• 締切済み

時効の進行

不法行為による損害賠償請求の時効は、事件の発生と相手方を知ったときから3年ですがその事件を 弁護士や司法書士に相談すると、事情がちがってくるようです。 (時効の進行が、相談したときより始まる) ようするに、法律の知識が無いものが当該行為・事象が事件性があるかどうかわからないから、別に時効の進行形態があるということなのでしょうか? つまり法律家に相談する事によって始めてその行為・事象が損害であるかどうか判るので、そこから三年間の時効がスタートするという事なのでしょうか? 具体的な条文、実務での考え方等を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

>弁護士や司法書士に相談すると、事情がちがってくるようです。(時効の進行が、相談したときより始まる) そんなことはありません が 弁護士がそれを強弁しそれが認められればありえます(そこまでできることは万が一でしょう) 法律は、知らなかったは理由になりません、知らなかったのは知らなかった人の責任ですから

• tk-kubota
回答No.1

民法724条では、不法行為による損害賠償請求は、被害があったことと加害者が誰かと言うことがわかった時点から3年となっています。 従って、誰に相談しても時効の進行時期に変化はないです。 法律に知識がなくても、被害にあったことは本人ですから、本人しかわからないです。 また、加害者が誰かと言うことも、法律問題ではないです。 その行為が違法か合法かは法律問題としても、その行為のあった時点は変化はないです。 事情も同じことです。 従って、どんな行為であっても、また、どんな事情であっても、そのことで時効の進行には影響ないです。