一流の漫画家がトレスを容認されている理由

このQ&Aのポイント
  • 有名漫画家の冨樫義博、井上雄彦、荒木飛呂彦は以前からトレスで有名ですが、荒木飛呂彦が一度謝罪しただけでその後はお咎めなしの状態です。
  • トレス元から訴えられない限り出版社は何もしないのでしょうか?
  • 一方で、トレスを行った他の漫画家は読者からの指摘や訴訟に直面し、休載、連載中止、出版回収、販売中止などの影響を受けることもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一流の漫画家がトレスを容認されている理由

有名漫画家の冨樫義博、井上雄彦、荒木飛呂彦は以前からトレスで有名ですが 荒木飛呂彦が一度謝罪しただけでその後はお咎めなしの状態です。 トレス元から訴えられない限り出版社は何もしないのでしょうか? 荒木飛呂彦:ジョジョの奇妙な冒険 http://www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/12.html 井上雄彦:スラムダンク http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/ ・読者からの指摘で休載になった漫画家 松枝尚嗣→背景、料理のトレス騒動→休載 http://grandjump.shueisha.co.jp/news/2011/12/post-15.html 末次由紀→スラムダンク等トレス→連載中止、出版回収 http://cabin.jp/k55yuki/ 吉井凜→グラビア写真トレス→休載、販売中止 http://cookie.shueisha.co.jp/special.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

スラムダンクが訴えられない理由としては ・見て描いたものが多い ・写真が芸術作品ではない ということがあるのでしょう。「見て描いた」作品はトレースにはカウントされません。 「参考にした」「影響を受けた」という便利な業界用語があるので。 対する末次由紀や吉井凜はグラビアや雑誌表紙からのトレースが多く、アイドル事務所に訴えられたら膨大な金額を請求される恐れがあるのでその前にひっこめたというところでしょう。 回収したからといって業界から追放されたわけではなく、吉井凜さんはまた別の雑誌で復帰しているそうですし。 >トレス元から訴えられない限り出版社は何もしないのでしょうか? しません。 そもそもジャンプ作家はトレース疑惑が非常に多いため、むしろ出版社が推奨しているのではないかとさえ思います。

kokonami
質問者

お礼

>アイドル事務所に訴えられたら膨大な金額を請求される恐れがあるので 肖像権にうるさそうな所だと後々やっかいそうですね。 >むしろ出版社が推奨しているのではないかとさえ思います。 パクりパクられは漫画家の間ではお互い様みたいですね。 出版社も騒がれなければ問題にしないみたいですし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MMPM
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

知名度の高い漫画家は稼ぐ額も大きいので トレス元の著作者側と問題にならない限りは放置だと思います 逆に知名度の低い漫画家は切っても代わりがいるので 直ぐに謝罪、休載で終わらせるんじゃないでしょうか

kokonami
質問者

お礼

>知名度の高い漫画家は稼ぐ額も大きいので やはり出版社は稼いでくれる漫画家には甘いのでしょうか。 新人には厳しい世界ですね。 回答ありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

著作権の話をすれば、もともと親告罪ですから著作者が許諾すれば何の問題間ありません。 出版社も慈善事業・ボランティア団体ではありませんから、利益にならないことはしません。休載や・出版回収が、利益の増大になると判断すれば積極的にやるでしょう。

kokonami
質問者

お礼

>休載や・出版回収が、利益の増大になると判断すれば積極的にやるでしょう。 具体的にそれがどのような利益になるのでしょうか? トレスで休載された漫画とそうでない漫画の違いがいまいちわかりません。 回答ありがとうございました。

kokonami
質問者

補足

>末次由紀→スラムダンク等トレス→連載中止、出版回収 http://cabin.jp/k55yuki/ 末次由紀はトレス発覚で既刊の単行本全て絶版、 回収というのはあまりに大げさすぎませんか? しかも井上雄彦からは訴えられていません。 そして井上雄彦のトレス問題はスルーという・・・・ 池上遼一は復元図を無断使用で訴えられましたが、 描き替えた上で復刊までされています。

関連するQ&A

  • スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

    スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

  • スラダンの中で一番好きなキャラは?!

    井上雄彦さんの有名なバスケ漫画「スラムダンク」の中で一番好きな登場人物は誰ですか?! 理由も教えていただければ嬉しいです(*^^)v

  • スラムダンクの彩子について

     井上雄彦氏著「スラムダンク」に登場するマネージャー「彩子」について、1「あやこ」と読むんでしたか。2その姓はなんでしたか。漫画本では紹介されてなかったと思いましたが。3 彼女は実は「リョウチン」ではなくて「メガネ君」のほうが本命なのでなありませんか。オタク的な質問お許しください。

  • 井上雄彦といえば?

    漫画家 井上雄彦といえば スラムダンク バガボンド 代表作 もしくは 好きなのは あなたはどちらだと思いますか? 私はバガボンドですね 今 映画でスラムダンクが海外で人気らしいですが 私はバガボンドの方が好きですね こっちこそ彼の代表作だと勝手に思ってます 皆さんはどうでしょうか?

