経ってしまいました…。
投稿日時 - 2011-12-25 11:01:00
回答No.3
お礼文へ
>え、電話は失礼で、手紙のほうがいいんですか??
メールは元より失礼なので考えてないです。
でも電話より手紙のほうがいいんでしょうか??
私も手紙のほうが楽(心の準備して気持ちを伝えられるので)、助かるのですが、年配のかたは、手紙でいいの?
 手紙が良いのは、残るからです・・・
 ふと昔の手紙を見ると、その当時を思い出せるツールです。
 メール、電話は残せないです・・・・話言葉は消えるもの・・・
 残せる物が高齢者にはうれしいです、写真を同封すると尚喜ばれますよ・・・
 絵手紙は高齢者には、挨拶代わりの連絡方法、時期の季節ものを手紙に描き出す、それを作品としてコレクションする方も居ます。

投稿日時 - 2011-12-24 18:46:23
この回答を支持する
お礼
ありがとうございます。

てっきり直接口答で礼を言わないと『話したくないからって手紙で誤魔化してる』と思われて失礼ではないか、逆に考えていました。
逆に手紙のほうが残るからいいんですね。

夕べ手紙を書きました。今旅行中なので簡単なお土産買って、明日帰宅したら送ろうかなと思います。
投稿日時 - 2011-12-25 11:07:20
回答No.2
こんばんは。

常識…と言うか、厳密に言うのであれば、電話でお礼自体がマナー違反です。

送っていただいた上に、そのお相手をお呼び立てすると言う考え方から来るみたいです。

私自身は気のおけない相手であれば電話でお礼をすることもありますが、やはり一筆したためますね…

ところで伯父様からとありますが、伯父様の名前で送った伯母様からのお心遣いと言うことはないでしょうか?

伯母様と普段近しくされているのであれば、直接電話→伯母様にお礼…でもよいかもしれません。

その後にお葉書でもお送りすれば、より丁寧だと思います。
投稿日時 - 2011-12-24 18:34:00
この回答を支持する
お礼
ありがとうございます。

電話でのお礼はマナー違反なんですね。

伯母さんと親しければ電話でも許されるとのこと、実は伯母さんともあまり付き合いがないので、手紙がいいですね…。

夕べ手紙は書き終えました。旅行中なので簡単なお土産と一緒に夫婦連名宛にして、送ろうかなと思います。
投稿日時 - 2011-12-25 11:12:28
8件中 6~8件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる