• ベストアンサー

早指しと早指し2の違いは?

私は24で早指し2しかやりません。 理由は終盤に時間が残るのが大きいからです。 好きなところで1分使いたいじゃないですか。 ところが早指しの方は別の考えがあるようですね。 この間、早指しの方から挑戦されました。 別手合希望で返して、新しくその方に早指し2で挑戦しました。 すると向こうから別手合い希望で断られました。 早指しの方は早指し2をそんなに意識しないと思うのですが、 早指しの方は早指し2のどんな点が嫌なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

嫌という訳ではなくて、単純に早指しの方が勝率が良いからでしょうね。早指しを好む人はほとんどが子供だと推察しています。反射神経が良くぱっぱぱっぱと指せる人が多いです。そういう人は自分は時間切れで負けることがないのに対して、相手だけが時間切れで負けることも多い。だから勝率も良いわけです。その点早指し2は時間切れで負けることが少ないわけです。早指し2は時間切れ負けの救済策として設けられた対局条件という意味もあります。実は私も救済してもらっているグループに入ります。自分が挑戦する時は早指し2専門なのですが、挑戦されれば早指しでも受けます。ところが早指しだとかなりの確率で時間切れで負けてしまいます。いつも30秒ぎりぎりまで考えていて、残り0秒で着手する時もしばしば。そんな私ですから、早指し2には助けられています。持ち駒を持ち替えるだけで時間切れになる場合も多いのですから。逆に言えば、早指しにこだわる人は相手を時間切れに追い込むのが好きな人なのです。としか考えられませんね。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 若い人ということですよね。 とてもじゃないですけど付いていけません。 早指し2ができてホクホクです。

その他の回答 (1)

回答No.1

そりゃ、秒読みに自信があるからでしょう。 攻め将棋の方に多いと思います。 終盤一気に行こうと思っているところへ、相手に深く考えられてはじれったいですものね。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答どうもですと言いたいところですが、 24のシステムを分かっている方でしょうか? 15分の秒読み1分とはわけが違いますよ。 合計で60秒のおまけです。 深く考えられるということはないです。 このわずか60秒がじれったいということですか?