  • 井上雄彦先生のファンレターの宛先を。。。

    スラムダンク、リアルなどで おなじみの 井上雄彦先生のファンレターの宛先を探してるのですが、なかなか見つかりません(((汗 知っている方、教えてください(> <)!

  • えっ、読んでないの!?的な漫画は?

    是非読んでください、みたいな漫画探してます。 因みに、私が持っている漫画は・・・ ・ドラゴンボール ・ワンピース ・荒木飛呂彦の漫画 ・北斗の拳 ・ムヒョとロージー~ ・バスタード ・井上雄彦の漫画 ・クレイモア ・ベルセルク ・ユーベルブラット ・うしおととら ・不思議な少年 ・ドロヘドロ ・浦沢直樹の漫画 ・バキシリーズ ・ハーメルンのバイオリン弾きシリーズ ・いい電子 ・そばっかす ・修羅の門 ・オールドボーイ ・五十嵐大介の漫画 ・ヴィンランドサガ ・もっけ ・松本大洋の漫画 ・ウダウダやってるひまはねぇ! ・蟲師 ・ザ・ワールド・イズ・マイン ・キーチシリーズ ・羽海野チカの漫画 ・のだめ 上記の漫画家さんの作品は大体知っています。 出来れば8巻以上続いている作品で、少女漫画以外が良いです。 後、手塚治などあまりにメジャーな作品以外でお願いします。 最近見つけたのが、「ユーベルブラット」。 けっこうはまりました^^

  • あなたの漫画トップ10

    皆様の今までに読んだ漫画トップ10を教えて下さい。 ちなみに自分のトップ10は 1.風の谷のナウシカ/宮崎 駿 2.EDEN/遠藤 浩輝 3.ブラック・ラグーン/広江 礼威 4.不思議な少年/山下 和美 5.地球へ…/竹宮 惠子 6.スラムダンク/井上 雄彦 7.彼氏彼女の事情/津田 雅美 8.MARS/惣領冬実 9.天は赤い河のほとり/篠原 千絵 10.聖伝/CLAMP

  • 見たかったんです。

    井上雄彦さんの「スラムダンク」。10年ぐらい前にテレビで放送してたって本当ですか。そうならなぜビデオ化されてないのですか。見たいです、単行本で、涙した者としては。 どうすれば、放送されるのでしょう?テレビ局に嘆願すればいいのかしら…ああ、見たい!

  • スラムダンクの流川が聞いている曲ってなんですか?

    スラムダンクの流川がいつも聞いている曲ってなんですか? 井上雄彦さんも好きな曲だとラジオのインタビューで言ってたんですけど 確か 曲名かアーティスト名が ダイアモンズ&パールズ(??) みたいなだった気がします あやふやなんですけど わかる人やそれに近い情報お願いします。 とにかく知りたいのでどうかおねがいします。

  • 荒木飛呂彦はパクリまくっているのか?

    手塚治虫の「どろろ」に熱いお粥を素手で受け止めて子供に与える母親のシーンがありますよね。 荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険(スティールボールラン?)の中にも全く同じシチュエーションがあって驚いたのですが、これは共通の元ネタ(例えば昔の説話など)があるのでしょうか。 個人的には昔の説話等から引っ張ってきていても、表現者が先人のやったことを捻りもせずにそのままやってしまってはいけないと思うのですが、もしあのエピソードが手塚治虫の完全オリジナルなら荒木飛呂彦は酷いパクリをしたということになります。 他にもアントニオ・ロペスという画家の構図やポーズ、ファッション雑誌のポーズや服をそのまま使っていますが、そういうのはどうなのでしょう。 写真等を参考にすることはよくあることで、スラムダンクなどもNBAの試合写真を参考にしたであろうコマが多く見られますが、ジョジョとスラムダンクの違いは井上雄彦が参考にした写真のポーズは誰かが発案したポーズではなく試合中の流れの中の一場面を写真という形で切り取ったものだというところでしょうか。 つまりそれは偶然の産物で、誰かが意図的に考えだしたポーズではないということです。 そのポーズそのものは誰かの表現の本質ではなく、その一部。 かたや荒木の方は画家や写真家がモデルに指示してとらせたポーズをそのまま使っていますよね。 これは元ネタの表現の核の部分をそのまま使った、重大な剽窃行為だと思うのです。 特に漫画はストーリー、絵、構図が一体となった表現で、さらに荒木はその独特のポージングやファッションが評価の大きなウェイトを占めている作家だけあって重大な問題だと思うのです。 もちろん、荒木飛呂彦自身は一流のエンタテイナーであることに代わりはありませんが、自分の中で評価が何割か下がってしまいました。 このことを友人に話すと「モチーフだからよい」と言っていました。 私は画家という絵に独自性を求める人間から絵柄やポーズや構図を持ってきたら、それはモチーフの枠を大きく超えるものだと考えます。 長くなりましたが、まずはどろろのシーンが手塚のオリジナルで、それを荒木が真似したのか、共通の元ネタを同じように描いたのかという点を知りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=W6Lxjl7TqZ4 ↑参考資料。明らかにこじつけのものもありますが、大多数が黒か限りなく黒に近いグレーだと私には思えるのですが。 情報お待ちしております。